幼稚園時代「何組」でしたか?

日本電波塔(東京タワー)から送信される地上波デジタル放送を受信できる地域ですが、同じ東京タワーから送信される地上波”アナログ”放送も受信することは可能でしょうか? もちろんアンテナはVHFを準備します。
地デジ放送のアンテナが東京タワーの特別展望台とアナログ放送用アンテナ部分の中間、高さ260~280mのところに設置されていて、アナログ放送用アンテナがその上に設置されていることを考えると、物理的に見ても受信可能だと考えるのですが。
専門家の方か経験者の方のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単な例をあげるとするなら

東京タワーや中継アンテナの直線上に10m以上の建物がある場合
遮蔽障害が発生しやすいと言われています。(デジタルは発生しにくい)
また、アナログの場合は反射障害というのも発生するので
直線状に障害物が無くても反射電波が強い場所だと
綺麗に写らないなどの問題も発生します。(デジタルは発生しない)

※反射障害というのは電波が建造物・山・地面に当たって跳ね返ることにより
直接届く電波(直接波)と建造物に反射して届く電波(反射波)に時間差ができるため、
テレビ画面が二重になるゴースト障害が発生する障害。

まぁどっちにしてもアナログ放送は後1年半で終了しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アナログ放送の電波というのは距離よりも障害物のあるなしが大きく影響するので

デジタル放送電波が届くからといってアナログも届くという訳ではありません。

私も東京23区に住んでいますが、周りの高層マンションのせいで
アナログ電波の受信が悪く、デジタルに変えたら問題なくTVを視聴出来るようになりました。
つまり、状況によっては東京タワーのすぐ近くでもアナログ放送が受信できないという事もありますし
東京タワーからかなり離れていても受信できるという事も起こるのが
アナログ放送電波の特徴です。
距離的に受信可能範囲だから100%受信できる、などと判断することは基本的に出来ません。

この回答への補足

”アナログ放送波は距離よりも障害物の影響が大きい”との事ですが、この【障害物】とは受信アンテナと東京タワーとの直線上にある物でしょうか?

• 0