仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

初歩的な質問ですみません。

ストップロスについて質問なんですが、よく「売りのストップロスを巻き込んで」とか「買いのストップロスを誘発して」などという表現がありますが、

(1)「売りのストップロス」とは売り注文に対するストップロス注文
(2)「買いのストップロス」とは買い注文に対するストップロス注文

と考えていいのでしょうか?。

(1)について言えば、「95円でドルを売る場合に90円になったら買い戻し、ストップロスを100円に置く」というようなことが考えられますが、この「100円に置いたストップロス」が売りのストップロスを表すのでしょうか?。

(2)について言えば、「95円でドルを買う場合に100円になったら売ってしまい、ストップロスを90円に置く」というようなことが考えられますが、この「90円に置いたストップロス」が買いのストップロスを表すのでしょうか?。

A 回答 (4件)

2です。

2のお礼欄のURLについて
「売りのストップロス」と書いていません「ドル売りストップロス巻き込み95.80まで下落」です。
ドル売りストップロスつまり、ドルを買っていたポジションのストップロスは当然ドル売り、巻き込めばドル円レートは下落します。
1に書いたとおり、巻き込んでレートはどうなったかでわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

売りのストップロスは買い、買いのストップロスは売り、
そして結果がどうなったかを考えれば、
売りのストップロスなのか、買いのストップロスなのかは
はっきりするということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 08:04

ドル売り一色ですと ポジションが売りばかり、ドル買いのストップの売りも巻き込むとさらにエスカレートします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

売りのストップロス→「買い注文に対するストップの売り」
買いのストップロス→「売り注文に対するストップの買い」

ということなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 17:06

1です。


自分でも考えて見ましたが、「売りのストップロスを巻き込んで」というのは聞いたことがないです。知らないだけかもしれません。

よく聞くのは
「ストップロスを巻き込んで、ドル円は97円台後半まで上昇した。」という表現で、これは売りポジションのストップロスが次々に約定してドルが買われた結果、上昇している説明になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「売りのストップロスを巻き込んで」という表現についてですが、
ニュースなどでそういう表現がときどきされているように思えます。

例えば以下のページにもそういう表現が見られます。

http://fxday.livedoor.biz/archives/51664916.html

お礼日時:2009/08/11 15:31

補足して下さい。


巻き込んで、どうなったのか?
例えば、ドル円でレートはどうなりましたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

Q土日の為替相場の変動状況を知る方法はないのでしょうか

FXを最近始めた初心者です。
SBI証券で取引しています。

土日はFXでの取引ができないと思いますが、土日の為替相場の変動状況を知る方法はないのでしょうか。できれば、PCのWEBと携帯のWEBと両方で教えていただきたいです。

これで、月曜日朝にレートを見てびっくり、ということがなくなるのですが。。。

Aベストアンサー

百聞は一見にしかず、1ヶ月(4回)ほど見ればわかりますが

ここは中東レート(中東は土日が休みではありません)なのですが取引量が極端に少ないのでちょっとした取引で値が動きます。
土曜日に1円動いてもほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
それがまれに元に戻らないときに9月10月のように暴落になったりします。

あとはここが取引の始まるのが早いです。(月曜日の午前3-4時頃)
http://www.fxtechnical.net/2006/12/saxo_1.html

Q円売りドル買いで円安になる仕組みがいまいちよく分かりません。日本の金融

円売りドル買いで円安になる仕組みがいまいちよく分かりません。日本の金融市場では円売りしたら円が減って円の価値が上がり円高になるんじゃないかって考えてしまいます。誰か金融に詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

難しくお考え過ぎなのではないでしょうか?

サンマによく似た「エン」という名前のサカナがいます(いるとします)。

今年、このエンの不漁が続いており、築地市場でのエンの価格がどんどん上昇しています。

そこで政府はこれまで備蓄していた冷凍のエンを、一斉かつ大量に築地市場の売りに出しました。

エン売り介入です。

その結果、エンの不足は解消され、エンの値段も下がりました。

それだけです。



勘違いされているのは

>日本の金融市場で円売りしたら円が「減って」

の部分です。

サンマでもキャベツでも、原油でも、フリースでも、売りに出せば取引量は増えます。

そして価格は下落します。

(逆に、売り惜しみをすれば、流通量は減り、価格は上昇します)

Q金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??

