電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

現在、VBでDB(Oracle)にデータをINSERTするプログラムを作成したのですが、
実行時エラーが発生してしまいます。
色々調べてみたのですが、解決出来ず…です。
原因がわかる方がいらっしゃいましたら御教授下さい。
エラー詳細を下記します。
宜しくお願い致します。

【エラー詳細】
実行時エラー:40002
07S01:デフォルト・パラメータの不正使用です。

A 回答 (3件)

ODP.NETを使用している場合は違うかもしれませんが、OracleDataAdapterを使用しているとして、お話を進めます。



OracleDataAdapterのRowUpdatingイベントで引数のOracleRowUpdatingEventArgsのメンバーにCommandがあると思います。
これはOracleCommand型で、Insertをする時に止めてこれを見ればメンバーのCommandTextにSQL文が入っていると思います。
パラメーターを使用しているならば、Prametersを見ればパラメーターの値が調べられますのでチェックしてみてください。
    • good
    • 0

実行時エラーなら、吐き出すクエリが間違っているのでしょう。


デバッグ実行やログ出力などで挿入しようとしているInsert文を抜き出せませんか?

そのInsertをOracleで直接叩いてみてください。
きっと幸せになれます。
    • good
    • 1

Oracleが出してるエラーならエラー番号やエラーメッセージ


で自分でネット検索したほうが早いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!