アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米太る太らない品種について

低アミロース、高アミロース米
高アミロース米の方が太りにくいですか?

A 回答 (6件)

品種の違いは、ありません。

太りたくないなら重要なことは食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテインを増やすことなのです。レジスタントスターチは、血糖値の上昇抑制・便通の改善・美肌などのアンチエイジング効果・体重増加の抑制(脂肪減少)といった効果があります。レジスタントプロテインは、コレステロール調整・食後の中性脂肪上昇を抑制・脂質の吸収抑制効果といった効果があります。白米は、どれも含んではいるけれど、どれも微々たる割合に過ぎません。もち麦・酒粕・高野豆腐といった食材が望ましい。高アミロース米にも効果はあるが低アミロース米との違いは期待できるほど大きくはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レジスタントターチを増やすために毎回ちゃんと冷やしてから食べています!
もともと冷めたご飯が好きというのもありますが、、、
やっぱりそれはよかったのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 16:37

>>高アミロース米探してみます!


もっとストレートに「レジスタントスターチ米」も売ってますよ。

こっちは、デンプン含有量が少なくて、冷めるとパサパサ。
形は普通の米です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなお米も売ってるんですね!
見てみます
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/10 19:27

アミロースが多い程、デンプンが糖に分解されにくくなります。


GIの上昇が押さえられる、=脂肪へ変換されにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高アミロース米探してみます!

お礼日時:2021/12/06 16:39

玄米がいいです。


白米に比べてGI値が低いので内蔵脂肪ができにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 16:38

そういうことにはなりますね、つまりインディカ米のほうがデータ上では太りにくい


ただ食感も味も香りも全く違うので、ジャポニカ米と同じように食べるのには向いていません
それに、インディカ米を食っているから太らないなんてことはないですしね

正直、そんな事を気にするより、普通のお米を美味しく食べて、1kmでも多く走ったほうがよほど効果は高いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにきっとどんぐりの背比べくらいの違いだろうしそうした方がいいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 16:38

糖質で計算すると


避けられません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避けられないということは差があるということでしょうか?

お礼日時:2021/12/06 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!