都道府県穴埋めゲーム

急落・急騰時にちょっと止まると逆張りしてしまう。結果、そこからさらに続伸してしまい。損失を大きくしてしまう。利小損大になってしまってます。エントリーポイントはMACDで見てるんですが、すぐ利確してしまい、あとは抵抗線・支持線にかかるのを待つような形になってしまっています。よい形のトレードが身につけるにはどうしたらよいのでしょうか。お教えいただきたく思います。

A 回答 (5件)

私もよくやりますよ。

最近やっと懲りて心がけているのは、
1.急上昇して停滞しているときは相場の踊り場。
  相場の反転は2番底(天井)。上下ヒゲは戻りがあるけど一時的。
  (2番底を目指す動きがあるから)
  2番底はドル円より、ユーロやポンドの通貨に多いです。
2.相場が急に止まれない。
  中期なら5日線、短期なら5時間線に、明きらかに角度が
  ついている(トレンドが著しいとき)時は、たとえ反転しても、
  少なくても2番底(天井)をつける動きが出てきます。
3.今見ている足よりもう1つ長い足のトレンドや抵抗線、
  テクニカルでも逆張りサインもみる。
  例えば、1時間足を見ながら、逆張りするときは、
  4時間足や日足でも、上がりすぎのサインが出ているとき。だけ。
4.急落・急騰がおきたら、それは、トレンドの始まりと思って、
  押し目、戻り目を狙う。

わかっちゃいるんですけどね。やめられないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急落・急騰は、トレンドの始まりのサインというのはとてもうなずけることです。押し目・戻り目ねらいでというのもセオリーだと思います。あとは頭と体がその通りに抵抗なく動けるように、トレーニングしていきたいと思っています。

ご回答ありがとうございます。感謝しますm(__)m。

お礼日時:2009/07/04 22:46

気持ちは良く分かる。

ポジポジ病ね。

オイラの場合。
本番用の売買ソフト、デモ用の売買ソフト、両方をスタンバイさせておき、邪念がある場合はデモ用使用。自信があれば本番用、と使い分けるようにしてるよ。
 どれだけ、マズイ事をやらかしてたかハッキリ分かるし、それを繰り返せば、少しは治るかな??

 ただ、「トレードによる収益」か「トレードによるスリル」のどちらを望んで、ワザワザ時間とってエントリーしてるか考えてみよう。

 あまり他人の事は言えないが。

参考URL:http://www.teamdiscovery.jp/fx_mtvt/menu/da5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、少し前までポジポジ病でした。今は自分で決めた一定のルールに従ってトレードするようにトレーニングを始めました。
ご回答ありがとうございます。感謝しますm(__)m。

お礼日時:2009/07/04 22:55

私もそうでした。


手を出しちゃダメー!って分かっているのに、
いざ急落・急騰すると、なぜか「今だいける!」って思うんですよね。
何回か痛い目にあったので、
今は動きが激しい時はエントリーしない事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動きが激しい時はエントリーしない。とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。感謝しますm(__)m。

お礼日時:2009/07/04 22:50

それは、1日に動くノルマを覚えるといいです。



例えば、ドル円は過去1年間のノーマルな日で、
1日でプラスで80pp、マイナスで70pp程度動きます。

だから、この数値を基準にすればいいと思います。
つまり急落時に70ppを超えて下落するならば、
この日は、ノーマルな日では無いので、
逆張りではなく、順張りでエントリーすべきです。
逆に、70ppに届かずに、MACDの反転サインが出るならば、
そこは逆張りエントリーしても良いということになります。

後は、時間帯を考慮するのも、必須テクニックです。
(尚、上の数字はいい加減なので、御自分で計算して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去1年の1日の値動きの平均を基準にして、値動きをみるというやり方は、とても参考になりました。ありがとうございます。感謝します。m (_ _) m

お礼日時:2009/07/01 08:39

良い形のトレードと言っても人それぞれのスタイルがあるので...。



ただ原因がわかっていたら,それをしなければ良くなるはずはずです。
質問者さんの場合は急落,急騰が有った場合に逆張りしなければ良いだけです。

馬鹿にしたような回答ですが,大事なことだと思います

すぐリカクしてしまうのは,どこまでいくかという事を考えていないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。順張り、トレンド追従型のトレードを目標にしています。でもトレンドに乗り遅れて抵抗線・支持線で待ってエントリーしてしまったりもします。あとで見ると戻りのでるポイントとしてだいたいはあってるのですが、下げる直前上げる直前に、一時的に大きく逆方向に動いたりします。それによくかかってしまっています。あとで見ると我慢してポジション持ってれば損失ではなく、利確できたというパターンになってしまっている現状です。
まだまだ未熟です。ご回答ありがとうがざいます。感謝します。
m (_ _) m

お礼日時:2009/07/01 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!