プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山初心者の者です。
 今年の夏に、友人と奥多摩の鷹ノ巣山に登る計画を立てています。コースは、日原から鷹ノ巣山に登った後、尾根伝いに六ッ石山へ降りて、そのまま奥多摩湖へ出るというものです。
 通常、このコースは1日で歩けるそうですが、私達は六ッ石山の頂上で天体観察をしながら夜を明かすつもりです。

そこで、以下の2つの質問があります。
(1)夏季(7月下旬~9月上旬)でも、山頂で一泊するのは危険なのでしょうか?
(2)コース中の稲村岩などの難所は、登山初心者には辛いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!

旅が人生の者です。
町並み・離島・日本アルプスなどの山旅と、旅全般をしています。
以前、雲取山へ石尾根もよく歩きました。
歩行上危険な場所は無いですよ。
但し、六ツ石山で夜を明かすのはどうもお勧め出来ません(夏でもじっとしていれば冷えるので、防寒や雨・風よけにテントは張るのでしょ)。
七ツ石山から雲取山中間の奥多摩小屋前のキャンプ指定地”五千人平”が便利と思います。
距離は別としても標高差は少ないし、水場やトイレも有るし、最悪小屋も利用できるしね。

また、東京近郊の山ですとキャンプ指定地以外でキャンプしているとうるさく言う人がたまにいますから...。
安心してテント張れる場所の方が良いのではないでしょうか、山岳のキャンプ指定地はどこも500円程度でしょうから。

下山は奥多摩湖畔の”鴨沢”に下りればそこがバス停で、トイレも有り便利です。
六ツ石山からの下山ですと約1時間半、奥多摩小屋から鴨沢ですと倍の3時間強かかりますが、下りですから元気に歩けますよ。

奥多摩駅から徒歩で立ち寄れる温泉(鶴の湯など)を利用すれば、帰りもスッキリ爽やかです。

楽しい天体観測・山旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
narumioodateさんの情報も含めて、もう一度全体計画を立て直して、事故の無い楽しい登山にしたいと思います。