電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 FX取引を始めて5年以上になります。様々な勉強をしてきたつもりですが,思うような成績は残せません。やはり独学では限界があると感じて,商材を購入したり,セミナーに参加したりしましたが,なかなか成績が残せません。一人で悩んでいることが多い日々です。
 さて,このような状況におかれている方も多々あると思うのですが,このような素人投資家が実際に集まって研究,討議,相談,アドバイスするような集まりがあれば参加しようと考えています。
 投資家が集まるのは,営利目的のセミナーがほとんどですが,どうしても主催者の意図にそった内容になるので,このような集まりは望んでいません。
 現在は,地方に住んでいますが,交通費をかけて首都圏で行くことも戸惑いません。
 何か参考になる情報がありましたら,教えてください。

A 回答 (3件)

インデックス投資家の立場として書かせていただきます。


FX関係でこのような会は聞いた事はないし、仮に存在しても長くは続きません。
その理由ですが、2005年~2007年前半にかけてやっていた人の大半は淘汰させているようです。
この時代は高金利通貨を買って高いスワップポイントが得られる事を利用した投資家が大半を占めていました。
しかし、2007年後半から高金利通貨は大暴落して、ほとんどのスワップ狙いの人は淘汰されました。

>やはり独学では限界があると感じて,商材を購入したり,
>セミナーに参加したりしましたが,なかなか成績が残せません。
>一人で悩んでいることが多い日々です。
私の場合はインデックス投資家ですから為替の影響を受けているので人の事は言えませんが、こう言った投資家仲間が仮に集まっても結局は相場の急変で長期的には上手くいかない人が多いと言う認識です。
その結果として、その会にいた人が淘汰されては入れ替わっての繰り返しではないかと思います。
古いQ&Aでは有りますが、そうなっていく理由を確認するために参考URLに挙げておきます。

ちなみに、インデックス投資家の場合は投資仲間同士がネットで情報交換し、議論をしたり投信会社への働きかけをしてインデックス投資環境を良くしていこうとみんなで歩み寄っていますし、仲間が集まる事もしばしばです。
インデックス投資の場合はCAPMからインデックス運用が誕生し、我々が金融機関(東証や投信会社)へ働きかけて投資環境が整って401Kでも採用されたり、株式や債券の歴史の長さから色んな事が見えてきます。
だから相場要因だけでは簡単には淘汰されないんです、怖いのは今問題になっているワーキングプアや失業の問題なんです。

FXの場合は入れ替わりが激しいとこうはならずに、経験が次の世代の人に引き継げない問題が有ります。
FXの場合は株式や債券(米国では200年の歴史が有る)ほど歴史は長い物ではないにしても為替の歴史から学べるものはあると思います。
例えばQ&Aの事例では過去の歴史から学べる事を回答している人もいます。
本当はFXの場合はドル札を金券ショップで買うよりも手数料が安く投資できる点が魅力なのですが、もう一度なぜみんなドル札を金券ショップで買って儲けようとするのかを考えてみてください。
FXの場合は仮にドル円で勝負するのならば円高の時期にドルを買って、円安時にドルを売ると言うシンプルな筈です。
しかし、現時点で本当に円高なのかどうかを知るのは容易では有りません。
だから、実質実効為替レートや金利差、経常収支などの指標を見ておく必要があると考えています。
投資家の心理である行動ファイナンスを勉強するのも手です。
純粋期待仮説に従うのならば、私としては再び日米短期金利差が拡大し、再びスワップ狙いが出てきて円安に向かう可能性もあるとみています。
勿論、米国は経常赤字国&財政赤字国なので、日本よりも状況は悪いはずですから、簡単にはいかないと思いますが、基本は円高で投資し、円安になったらポジションを解消するだけというシンプルな考えで良いと思います。
もう一度基本に立ち返ってみてはいかがでしょうか?

もうひとつ、役に立つと思われるQ&Aが有ります↓
http://okwave.jp/qa/q5502007.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2440026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答をいただき,有難うございます。
 FX投資について,日米金利差が拡大していたときにスワップ狙いで私も参入しました。現在は,金利差は縮小し,スワップは期待できない状況ですし,相場の方向性も分かりません。テクニカルに頼った投資にならざるを得ないのですが,なかなか悩める日々が続きます。
 FX投資については,くりっく365の取引高は増大の一途をたどっていますし,今後も新規参入投資家が増加することだと思いますが,私のようになんとか生き残って続けている人もあるのではないかと思います。
 ただ,回答にもありましたように「淘汰された」人が多いのは事実だと思います。
 回答者は,インデックス投資家ということですが,基本的な理論もしっかりしている立場ですので,投資家仲間が集まって研究する,あるいは情報交換することが有意義であるということは理解できます。反対に,そのような立場にない投資家は,集まったとしても有意義な議論ができないということのようですが,私も十分に理解できます。ただし,インデックス投資家でなくても,FXで長く続けて成績を上げている人やグループがあるのではないかというのが,私の淡い期待でもあります。
 大きな視点からのアドバイス有難うございます。

