VAIO C1を購入して、家のフレッツISDN回線に接続しようとしたら、TAが古くてUSB端子もなく、いろいろ聞いたら「ルーターを買って無線LANを組めば?」と言われました。
今使っているメインマシンはVAIO L750でLANの端子が無いため、拡張ボードを入れる必要があることまではわかったのですが。

一番良いと思われる、相性の良い拡張ボードと無線LANのためのルーター、ノートPC用のカードを選べません。
必要なものと、具体的にどうセットすればいいのかを、初心者でPC音痴の私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日は、nonbiriです。



「ルーターを買って無線LANを組めば?」
言われるとおり「ダイヤルアップルータ」を購入し現在のTAと置き変
えればOKなくらいです。ただPCからの接続先をシリアルポートから
HUBのポートへの変更は必要です。

製品情報と価格については下記のURLを参照して下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
また、各製品とPCとの対応は下記のURLを参照して下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/maker/ …

接続については、簡単です。と書きましたが、実際は各人各様です。販
売店ともよく相談をされ、また説明書をよく読まれ、その上で不明点は
こちらへ質問を寄せられたらと思います。過去の経験からこのメーカさ
んのサポートは、わりあい親切(接続できたらの話か)でした。

何れにせよ、構築できればその違いは納得できるものなので、頑張ってみて下
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
期せずして、メルコの製品情報が2件。

これで、一番四苦八苦するのが、ボードの選択&取り付けかと思います。
お店に行って、詳しい店員さんに聞くのがいいかも。

お礼日時:2001/03/25 18:03

LANのPCIボードに関してはそれほどメーカーによって代わりはありません。



で、ルータと無線カードですが
お勧めはメルコの「簡単導入パック WLS-128S」です。
アクセスポイント付きのルータとPCMCIA用の無線カードが付いています。大体46000円前後だと思います。
設定も割と簡単です。

同じ無線カードとヤマハのRT-60Wの組み合わせも良いですね。

http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonbiriさんにも書きましたが、ありがとうございます。
メルコがおすすめ、というのが2件あるなら、それが一番良いですね、きっと。

もうひとつの回答も含め、今サイトのぞいて見ているところです。

お礼日時:2001/03/25 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QTAはありますが、アクセスポイントで複数のパソコンで無線LAN・・・

TAはありますが、アクセスポイントで複数のパソコンで無線LANできる機器はありますか?ISDNはもう時代遅れなのですが、ルータの購入は無駄のような気がしますので知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ISDNで無線LANとなると参考URLのようなものを買う事になるでしょう。
この製品であればADSL等に変更しても無線LANとして使いまわせます。

ただ、ISDNのダイヤルアップルータ機能を含んでいるだけに値段が高いです。ここまで費用を掛けても、
アナログ回線に戻す工事をし、
ADSL回線にして、
ADSLモデムを買い上げて、
無線LANを構築する
という費用全てのほうが安いです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。

QISDNダイヤルアップルーターを使わないで無線LANできますか?

現在winXPデスクトップとTAをUSBで繋ぎ、ISDNに接続しています。有線でラップトップにもLAN接続しており、インターネットは共有できています。
今度LAN端子が付いたDVDレコーダーを購入したのを機に、もう1台のパソコン(LAN端子あり)も含めて、無線LANを構築したと思っています(PC3台とDVD1台)。
いろいろ調べた結果、ISDNダイヤルアップルーターを購入すればよさそうなのですが、今のTAをそのまま残し、winXPデスクトップをルーターとして使って、無線LANが構築できるようにも思えます。
iナンバーを利用しているため、しばらくはADSLに乗り換えることはなさそうですが、今のTAを残して無線LANを構築するという方法はあまり良くないのでしょうか。またその場合はどのような製品構成となるのでしょうか。できればおすすめの機種も教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ISDNダイヤルアップルータは、ISDNを使ってLANと外部のネットワーク(主にインターネット)を接続するためのものですので、無線LANの機能を持っていないものもあります。
無線LANを構築するためには、無線LANアクセスポイントまたは無線LANアクセスポイント機能付きの機器(ISDNダイアルアップルータ・ブロードバンドルータなど)と、接続するPCの数の無線LANアダプタが必要です。

「今のTAを残して無線LANを構築するという」というのは、XPのインターネット接続の共有機能(ICS)を利用するということだと思いますが、無線LANアクセスポイントを使えば現在のTAでインターネット接続を行いそれを共有することは出来ると思います。無線LANアクセスポイントは各社からいろいろな機種が販売されています(参考URL1番目)。

ただ、ICSを使ったことは無いので詳しいことは分かりませんが、下記のようなデメリットが予想されるため、無線LAN機能付きのISDNダイヤルアップルータ等を使用することをお勧めします。
・インターネットに接続する場合はTAのつながっているPCを起動しなければいけない
・接続/切断の管理の手間
・パケットフィルタリング等の設定の手間

ブロードバンド・ISDN共用の無線LANアクセスポイント付のルータ(参考URL2番目など)も有り、それですとADSL等を導入されても使用できますので、そのような選択もよろしいかと。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw010000,http://netvolante.jp/products/rtw65i/

ISDNダイヤルアップルータは、ISDNを使ってLANと外部のネットワーク(主にインターネット)を接続するためのものですので、無線LANの機能を持っていないものもあります。
無線LANを構築するためには、無線LANアクセスポイントまたは無線LANアクセスポイント機能付きの機器(ISDNダイアルアップルータ・ブロードバンドルータなど)と、接続するPCの数の無線LANアダプタが必要です。

「今のTAを残して無線LANを構築するという」というのは、XPのインターネット接続の共有機能(ICS)を利用するということだと思います...続きを読む

QfフレッツISDNでTAをルーターにするとき

フレッツISDNに繋いでいるTAを今度ISDN用ルーターにする時あらためてルーターの機種とかメーカー名とかをNTTに報告しなくちゃいけないですか?

Aベストアンサー

電話機やISDN機器を購入したり、買い換えても届け出を出したことがありません。
ただ、NTTの営業の人に聞いたことがありますが、障害が出たときの切り分けに役立つことがあるので、出来れば提出して欲しいとのことでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報