アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8週目の初妊婦です。
6週目くらいから胃の辺りがムカムカして、寝ているとき意外は常に気持ちの悪い状態がつづいていました。
『お~これがつわりか!これからもっとひどくなるのかなぁ?』なんて思っていたら、今週に入り夕方から夜にかけては多少気分が悪いものの、かなりおさまってきてしまいました。
こんなに早くつわりが終わるなんてあるんですかね?
病院で先生に『つわりは苦しいけど、赤ちゃんが元気な証拠だから』っていわらたので、もしかして赤ちゃんに何かあったのでは・・・なんて心配もしちゃいます。
少ない確立でわあるが、つわりが全然ない人もいると聞いたこともあります。
それとも、これは序の口でこれからもっと苦しい
『つわり第二部』がやってくるのでしょうか?
つわり経験者のかた、よろしければアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1515kfiruさん、こんにちは。


ご懐妊、おめでとうございます☆

>6週目くらいから胃の辺りがムカムカして、寝ているとき意外は常に気持ちの悪い状態がつづいていました。

結構きもちわるい時間が長かったんですね。
私は、朝から昼過ぎくらいまではOKでした。
でも、昼過ぎから夕方になると、だんだんつらくなって
何ていうか・・・船酔いしている気分で、苦しかったです。
それで、夕食の支度するのが苦痛でした。
でも、朝と昼は食べれていたので、割と軽いつわりだったのかな~って思います。

それに、つわりがひどい日と、全然感じない日があったんです!
忙しくしてたり、お友達と会ったりしているときは
楽しいことに気をとられるのか、つわりのしんどさは感じなかったです。
一人で家にいるときほど、なんだか不安とともに、つわりも感じました。

>今週に入り夕方から夜にかけては多少気分が悪いものの、かなりおさまってきてしまいました。
こんなに早くつわりが終わるなんてあるんですかね?

だから、一時的なものかも知れませんよ。
また、もうしばらくすると、気持ちが悪くなるかも知れません。
もしかして、気持ち悪いのは、もう終わったのかも知れませんが・・
(そうなると、かえってラッキーだと思っていいでしょう)

>病院で先生に『つわりは苦しいけど、赤ちゃんが元気な証拠だから』っていわらたので、もしかして赤ちゃんに何かあったのでは・・・なんて心配もしちゃいます。

ああ、これ、私も言われました!
それは、つわりが苦しいときだけ、そう思っておけばいいんです。
つわりが軽くなってきたら
「あら、うちの子は、親孝行だわ~」とか
「私はつわりが軽くて、とってもラッキーだわ!」
という風に、考えておけばいいですよ!!

気は持ちようだと思うので、つわり第二部がやってきたら
「赤ちゃんが元気なんだわ」と思えばいいですし
つわりがなくなったら
「しんどい目をしなくて済んで、よかったわ~」と
いい方向に考えていけばいいと思います。
妊娠中は、ストレスかかるのが一番いけないので
気楽に構えているのがいいですよ!!

ではでは、これからのマタニティーライフを元気でお過ごしくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。むかむかして私的には遊園地の『バイキング』に乗ってるようなかんじです。
先週は結構ひどかったんですけど、fushigichanと同じようにお友達が遊びに来たら全然感じなくて!夜になっても調子の良い私を見て、主人がとてもおどろいていました。
でも、次の日はひどかった・・・(^。^;)
長い妊娠ライフ、楽しんだモン勝ちですよね!何事もプラス思考でがんばります!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/28 22:11

『つわりは苦しいけど、赤ちゃんが元気な証拠だから』どこぞの女優のお父さんも似たようなこと言ってたなあ。

根拠のないこと言いますよねえ…。わたしはつわりがほとんどなかったので、それを聞いて「元気な赤ちゃんじゃないの??」って凄く心配しました。でもそんなことなくて予定日ぴったり標準体重の元気な赤ちゃんでした。夜中にカレーを吐きそうになって「気持ちわるううっつわり??」って思ったら…激辛の赤カレーを食べて刺激が強過ぎただけでした(笑)初期に気分がすっきりしないって感じだけで、いつつわりが来るんだろう??って思ってましたね。軽いと楽ですよ~。お産もつわりも人それぞれみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠したらつわりも味わっておかなきゃ!なんて安易な考えを持っていた私は、Yukitaraサンのように『つわりがない人もいる』と言う話を聞き『なぜ私もその一員に選ばれなかったのかしらぁ~』( ̄□ ̄;)!!と神様を恨んでおります。
おなかもまだ出てないし、もちろん動くわけがないのでちゃんと育ってる赤どうかって病院に行かないとわからないのでとても検診が待ち遠しいです。
私も大の辛いもの好きなので、赤ちゃんがビックリしないように程ほどにしようと思います(笑)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/28 22:06