お礼日時:2010/03/20 23:27

投資家が集まって研究、討議をするものではありませんが


こちらの勉強会に参加してみてはどうでしょう

一目均衡表
http://www.ichimokukinkouhyou.jp/service/study.h …

勉強会の内容は日経平均を題材にした物がほとんどですが一目均衡表の理論からどのように相場を見ていくかという物です

株やFX、商品先物等 投資の対象となる物はいくらでもありますが全て相場である以上は根本的な原理は変りません

FXの取引でも十分に使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 さて,一目均衡表については,非常に有名なテクニカル分析の手法であると理解しています。
 しかし,商材の場合には,どうしても,売り手と買い手,業者と客という関係があるので,素人投資家の目線での様々な交流という目的を達することが困難であると感じています。私と同じような境遇にいる人の工夫,努力などを知りたいと思います。

お礼日時:2010/03/20 23:40

>勉強をしてきたつもり、思うような成績が残せない。



>このような状況におかれている方も多々あると
>このような素人投資家が実際に集まって

このような状況、このような素人とは、何年も勉強したつもりで思うような成績の残せない人々?

いつまで経っても素人枠の人と、数年で専業並みになれる人、何十年もそれなりの利益が出せている人とでは、見ているもの、見た事に対しての考え方、売買の仕方、分析の仕方、その多くが根本的に違うのを実感します。

素人のオフ会や研究会に何度か呼ばれた事もありましたが、所詮、素人の考え方は素人の枠を脱しません。

例えば売買ルール、メジャー通貨対円ペア。
前後1時間以内に関連国の指標発表が無い時間、対円2~1時間足のRSI30以下と同時に30分足と10分足(5分足でも可)でRSI30以下、MACDゴールデンクロス以上なら買う。
30分足以下の分足でRSI45~50以下までに利益確定の決済、ロスカットはRSI40超えるまでに、そのペアの10%以上の下落時(ドル円なら90p)。
たとえ夜だけ昼間だけと、自分が売買できる時間が決まっていたとしても、この状況下以外では絶対に売買しない。
売りの場合は上記の逆、RSI70だとリスクが高いので80を超えた時のみ、他分足のルール、利益確定のルールも少々厳しくするだけ。

RSIだけで雑なルールを作っても勝率5割以上、上記のルールで勝率70~85(通貨による)以上です。
経験の少ない人の集まりに呼ばれて、検証データと実際の売買履歴を見せると驚かれます。

経験が浅くても伸びる集団の代表として、大学生の研究会はたくさんあります。学生グループは、世界中のトレードコンテストに参加して賞金稼ぎをしています。
質問者様の言う研究がどのレベルの研究なのかは分かりかねますが、相談や雑談ならミクシィのFXコミュ、ツイッター、FX会社のねっとセミナー、FX会社の投資顧問への個人フォロー、ヤフー等の掲示板で良いのでは。

テクニカルの基礎の基礎を徹底的に理解して、実践に取り入れて売買するほうが、利益へは近道なのでは?
相場では、素人もプロも同じ土俵なのですから、プロと同じ売買量は不可能でも、プロと同じ売買タイミングをとる事は誰もが可能です。
素人の域から脱出したいなら、同じレベル又はそれ以下の集団と行動や思考を共にしないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 私が予想したのとは全く異なる方向でのアドバイスですが,ハッとする内容でした。
 どの程度のレベルを求めるのかということですが,私は,普通のサラリーマンで,FXにつぎ込むことができる時間や労力には限界があります。家庭サービスもしなければならない一般的な家庭の父親です。
 さて,私が求めていたのは,まさに,このような身近でグッーとくるような発言,刺激を受けることです。このような刺激をネット上ではなく,実際の会話で体験したいということなのです。ネットの掲示板では,やはり相手の顔や表情が分かりません。また,一体どこに力点があるのかも,分かりづらい点があります。
 大学の研究会でレベルの高い研究をしているものが多くあるということですが,残念ながら,大学は相当以前に卒業してしまいました。年配の社会人であっても参加できる研究会などがありましたら,手がかりだけでも結構ですので,教えてください。

お礼日時:2010/03/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!