プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お宅のお米は何処産の何て品種ですか?

自慢してください。

例:ネットで玄米30kgで9000円の秋田産あきたこまちを購入してます。
  自家精米して土鍋で炊くと甘くて美味しいです。


  

A 回答 (14件中1~10件)

 こんにちは。



販売量は少ないのですがお米を扱っている者です。

皆さん品種にこだわっていますけど、実際に味を決めるのはそのお米の獲れた土壌の影響が一番

大きく、実際に私がお米を買い付けている農家さんも「この田んぼよりもこっちの田んぼの方が

美味しい米が獲れる」といった様な事を言われます。

 北海道では食味順に ゆめぴりか>おぼろづき>ななつぼし>ふっくりんこ>ほしのゆめ

といったような格付けがされていますが、ある産地の「ほしのゆめ」を食べた時に、あまりの

美味しさにビックリしたものです。

 以前、佐渡のコシヒカリを食べさせてもらった時も、とんでもなく美味しかったので感動

した事がありました。結局いい土地で農家さんが真面目に作ったお米は、どんな品種でも美味

しいし、スーパーなどで売られているいろんなとこで作られたお米が混ざっている物は、

美味しくない場合が多いのです。

 今はおぼろづきとナナツボシを食べていますが、一度とんでもなく美味しいお米を

味わってしまうと、なかなか今食べてるお米では満足出来なくなってきました。


 ネットで美味しいお米を買い(しかも安い)自家精米して土鍋で炊く。

     完璧じゃないですか・・・素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆さん品種にこだわっていますけど、実際に味を決めるのはそのお米の獲れた土壌の影響が一番


解るような気がします。
品種は特徴でしかなく、土壌の影響、管理、その年の天候によっても出来が違うって事ですよね。

ネットで買うにしても良い店を探さなきゃですよね。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/16 16:31

新潟県産コシヒカリ一筋です(笑)


新潟に親戚がいるので、そのつてを頼って購入しています。
魚沼産コシヒカリが有名ですが、個人的には岩船産コシヒカリの方が好きです。
魚沼産も美味しいですが、ブランドになっちゃった気がして、味のわりには高いなぁと感じます。
最近は、「コシヒカリBL」が多いですが、それは本来のコシヒカリではないんですよね。

夫の仕事関係のお客様、ある会社の社長さんですが、その方が新潟県出身の方です。
数年前、その方の実家で作られている三川産コシヒカリの玄米を頂きました。
そのコシヒカリも美味しかったです。
あまりの美味しさに、少しだけでいいので譲ってくださいとお願いしたら、快諾してくださいました。
それからは、新米の時季になると、玄米60キロを2万円で購入させてもらっています。
あの味で、この値段…おそらく破格です。

どれも皆、水がきれいな山間部のお米です。
やはり、米の美味しさには、生育する地域や環境が関係あると思いますね。

我が家のこだわりは、ガス炊飯器を使うことです。
電気炊飯器もありますが、ガス釜で炊いたときの方が何倍も美味しいです。
お米がつややかに立つという表現がピッタリかな?

あとは、炊くときの水にもこだわります。
休日、時間があるときに、ドライブがてら、名水と呼ばれる山の水を汲みに行きますが、その水を使って炊きます。
どんなに美味しいお米でも、炊くときの水がまずいと美味しさも半減すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水も大切ですよね。

うちは米、水、土鍋にこだわり、予約炊飯だけ炊飯ジャーです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 10:07

熊本の『森のくまさん』です。



以前は兵庫県丹波篠山のコシヒカリを作っている兄の友人から
とりよせていましたが、その方が体調を崩し田んぼのお世話が
できなくなってしまい、たまたま九州に住む友人から届いたのが
この『森のくまさん』でした。
名前が可愛くって、お味もすごく美味しいです。

時間のある時には土鍋で炊くと本当に甘みが出てツヤツヤピッカピカで
美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな面白いネーミングもあるんですね。

ありがとうございいました。

お礼日時:2010/01/16 16:34

#3です



水がおいしいのでお米もおいしいんです
皇居に納められているようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮内庁御用達って事なら間違いないんでしょうね。

興味出ました。

お礼日時:2010/01/16 10:52

自分で、田んぼで作っているコシヒカリとひとめぼれ



売ってる米何て、混ぜ物していて信用ならない。

農家の特権。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃ間違いないですね。

>混ぜ物していて信用ならない。

実際どうなんですかね?

お礼日時:2010/01/16 10:53

北海道の「ふっくりんこ」です。


個人的な感想では魚沼のコシヒカリよりおいしいと思います。
近年の北海道は安くておいしいブランド米(ゆめぴりか・おぼろづき・ななつぼし・ほしのゆめ等)が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふっくりんこ 初めて聞きました。

ブランドたくさんあるな~

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 10:48

新潟県産の「ゆきん子舞」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レアっぽいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 10:50

魚沼産のコシヒカリ、秋田産のあきたこまち、どちらも現地から送ってもらっています。

こうした名の通ったおコメでも、実はいろいろなランクがあるということで、地元で特別に選米したものは、けっしてお安くくはありませんが、さすがにとても美味しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くて美味しい米探しは難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 10:44

私が今食べているのは、ノギャルが作った「シブヤ米」です。


大潟村産あきたこまちですね。
ギャルの味を堪能したいというわけではなく、こういう今時のギャルが田舎に行って農作業するという、「体験的コラボ商品」に興味がありました。
http://item.rakuten.co.jp/nogal/c/0000000101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シブヤ米 テレビで見たことあります。

美味しかったですか

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 17:10

この間米が切れたので、近所のスーパーで魚沼産のコシヒカリを買ってみました。


5kgで3500円です。
(消費がそんなに早くないので5kg以上は買いません)

次は3980円の物を買ってみようか考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も魚沼産の玄米コシヒカリをスーパーで購入した事あるのですが美味しくなかった経験があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!