つわりは、本当に人によります。


私の友人では、5人
「つわり?なにそれ」
って人がいましたし、
「食べてないと、気持ち悪いの~」
って人もいました。

私の場合は、「つわり第3部」まで経験しました(苦笑)
1部は、妊娠が発覚してすぐ~3ヶ月半まで。
2部は、4ヶ月~5ヶ月半まで。
3部は、6ヶ月~7ヶ月半。

つわりの終わりは、突然で、ある時急に
「・・・焼き肉食べたい」となるのが恐ろしい(笑)
前日までは、
「肉・・・見るのも調理するのもヤダ」
って思ってたのに・・・複雑です(苦笑)
で、わーい、つわり終わった~って思ってたら
半月後、「うぅっ・・・またつわり・・・」
の繰り返しで・・・
産科の先生も
「おもしろい、つわりだなぁ」って言われて
「笑い事ぢゃないですぅっっ」(悲)
でも、つわりのおかげ(?)で体重があまり
増えなかったですし、中毒症も数値、ギリギリセーフでした。つわりがなかったら、中毒症やってた可能性大です(苦笑)もともとおデブですし(笑)

でも、そんな気持ちの悪い日々でも、
旦那と遠出したり、デートすると、不思議と
気持ち悪さ度が、少ないんですよね。
気持ちが、他を向いてれば、つわりも軽いでしょうが、いかんせん、毎日旦那がお休みだと困りますしね(笑)
つわり・・・原因は、未だに分かってないそうですし、個人差のめちゃめちゃある一過性の症状、なんですよね。なかなかに不快ですが、いずれ楽になりますしね。

あんまり
「「つわり第2部」がやってくるかも・・・」
とか考えないで、楽しい妊婦ライフして下さい。
って「つわり第3部」まで経験した私のセリフじゃないですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2部ならず3部までとは・・・すごいですね!!
いろいろなタイプがあるんですね。
私は、毎日お弁当を作っていて卵焼きを入れるんですけど、真ん中をお弁当に入れて両端の部分をつまみ食いするのが朝の楽しみだったんです。今はそれを見るのもイヤ!
こんなにも変わるものなのですね。
『第二部』がこないことを祈りつつ!?楽しみながら頑張りたいと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/28 21:56

ご懐妊おめでとうございます。


大事になさって下さいね。

つわりは本当に個人差があるようです。
全くないという人から、「食べつわり」とか、重い人になると、食べ物が一切受け付けられなくて入院される方もいるようです。

私の場合、つわりは完全に収まらないまま、出産しました。
妊娠3か月に入ったとき、歯磨きしながら「そういえばつわりが辛くて、歯が磨けなくなる人もいるらしいなー」と思った途端、仲間入りしてしまいました。
初期の頃はそれなりに吐きました(苦笑)。よく「ご飯の炊ける時の匂いがダメ」という人がいますが、期間こそ短かったですが、私もこれがありました(真剣に炊飯器をベランダに出そうと思いました)。
あとは吐くまではいかないのですが、よくえづいてました。おえっと吐くそぶりはするんだけど、出るのはゲップ(しかも結構大きな音で…)。つわりが落ち着く安定期に入っても、程度こそ軽くなりましたが、これはありました。また、歯磨きも途中で辛くなるので、虫歯の心配はありました。

たまに、「つわりのパターンは自分の母親に似る」という説を聞きますが、母に聞いたところ、母もやはり最後までつわりがあったらしく、それが私にも遺伝したようです。
信憑性のある説かどうか分かりませんが、参考としてお母様に聞いてみられてはどうですか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりが治まらないまま出産ですか・・・考えただけでもクラクラしそうです。
妊娠して大変なのは出産の時だけかと、思っていたら・・
つわりがこんなに苦しいなんて
早速母に聞いて見たところ、『お腹が大きくなってからも、枕もとに洗面器はかかせなかった』とのこと(笑)
何はともあれ、楽しい方に考えて生きたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/28 21:48

私は6週目くらいから、4ヶ月の中頃までつわりがありましたよ。


いわゆる「空腹つわり」というやつで、おなかがすいていると気持ち悪くて
朝の起きぬけが一番つらかったです。
おかげで量は食べませんが、一日中ちょこちょこと何かしら口に入れていましたね。
「全然つわりがない」って言う人もいるし、「産まれるまで気持ち悪かった」って
言う人もいるので、やはりひとそれぞれなのではないでしょうか。
つわりは無ければ無いで、「ラッキー」と思って、どうぞ妊娠ライフを楽しんで
お過ごしくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。朝が辛いんですよね~。
先週は朝が『地獄』でした(笑)
良い方に考えて、楽しく過ごしたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/28 21:38

こんにちは。



私にも「つわりの中休み」がありました。1週間ぐらい、
妙にスッキリした日が続いて、
「もしかしてもうつわり終わり?私ってつわりの軽い人?ヤッター」
なんて思っていたら翌週、思い出したようにまたつわりがやってきました。
でも、もっと苦しいという事は無く、以前と同じぐらいの気持ち悪さでした。
(ちなみに、私は6ヶ月までつわりが続きました。)

もしもうつわりがおさまっていたら・・ラッキーですね。
では 妊娠生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『つわりの中休み』ですか~。
そんなこともあるんですね。おさまっていることを祈りつつ、楽しい妊娠生活を送りたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!