電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FX歴3年です
現状、この3年は相当な負け組みです(数千万円単位)

本職は大学卒業後、大手メーカーに勤務
勤続17年です半年前より、会社を休職してFXをやっています。

FXだけをやっていると、会社勤務時とは違い
人との交流もなく
ただ、PCに常時向かっているだけの生活です
但し、一人とい訳ではなく、逆にサラリーマン時代より時間があるので友人とよく携帯で話したり会ったりする機会が多くなりました、
取引時に外出する時は12インチモバイルPCとeモバイルで
外出先でもPCで取引ができる環境です、
現在も東京在中ですが3日前から趣味のスノーボードをしに
新潟にきています、ただ好きなスノーボードより
FXに夢中でせっかく来たのにホテルに缶詰状態でFX取引の3日になってしまいました、2時間だけ昨日滑りに行きましたが
現在もこの投稿をしながら取引中です。

私的には、この生活に不満はないというより、
サラリーマンをやっていた時より充実しています
休みの土日には好きなことをしています。

脱サラをしてFXを本職とするのは間違いでしょうか?
色々な面から見て
例えば「このようなマネーゲームを一生の仕事にするのは間違いだ」とか、
「損害がでて迷惑をかける人が居ないならいいのではないか」とか、
何でも聞かせてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

間違えとは言えません。


FXに限らず株式でもそれで生計を立てている人はいます。
逆の見方をすればそう言う人がいるからこそ、市場では流動性が確保されて売買しやすい環境を整えていると言えます。
それから為替に限らないですがそれで生計を立てている人はみんなプロだと言う事です。
為替の世界ではすべての人が儲かるわけではないのです(逆も真なり)。
本業で為替で生計を立てるのならば行動ファイナンスぐらいは勉強してみては?(参照URL)

なお、FXは実は世界一面白いゲームだと思います。
だって、世界をまたにかけたゲームで、自分のパソコンの裏側では別の人がパソコンをにらんで勝負しています。
それも世界中の人がやっています。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5502007.html
    • good
    • 0

人って、お金だけで生きてるわけじゃなくて、自分の意思で決定できる時間でも生きてるわけです。



「1日20時間労働の年収3億円」は、アンバランスなわけです。
また、その人にとって時間は価値が出るので、1時間の価値が上がるので実際には無駄にした時間のぶんを差し引いて・・・
と、考えると、単純な割り算でもないことがわかります。


さて、本職として・・というよりは、普通に人生の利息でやるのが基本です。
利息とは金融上の金利じゃないですよ。

トレードを日足でやった場合はどうですか?1日に1本の足しか出ないので、そんなに頻繁には見なくてもよくなるでしょう。

その代わり、足60本にわたってトレードチャンスがなければ、3ヶ月何もしないことになりますね。
専業であるためには意外とお金が足りない・・・。
なので、普通に仕事を持っておくといいのです。

もちろん、仕事をすると余計に時間がなくなるのであれば、転職+FXという選択もアリです。
    • good
    • 1

>脱サラをしてFXを本職とするのは間違いでしょうか?



この質問は、一般論としてではなく、質問者さんの人生に関わっていることですね。
したがって、当事者は質問者さんただ一人なわけです。

なので、誰が回答しても、質問者さんの気休めにしかなりません。

それとも、ご尤もなご意見があれば、それに従うでしょうか。
たぶん、そんなことはないと思います。

他人の意見なんて、参考にすらなりません。
なぜなら、他人は質問者さんの人生に本当の意味で責任をもてないからです。それは質問者さんの親御さんであっても例外ではないと思います。


すでに、質問者さんは相場に充実感を感じておられます。
相場で生きていくなんて怪しからんとか、安定しないとか、いろんな意見はあると思いますが、それらは陳腐だとお感じになりませんか?

