プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は早朝の掃除のパートへ行っているのですが、その職場でのトラブルなどの愚痴のようなもので困っています。

パートの人数は6~7人らしく、みんな50代後半から60代だそうで、責任者(女)だけが社員とのことです。
問題はその責任者で、その地位を利用して好き放題やらかすのが耐えられないというのです。
聞いた話があまり多くて細かくは覚えてないのですが、遅刻は当たり前で、プライベートを職場へ持ち込んでまわりに迷惑をかけたり(なんでも離婚するしないで旦那が乗り込んできたらしいです)、仕事はちゃんとやらない、自分が気に入らないパートをいじめて辞めさせる、金にだらしない・・・などが主です。

本社が県外にあり、本社から重役の人がたまに視察にくるんですが、そのときだけモーレツにピリピリして自分の悪行(?)がバレないようにとりつくろいまくるそうです。
その責任者のせいで、コロコロ人が入れ替わりそのたびに休みが減ったり仕事が増えたりかなりキツイらしいです。

私は「そんなの本社へ電話していいつければいいじゃない」というのですが、「いいつけるのはいいけど、それで責任者がクビになればいいけどもしクビにならなかったら私がいじめられる」というのです。
「じゃあそんな仕事やめて他行けばいいじゃない」というと「この年で新しいところなんかなかなかないし、また仕事を1から覚えるのは大変だ。オマエは若いから簡単にそういえるけどコッチは行くところがないから必死なんだよ」「だったら文句いわないで我慢してればいいでしょ!」・・・・とケンカになります。

なんでお互いの(私と母)問題じゃないのでいつももめなきゃならないのか私もイライラしてきます。
ケンカになるものだから母のほうも「オマエにちょっと話すとすぐぎゃあぎゃあ言うから何にも言えないわ!」というくせにしばらくするとまたぐちゃぐちゃと職場の愚痴をいうのです。

パートの人たちも責任者に不満はあるけどいじめられるのが怖くてなにもいえないとパート同士で話してるそうです。
いじめられて辞めさせられた人が一回キレて本社にぶちまけてやる!というのをみんなが期待してたのですが・・・結局「後がこわい」とのことで言えなかったそうです。

ただの愚痴なら仕方がないかな・・・と思うのですが、そのせいでストレスがたまって身体に影響してきた・・・というので「じゃあこうしたら?」と提案をいろいろするのですが、「オマエのように何でも物事を相手にハッキリ言えばいいってもんじゃないんだ」とこうです。

なんかもう意味がわかりません。
私としてはその仕事を辞めさせたいのですが、じゃあ次どうするかとなるとなかなか母もふみだせないでいます。

ちなみに母は糖尿の気が少しあるので、身体を動かすために掃除の仕事をしています。
うちは母子家庭なので少なくてもパート代もあれば一石二鳥・・・という考えもあるのですが。
もちろん、他にいいところがあるか求人誌などで結構さがしたりもしています。
年も年なので近場の条件のあうところを探してるのですが、うちは中心地から結構はなれてるのでなかなかみつからないでいます。

それはさておき、とりあえず今の職場を辞めることはできないので、母が納得するような対策ってあるのでしょうか?
確かに話をきいていてもその責任者はひどすぎます・・・横領まがいなこともやってるみたいですし。

最近はもう、逆らわず「まぁ、辞めたくないなら我慢すれば?」の一言しか言えません。

A 回答 (6件)

女性の職場はトラブルの嵐です


お母さんのお話しも良くあることです

愚痴聞いて欲しいんでしょうけど
聞く側は乗り移ってしまってゲンナリですよね

可哀想ですが、聞けば聞くほど話が膨らみ、日課のようになってきますので
基本は聞かず、たまに聞いても、ええ加減は返答・的外れな意見をしていくと「こいつに話しても無駄」となるでしょう
愚痴聞かないからと言って離職はしないと思いますよ
責任者さんの問題は、質問者さん親子には直接関係ないわけで、どうにも出来ないんじゃないですかね~
うちの母も愚痴人間です 可哀想だし話くらいって若いころから相談に乗っていましたが良くない事です
1つの愚痴が・・・気がついたら人生全部が愚痴になっていました
さすがに参って聞かないように努めています