この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。

後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。
下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。

【Q】
2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
あなたは、それを100万円で購入します。
その後金利が上昇し、
2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか?
大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。
だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。
金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。
その理屈と計算方法を答えてください。



よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5%に引き上げになるとします。すると明日以降に発行される債券は利率5%が並になる、と考えれば、今日までに発行されていた0.5%の債券を売却して明日以後発行になる5%の債券を求める動きが出るでしょう。
したがって、「金利が上昇すると、(今までの)債券は売られて価格が下落」します。金利下落時は逆です。

>【Q】
利率1%、残存9年の債券がある。今の長期金利は2%である。
これが50円ならあなた買いますか?普通買いますよね。なぜ? だって9年で値上がり分の50円と利息9年分9円の合計59円が入るから。50円の投資で9年かけて59円手に入るんだから。すごい効率ですよね。
じゃ60円なら買い?80円なら?95円なら?
これの損益分岐点を求めたものが回答です。利回り計算をすればいいんです。

〔{1+(100-x)/9}/x〕*100 =2
参考URL(最終利回り)をご覧ください。

この式の分子に来ているのは、結局「今後1年あたりどれだけの収入があるか」ってことです。
(毎年決まった利息)プラス(償還までの差益・差損の1年当たり分の合計)ですから。
(それをいくらの投資によって得られるか)が分母(購入価格)です。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/bond02.html

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5...続きを読む

Q買う人が多いと上がる?下がる?

6月から始めた初心者です。

株とか物の値段は、買う人が多いと値段が上がりますよね。
FXの場合はどうなんでしょう?
上がるだろうと、買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか?

陳満咲杜氏の本を読んでいるのですが、売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。

Aベストアンサー

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が上がってくるわけです。
このとき、相場には底が形成され、相場は反転します。

値段が上がってからの仕組みはその反対ですね。
割高感が出て売られ始めると、相場には天井が形成され、
値段は下り坂になります。

FXや相場をする上で
底売りと天井買いだけは避けたいですね。
もし、そういうポジションを持っていることに気づいたら、
すぐに損切りましょう。


また、もう上がらないだろうと売りポジションが増えてくると、
逆に買い進まれる動きが、相場には往々としてあります。

そのポジションに設定されたストップロスつまり
損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。

大量のストップロス決済が実行されると一気に値段が動き、
その動いた値段で、さらに決済が行われるという仕組みです。

自主的に損切りを設定していないと、
大きな値動きに耐えられず、ロスカットとなる場合もありますので
くれぐれも資金管理を徹底してくださいね。

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が...続きを読む

Qユーロ/ドルの買い方が分かりません

FXをやり始めて2ヶ月になります。ユーロ/ドルを手がけたいと思っていますが、現在レートは1.28程度です、この場合、0.1上昇すれば円換算でどれだけの儲けになるのでしょうか?ドル/円、なら90円が91円になれば10000円の儲けというのはすぐに想像つくのですが、ユーロ/ドルの損得がいまいちよく分かりません。1.28で買えば、2.00になったとき、どれだけの儲けになるのでしょうか?ちなみに、フォーランドオンラインですが、1万単位の取引になるのでしょうか?そのあたりも合わせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の計算式を参考にしてください(買いの場合)

売値-買値×取引数量×ドル円レート=差損益

例)ユーロドル:1.2800買→1.2900売 取引数量:1万通貨 ドル円レート:90円
1.2900-1.2800×10000×90=9000円

1.2800で買って2.0000で売った場合の損益は、ドル円レートが90円だったら、1万通貨につき648000円の利益となります。しかし、決済通貨のレートによって損益が変わりますので注意が必要となります。

Qデスクトップ画面で為替の値動きを確認できるソフトウェア

こんにちは
イートレードで為替取引をしておりますが、円/米ドルの値動きをHPから確認するのではなく、
デスクトップ画面の通知領域や、ウィンドウの下の方等に値段だけの情報をリアルタイムに
表示できるソフトウェアやツールはないものでしょうか?
どなたかよいソフトウェアをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

以前に同様の質問があった時に返答したことがあります:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188524

Windows 環境であれば、参考URL先のツールが使えると思っています。

参考URL:http://www.geocities.jp/helohelo2004/

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

Q円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ド

円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ドル85円の今なら、今後1ドル100円になったら、15円の得になるというので、ドルを買っておいた方がいいというのですが、手数料など細かいことが分からないので、あくまで円安になることを前提に、教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

 手数料の安さでいえば、こんな商品もあります。満期というものもないので都合のいい時に決済すればいいです。

 http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

 しかし上記のものはレバレッジ1倍の外国為替証拠金取引(FX)になりますので、決済時に得た利益に応じ、雑所得として確定申告する必要があります。

 http://www.gaitame.com/service/kshinkoku.html

 現在、米国は貿易赤字を減らしたいのでドル安を望んでいると言われています。なので円高はまだ進行するのではないかと思います。私個人の予想として1ドル=80円近くまでいくのではないかと思います。

 なので外貨を買うなら、もう少し時間をかけて勉強すると良いと思います。


人気Q&Aランキング