相場での判断は、すべてご自身で行われていると思います。
人生における判断も同じことなのだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに色々な意見を聞きたくて投稿しました、
でも、どんな反対意見があっても私の意志は変わらないのは現状です。

お礼日時:2010/01/19 05:57

Fxで数千万円の赤字?考えられない。

嘘書いてるんじゃないでしょうか?
相当な金持ちか。馬鹿でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本当です、親からの融資と
自己所有(親のだはありません)家 5000万を売って
残金2700万円入ってきましたので。

一方的に嘘といわれても・・・

当初は毎日 100万から200万勝ってました、
そのあと、ロスカットの連続です、

高い授業料を払いましたが、FX取引の大変勉強にないました。
これを肥やしにこれから頑張りたいです。

お礼日時:2010/01/18 05:13

全然いいと思いますよ。


自分で稼いでいるですから。

生活保護者のように他人の力で生きているわけではありません。
日本ってこういった生活弱者には優しいですけど、こういった投資で食っていく!
とか言うと、馬鹿なんじゃないか?甘えているんじゃないか?働けよ!
と冷たい言葉が返ってきます。

むちろん、実際は生活弱者に対しても、優しいのは口だけですけどね。
そんな人と関わりたいか?と言われればNoでしょう。


働けよ!
と言われても「仕事がないんだ」というのも確かです
失業率も高いですし。。

JALが大変なことになっています。
完全な倒産ではありませんが、大リストラされます。子会社もリストラです。
関連会社には倒産もあるでしょう。上場企業もたくさん潰れています。
これらの会社に入社した人は、さぞ優秀だったんでしょう。
でも無職になれば他では使えない人も多いでしょう。


今の会社にいれば安心なのか?
ストレスがたまり、鬱病になるかも知れない。
・・・うちの会社は公的資金が投入されるような企業ではない(w
ですからね。



私は働いていますが、給料は安いです。
年収にするともう本当に、ダメですね。
でも、いろいろ実際に投資して、大きな損もして(高い授業料)最近は
相場観とか、経済ニュースをみているだけで稼げます。
給料より、全然稼げます。
はっきり言えば、働くのが馬鹿馬鹿しい。
でも働いている理由としては、男の無職は世間体がとても悪い。から。



むちろんこれが永遠なのか?という問題に対してはNoですがそれは働いていても
変わりません。
30歳で結婚して、今40歳代子供が受験だ・・・今失業している。
仕事を選ぶつもりはないけど、本当に書類選考すら通らない。
ローンが残っていて、返せない、差し押さえ。離婚
と言う人もたくさんいますから。

私は全然いいと思いますよ。
むしろこれからは、労働以外でお金を得る方法を知っている人。
仕事だけなら、派遣でなくても2~3収入がないといざというときマズイと思います。


ただ、FX以外の収入もあったほうがいいと思いますよ。
どこの会社と取引しているかはわかりませんが、最悪、出金できないなどの
トラブルが起きれば全てパーです。
信託保全だから安心とか関係ありません。

先物取引は、FXよりずっと恐ろしいですが、見ているだけでも勉強になります。
ああ、やらなくてよかった。俺はこう思ったんだけどなー。
で済みますからね。(w
それでも為替への影響とかも絡んでくるので経験が積めます。
FXの場合勉強すればいい。というものではありませんからね。


あなたの場合は、数千万負けた。
という実績があるので、良い経験をしたと思います。
こういう時はこうしてはいけない。
負けたとき、それを取り返そうと2倍のポジジョンで・・・
今月はコレだけ増やせた、1年後には・・・という妄想もしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

脱サラして飲食店やその他、起業をおこす、というのは
FXでやっていく、というより非難されませんね、
勿論、利益をだしたらですが。

日本人は投資は嫌いますね、
地道に安くとも定職を、というのが常ですね。

お礼日時:2010/01/18 05:08

私は全然FXや株をやっているわけではないですが、仕事として個人でやるなら、経費云々いろいろ含めて1000万円くらいの年収がないと厳しいですよ。

1000万円で会社員の400~500万円くらいの年収と同等じゃないですかね。
1日5万円くらいは稼ぐ自信があるということなので、十分生活できるので大丈夫なんじゃないでしょうか?