この回答への補足

ありがとうございます。

本当にうちの母はいろんなことに愚痴が多くて私もウンザリです。
それも相手の批判ばっかり。
そういう話をきくと本当に嫌になります。
自分が愚痴っぽいと思ってないらしく、他人がいう愚痴をまた愚痴るんですよ。
「あの~~・・・人を愚痴っぽいっていってるけど自分も同じなんじゃ・・・」っていうと「一緒にすんな!」と逆ギレです。

補足日時:2010/01/15 10:14
    • good
    • 4

40代既婚男性です。


お母さんは、愚痴や話をできる相手が質問者さんしかいないから
話しているんだと思います。話せば多少はスッキリするんだと
思います。誰にも話せず溜めこんでいると体に悪影響を及ぼします
ので、聞いてあげるだけでいいんだと思います。
また、その様な不正をしている人には必ず天罰が下ります。
パート全員で不正を訴えるのなら(業務に支障をきたすなどの)
いいと思いますが、一人での訴えは危険です。
頼れる人、気を許せる人にしか愚痴は溢せませんから
聞いてあげて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
わかってはいるんですが、毎日毎日仕事から戻ってくると始まるので私のほうもいいかげんウンザリ気味になってしまうんですよね・・・

補足日時:2010/01/15 09:32
    • good
    • 0

ほっとけばいいと思います。



質問者様もイライラするくらいなら愚痴は聞かない。

質問者様がもう聞かないって姿勢に出たら、同じパート仲間とか
愚痴り先はたくさんありますよ。他の愚痴り先を探そうとするでしょう。

娘と母親だからケンカになるんです。
「愚痴を聞く度にケンカになるから他所でやって」で十分です。
それで親不孝になんてならないですよ。
文句言ってるうちが華。本当に辞めたくなったら文句も出なくなります。
そうしたらアドバイスしてあげればいいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
同じパート仲間同士でも仕事が終わってから愚痴ってるらしいですが、その内容をまた私にもってくるんです。
きついことを言えば私を未成熟な人間みたいな言い方をしますし、自分が一番正しい的なところがあって意見されたくないみたいですね。

補足日時:2010/01/15 09:34
    • good
    • 1

女の愚痴と言う物に助言や解決策はいりません。


聞くだけで良いんです。
一番良く分かっているのはご本人ですし、解決策を
実行に移せる人なら愚痴は出ません。

特に女性の多いパート職は聞くと凄いですから
お母さんのストレスも相当だろうなとは思います。
が、お母さんだって他からすればその域なのかも
知れないわけですよね。

話を聞けるなら聞いて、適当に労いの言葉をかけ、
親孝行だと思えば良いのではないかと思います。


うちの母の愚痴は主に長男の嫁についてですが
やっぱりくだらない話ばかりですもん。
でも、話を合わせてウンウン聞いてあげると
スッキリするみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
わかってるんですが、私と母の性格と年齢(関係あるのかわかりませんが)が違うのでこうすれば簡単なことだといっても仕方ないんでしょうね。
私が愚痴をいわないほうなので理解ができずケンカになってしまうんですね。

補足日時:2010/01/15 09:37
    • good
    • 0

愚痴を聞くのって大変でしょうけど、きっとお母様はストレスでいっぱいで、貴方に話すしか方法がないのでしょうね。



どこかでカウンセリングの極意みたいなものを読んだことがあるのですが、こんなことが書いてあったのを覚えています。

・まず相手の話を、コメントは批判は一切せずに、じっくりと相槌を打ちながら最後まで聞く。

・そうすることで相手の気持ちがだんだん穏やかに落ち着いてきて、最後には自分自身で問題の対処方法に自然に気付くようになる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

