ポピーが好きでよく切花を買ってきますが、たいてい何本かは花から10cm位で折れてしまいます。
ひどいときは一束の半分くらいがそうなります。
つぼみの状態でそうなるものも、花が開いてからそうなるものもあります。そうなったものは短いなりに別の容器に入れなおしてますが、これを防ぐ方法はないのでしょうか。又、その可能性がある花を判断できるような見かけ上の違いなどあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



私もポピーが大好きです。以前はebidasさんのように、切花を買っていましたが、短命なので房総へ行って鉢植え(100~500円位)を買って植え替えています。1鉢で何10本(お店のおじさんは200本は咲くといってましたが)、期間で2ヶ月位毎日のように咲いています(咲いてくれるのは1シーズン限りですので5年間買い続けています)楽しませてくれますよ。
ポピーは太陽が大変好きなようです。陽当りのよいところへうつされれば折れるのが少なくなるかも(想像ですが)。折れそうなところを事前にセロテープで目立たないように巻いてあげるのもいいと思います。私は鉢植えのポピーも風の強い日には弱そうなところはセロテープで養生しています。

下記にメールでお聞きになれば良い方法を教えていただけるのではないでしょうか。
それでは幸せを!!

問い合わせ先

南房総ポピー共和国事務局
REFRESH INN てゅもろぉ~内
 〒 294-0226                    
千葉県館山市犬石1404-30(担当 吉岡)
電 話  0470-28-1715
              ご連絡 e-male  popi@boso.ne.jp
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
残念ながらうちのベランダはあまり直射日光が差し込まないのです。
お教えいただいたポピー共和国に問い合わせて見ます。

お礼日時:2001/03/25 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎名林檎の茎PV

椎名林檎さんの新曲PVに
ラーメンズの小林賢太郎さんが出てますよね。
CMで初めて見て、もう本当にビックリしたんですが、
どうして小林さんがあのPVに出ることになったんでしょうか?
経緯などご存知の方、よければ教えてください。

Aベストアンサー

それはですね、林檎脚本?の短編映画「百色眼鏡」(DVD発売します。)に小林さんが役者として抜擢されたようです。
監督は林檎の「ギプス」のPV監督(スイマセン名前が出てきません)です。
で、その監督が配役を決めたらしくて小林さんを選んだようです。
「茎」は「百色眼鏡」の主題歌なので、その短編映画がPVに使われているから小林さんが出演していると思います。

Q切花をつぼみのまま長持ちさせる方法。

できるかどうかわからないのですが、切花をつぼみのまま(あるいは少し開いた状態など、自分の好みで)、長持ちさせることはできないのでしょうか。
チューリップの少しだけ開いたときが、一番好きなんです。でもあっという間に開いちゃって、結構だらしない感じに。。(ーー;)
花の気の向くままにしてあげるのが一番いいのでしょうが、もしかして何か方法があるかも・・と質問してみました。
バラも少し開いたくらいが好きです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cherryloveさんこんにちは
えーと、チューリップが開いてしまう要因には
気温の他に明るさもあると思います。
私はサイドビジネスでウェディングブーケを作る仕事をしているのですが
チューリップの場合、涼しいところに置いておいても
明るい場所だとけっこう開いちゃうんですよね。
なので、チューリップのブーケをお届けする時には会場まで黒いビニールをかぶせたりします。
もちろん、No.1の方が書かれているように
低温のところで湿度を保って置いておくことが一番大切なのですけど…。
チューリップって切り花になってもすっごく成長が早いんですよ。
他のお花と一緒に花束にしても、一晩で10センチ近く茎がのびちゃったりしますし。
なんだか要領を得ない文章で申し訳ないのですが
お家ではとにかく温度を低くて暗めのところに置くしかないと思いますが…。
切り花も生き物なので成長を止める(または遅らせる)のは非常に難しいかと思います。
特にご家庭ではちょっと無理だとおもいますが。
あまり役に立たない情報でごめんなさい。

Q茎の少ない春菊はどうやって作ってるんですか?