ただ、私はデイトレなどは最後の手段と思っています。
仕事でどうにもならなくなったら、家でのんびりやろうかなぁ。くらいに思っているんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
経費はまったくかからないです、
従業員も雇っていませんし、
事務所は家ですし。
PCの電気代 1日10円くらいです。
ただ、税金が物凄く高いです。

お礼日時:2010/01/18 05:01

NO.3です。


iphoneからで補足回答出来ませんので追加しますが、
信用に関しては個人取引でマネーゲームだと、おそらく印象をよく思わない方も居るでしょう。
ローンやクレジットの信用も厳しくなります。
もし、毎年利益がある程度見込めるなら投資会社名目で法人設立したら見る目や肩書きの問題はクリアになるのではないでしょうか?
法人立ち上げは簡単に出来ますし、
各種経費も使えますので、利益によってはその方が税金もお得です。
私は株式ですが、いまは合同会社という形体が15万程度で設立可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はい、当方ももし、うまくいければ
法人登記しようと考えています。

一応、社長ということになりますので、
従業員はひとりですが。

FXの税金は高いですよね。

お礼日時:2010/01/18 04:58

NO1です。



どの様な道、方法でも、他人(家族も含めて)に迷惑をかけず、かつ充実感を持って生きていけるなら何も言われる事もありませんし、他人がとやかく言うはずもありません。
もし、他人がとやかく言うなら、それはやっかみ・・の類でしょう。

我が道を行く・・・当たり前ですが、誰にも出来る事でもない、素晴らしい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

結局 FXで成功するかどうか
結局 「利益」になってしまいますね・・・

勝てば立派な投資家
負ければ、「ただの馬鹿なやつ」といわれるだけですね!

お礼日時:2010/01/15 08:17

FX取引については詳しくありませんが、実績等の収支で生活出来るならいいと思います。


私はFXではありませんが、脱サラしてフリーになってからは好きな事をしながら生活出来ており、時間的にも金銭的にも昔より大変充実しています。
平日に釣りに行ったりして、外で電話とモバイルPCで緊急時のみ対応したりとか、サラリーマンでは考えられなかった生活です。
今の時代、大手も潰れますから会社勤めよりも収支が全て確認できる個人取引で気楽に生きるのもありかと思います。
私ならそちらを選択します。
今の生活を続けて居て、サラリーマンに戻るのは私は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
脱サラされて充実されていますか
私も同じような状態です

しかし、FXというマネーゲームに移るのは印象が良くないですかね?
そんなことはないでしょうか?

お礼日時:2010/01/15 08:14

「負け組み」とはいいながら、充実した毎日を送られている様子。


うらやましい限りです。
小生も先物で儲け、大損こいた経験がありますが、小資本で始めたこともあり、のめりこむにまでは至りませんでした。
本職とするかどうかの判断は、「儲ける」ことにあるはずです(=飯が食える、という意味。損はしていても人並みの生活ができているならOK)。今の状態はまさにそれ。退職金も突っ込んで、度派手な相場でも張ってみては如何でしょう?それで失敗すれば、それもまた人生。
基本的に「己が道を行く」でいいのではないでしょうか?
もっとも、それは「守るべきものが何もない状態」でのこと。家族・資産・世間体…。何かを守る必要があるのなら、余り過度な集中は控えられたほうがよろしいかと思います。以上老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
当方、お金持ちでもなく
ごく普通の一般市民です
ですから当然、FXでの利益が必要です。

FXの利益で考えると
1日 1万円の利益で 年 250日ありますので
年収250万です、
2万で500万です
3万で750万です

1年目は
1日 平均して5万くらいのペースで稼げる自身はあります
実際、今週も月曜30万、火曜22万、水曜15万利益を出しています、
先週も同じような感じでした
その日に稼いだ金は必ず出金して、そのお金が溜まれば
投資資金を増やして1日の利益目標も増やすつもりです

なんか利益の話になってしまいました。

お礼日時:2010/01/15 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!