後は最後にアドバイスとして、

・その問題の人にも必ず一つや二つ良いところがあるはず。心の中で批判すればするほど相手は嫌な人間として現われてくる。良いところを見続けていると必ずそれが相手の人に伝わる。嫌な人だと思うことを辞めて、最初は形だけでもいいから、気持ちよくあいさつしたりしてみよう。

こんなことを伝えてあげたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も回答者様のような

>その問題の人にも必ず一つや二つ良いところがあるはず。心の中で批判すればするほど相手は嫌な人間として現われてくる。良いところを見続けていると必ずそれが相手の人に伝わる。嫌な人だと思うことを辞めて、最初は形だけでもいいから、気持ちよくあいさつしたりしてみよう。

こういうようなことを言いました。
けど、年配の人間はそういうことができないんでしょうね。
責任者だけど自分よりも年下ということや、また自分よりも後からきたっていうのもあるみたいです。
逆に私に諭されるようなこといわれてもおもしろくないみたいです。

補足日時:2010/01/15 09:39
    • good
    • 0

うちの母と全く同じです。


掃除の仕事してて会社もおっしゃるようなもので、
社長もおかしければ働いているおばさんたちも相当です。

私も毎日口をきかされていましたよ。

でも私は喧嘩になったことありません。

なぜなら聞いてあげるから。

人間ってどこにいても嫌な人はいます。
その年齢で仕事出来るだけでも感謝です。
お金をもらうことは感謝です。

母は愚痴ります。でも私は聞くだけまず十分聞いてあげる。
ひどいねぇそりゃそうだよね、腹立つねぇっとまず聞いてあげる。
それから でもそういう人を相手していたら自分が疲れるんだから
こういう心構えでいた方が良いよとか、
悪いことを言う人は自分に帰ってくるんだよとか
人の振り見てわがふりなおすんだよとか、
そういう職場で自分にも同じところがないか学んで成長するんだよとか
人生勉強、愚痴を言いすぎてもそれでは何も生まれない、
そんな中からどのようにして学ぶのか謙虚な姿でいないとだめだよとか、
愚痴ばかり言う人には愚痴ばかり言う人自分のことしか考えない人しか集まらないんだよとか、

とにかく前向きなことを言います。

最初は私も馬鹿なんで、質問者様のように同じこといいましたし
喧嘩になったし、あんたには話せないとも言われました。
でも私もそういう中で学び、母の愚痴るところは私なんだからと心入れ替えそういう態度に変えました。
最初に十分聞いてやるので、母はそこでまず私が味方になるのです。
味方になったところでこうした方が良いああした方が良い
と言うと素直に聞きます。頑張ろうと言います。
辞めてどうなります?いい職場が見つかればいいですが、
だいたいどこも同じですしね、そもそも似た者同士が寄るんですよ。
自分を変えないとどこ行ってもまた同じ
また同じだったらまた愚痴を言う、またやめる?それでは意味がない。
例えおばさんでも人生勉強ですよ。成長してこそです。
我慢するんじゃない。しっかりと学び乗り越えるんですよ。

質問者様のお気持ちはよーーーーくわかります。
でも質も者様もその中で学んで成長していく方がよっぽど自分の為お母様の為になると思います。

逃げは解決にはなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

私もただ文句をいうだけじゃなく、同じようなことを何度もいいましたがだめなんですよね・・・
私にいわれたくないんです。だから最近は無言です。
なんというか・・・私も例えおばさんでも人生勉強と思っているんですが母にはそういう気持ちがないみたいです。
口癖は「もう年だからやることなんかない」ってとこでしょうか。
他人の相談や愚痴には寛大な人なのに自分の問題には異常に攻撃的になるので「二重人格か?」と思ったこともあります。

補足日時:2010/01/15 09:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!