私は春菊を食べるときに(料理によっては)茎を使いません。
買い物に行くと、時々、茎の部分がほとんど無い春菊が売られています。

そこで疑問なのですが、ああいう茎がほとんど無い春菊は、
どのように作られているのでしょうか?
例えば、
1.普通のと同じものを、茎の部分をよけて切って販売している。
2.茎があまり大きくならない品種の春菊がある。
3.茎があまり大きくならない育て方がある。
4.時期的な作用。
などなど、いろいろ思いつくわけですが、
例えば1だと、
葉の部分の高さが、茎ごと入ってるのに比べて
小さくなりそうなものなのに、
(特に茎の先のほうから切り落としたものとかそうなりそう)
実際には茎つきの春菊のと比較してそう小さい印象はありません。

あと、こういう茎の小さい春菊は茎のあるのと比べて割高なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品種がちがうのではないでしゅか?
関西では菊菜といって茎がないものを食べていたように思います。

記憶がおぼろげなのですが、関東にすんで驚いたおぼえがあります。
質問とはことなりますがわたしは茎だけ刻んで別の料理に使います。

Q家庭菜園している紫蘇に花のつぼみのようなものが出来始めました。

家庭菜園している紫蘇に花のつぼみのようなものが出来始めました。
4月に苗を購入してプランターに定植してから2週間程で、現在高さは15cmぐらいで本葉は5組ぐらいです。
ようやく根張りも良くなり茎が太くなりはじめたのですが、先端や枝から花のつぼみのようなものが出始めました。
この時季に花が咲くのはおかしいことでしょうか?
まだ1枚も収穫していないというのに、花が咲いたら葉っぱが出てこないのではないかと心配です。
今後どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

短日植物ですので通常は夏から秋にかけて花芽が形成されるのですが・・・・
(夜の長さが8時間以上になると花芽が作られます。)

本来もう少し大きくなってから、主枝を摘芯してわき目を伸ばします。
(少し様子を見て、生育が悪いようなら花芽を取ってしまいましょう。)
No.1さんの言われるようにシソの実も利用できますので・・・

Qローズマリーの茎に・・・卵?

今年やっと花がたくさん咲くようになったローズマリーの茎に
卵のようなものがびっしりついています。
茎の色と同じ茶色のものです。
茎の皮を破るようにして茶色のぼこぼこしたものがびっしり。
そうなっている茎もなっていない茎もあります。
これは害虫の卵でしょうか?茎の変化したものでしょうか?どう処置をすればいいのか困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、それは、”カイガラ虫”と言う害虫の一種です。
ちなみに、爪で擦ってみて下さい。”ポロッ”と取れるはずです。それは、硬い殻で覆われた害虫で、一旦、増えると完全に駆除するまで、根気が必要です。薬を付けても、硬い皮に覆われている為、駆除するには、通風を良くし、それに合った駆除剤を散布します。取れる限り、爪、歯ブラシ等で、茎を傷めない様、気を付けて取り除きます。その時、下に落ちたものは、再び茎に上って来ますので、処分します。出来れば焼却します。通風を良くし、園芸店等で、薬剤散布し、チェックを怠らない様に。そのままにして置くと、やがて、やせ細り、枯れてしまいますし、どんどん増えていきます。

Qこれはケシの花ですか、ポピーですか

これはケシの花ですか、ポピーですか

ポピーの花だと言って、苗をいただきました。。
初めて咲いたのですが、とても鮮やかで綺麗な花です。

ただ私の知っているポピーとは少し違っています。
茎にひげのようにものが生えていて、
もしかしてケシの花ではと思ってしまいました。
でもご近所の方は、皆さんポピーだとおっしゃっています。

これは育ててもいい花でしょうか?
詳しい方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/kannri/imu-yakuji/taimakesi/taima%20keshi.html

こちらのサイトをみると良く判りますが、
おそらく質問者さんの貰ったはなはポピーで間違いなさそうです。

過去、ポピーとハカマオニゲシが間違われて売られていた事件もありましたが、
ハカマオニゲシの特徴の基部の黒紫の斑点が見られませんので、
おそらく大丈夫だと思われます。
赤のハカマオニゲシはポピーと良く似ているのですが、
写真の花はアイスランドポピーあたりだと思われるので育てても問題ないと思います。

Qブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが
今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも
立派な茎で、捨てるに忍びない。
中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って
いたのですが、この茎、どこまで食べられるの
でしょう?もしかして全部食べられちゃう?
おいしい調理法とあわせて教えてください。

Aベストアンサー

我が家の定番は、ブロッコッリー全部ゆでて、細かく刻ざみます。
そして、ゆで卵を用意して、同様に細かく刻みます。

それらに少々塩コショウをして、マヨネーズであえて食べてます。
ブロッコリーと卵の割合はお好きなように!
ブロッコリーは全部食べてしまいます。

Q母の日にバラの花(切花ではなくて、鉢のやつ)を送りたいのですが、東京で

母の日にバラの花(切花ではなくて、鉢のやつ)を送りたいのですが、東京でたくさんのバラの種類が売っているお店はないでしょうか?
母はバラが好きで鉢のバラをたくさん育てています。好みは良くわかりませんが、アイスバーグとかルイ13世(?)とかいうバラが多いです。緑色のバラもあります。多分、華々しい(けばけばしい…?)バラではなくて、しっぽりした感じが良いんだと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kajoen/rose-sato31.html
こちら「マザーズデイ」と言うコロン!とした薔薇はいかがでしょう。

私も薔薇好きでやく40種育てていますがピンク、白とあるのでお好きなほうと紅茶やクッキーを贈るのも良いでしょうね。

Qハスの茎

ベトナム系スーパーでハスの茎らしき野菜を買ってきました。これって本当にハスの茎なのでしょうか?パッケージには「open plu」と書いてありましたが、何のことなのかわかりません。

外側は鮮やかな緑で、白くて小さな穴のいっぱい開いた果肉(?)です。ハスの茎で検索してみましたが、決定的な画像が見つけられませんでした。ハスの茎のサラダなんかもあるそうですが、これ、生で食べられるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/nosan/n031.html

こちらの画像のようなものでしょうか?
もしそうであれば「リュウキュウ」「ハスイモ」ですね。
(ズイキは里芋の茎の乾燥したもので別物です)

リュウキュウであれば、皮をすーっとひっぱると剥がせるので、皮を除いた後、薄くそぎ切りにして塩を振り、しんなりしたら水にさらしてしぼり、酢の物にして食べたりサラダにしたり。
煮物にするときはそのままそぎ切りにして入れます。
お味噌汁の実に使うこともあります。
http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai04.htm
人によっては、皮をむくときに手が痒くなる人もいるようですね。

Qエニシダの花のつぼみがしおれてしまう

つぼみを山のようにつけているエニシダを買いました。家のベランダは午前中の3時間ぐらいしか日が当たりませんが、風通しもよいです。(良すぎるのか)たくさんあった花芽がすべてみどりでなく白っぽくなって、水分が足りない時のようにしなだれてしまいます。でも土は湿っている状態なのでこれ以上水はやれません。同じ高さのエニシダは1/4程度ですが咲いています。
育てかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

原因は想像するところ風通しが良すぎたことによると思います。
植物は適度な風の流れは必要ですが、強い風を受けると、生理的に気孔を閉じてしまいます。つぼみをたくさん着けている時は植物も活発に活動しています。
人間で言うなら運動していない時に呼吸を止めても結構止められますが、運動している時に呼吸を止めたらとても持ちませんね。例がチョットおかしいですが。
日光ですがたくさん咲かすときは最低午前中の日がほしいところですが、そう気にすることはないでしょう。
これからの処理ですがつぼみや萎れた葉があれば全て剪定して切り取ってください。エニシダの剪定は花後ですから花を見たと思って剪定してください。
花芽分化(来年の花芽づくり)は10月頃ですから十分来年の花芽は付きます。
ベランダに風除けをつけることをお勧めします。
この時期ですからヨシズかスダレなどを利用してもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報