AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在小6の娘ですが学校の成績からしてよくないとは思っていましたが
進研ゼミ(いわゆるチャレンジ)の実力診断テストというのを
させてみたところ結果がとんでもなく低いものでした。

小学校に上がった頃から学力が低いとは認知していたので
学力をフォローするため塾には週2回ほど
小3の頃より通わせていました。
学校での授業態度は悪くありません。むしろよいほうですし
担任の先生もほぼ全学年ちゃんとした方にあたり
地域的に学級崩壊に陥りやすい場所ですが
そういうクラスになったこともなく
宿題もまじめにはしています。

おそらく親の自分に責任の一旦もあって
本を読むようにちゃんと仕向けなかったり
成績が悪いのをわかっていても塾任せで
一緒に学習したりもしませんでした。
ただ、ゲーム漬けTV漬けの生活をさせているというわけでなく
友達と遊ぶときも外で体をつかった遊びをしています。
(だからといって体力も低いですが・・・)

基本的に親の自分が学習のフォローをするのは
あまり得意ではありません(これが甘いのでしょうけど)
とりあえず最近塾を変えてみて学校の課外授業に参加させ
それこそチャレンジもさせるようにはしましたが
ウチの子のように低学力な子供に
何かやれることでお勧めがあればご教示いただきたいです。
塾へ行く回数を増やしたほうがよいでしょうか?

ちなみに主人は自分が小さいとき親に勉強勉強と言われて
嫌な思いをしたので子供には勉強をしろとは言いません。
(さすがにあまりひどいので気にはなってきたようですが)

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A 回答 (14件中1~10件)

自身や周囲を見てると、また教育心理学の本などによると、


学習能力は、素質50%、環境50%のようです。

またレディネスと呼ばれる学習の準備段階もあります。
要は早熟型や大器晩成型と言った「個人差」です。
周りの子と比べすぎるのは得策ではありません。
ただしサッカーで言われるゴールデンエイジ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ks0717/knowledge_018 …
は10-14歳に間違いなく存在し、この年代にどう思考行動するかはかなり重要だと思われます。

音楽であれ、スポーツであれ、勉強であれ、この時期を逃して(例えば15歳からどれほど一生懸命にやっても)難しいようです。
落ちこぼれの多くは、この時期に「やらなかった」為に、後に努力しても空回りになり、自信喪失することが多いようですね。

ただしお子さんが通ってるのがどの手の塾か分かりませんが、中学受験塾や、そのテストでは「プロ」の段階に来てます。才能に関係なく、少なくとも2年は専門に勉強してないと、絶対に解けません。そういう問題ばかりです。ですからそういう子やテストと比べて、負けてしまっててもそれは当然であり問題にはなりません。

中学受験をしないのであれば、重要なのは学習習慣や学習意欲です。
毎日30分でもまともに学習してますか?勉強は好きですか?
小6で学力が中位以下なら、
必ず中学できつくなるのは英語と数学です。
「基本の足し算や分数から、国語のアレから」などといわずに
今日明日からでも、
実践的に中1の英語、数学の問題をどんどん解いてくことを奨めます。
親が教えたらいいし、ムリならば家庭教師に頼みましょう。
どうせ今は暇なのでこの1月ー7月まででもいいので、やり切ることのメリットは大きいです(中3や高3の秋に家庭教師を雇ったり、塾を変える親が「本当に」多いですが、焼け石に水です。むしろ直前期には塾や先生はあまり必要ないです。重要なのは最初です。そこで基礎と自信を持てばあとはスイスイ進みます。)

また英語、数学ができれば、他科目が悪くとも上位をキープできるし、
学力的に自信もつくし、前向きになれます。
ちなみに歴史や古文、漢文はマンガで、
国語現代文は「本を読む」よりも「問題を解くこと」がオススメです。

これは時間対効果によります。
正論をかざしてもいいけど、やらなきゃ意味ないでしょ?
長期的に見れば読書のメリットはあるけれど1週間や1ヶ月では効果はでないですから。数ヶ月数年繰り返す中で効果が出るものです
(読書をまったくしなくても東大や京大に受かる人も沢山います。そういう人は現代文の参考書を解く中で効率良く読書してるわけですね。)

電子英語辞書や携帯プレーヤーも買ってあげましょう。これは機器そのものの性能はもちろんですが、親の視線「あなたに勉強が得意になって欲しい」の大きなアピールになります(この辺も勘違いしてる親が多い。‘‘気持ち‘‘と言う割に変に勿体つけたり、ケチケチする。子どもは見てますよ)。
ケータイは高校までいりません。プラスにならないどころか大きなマイナスになります。パソコンはどっちにも転がりますね。

「あと○○しなくてもいいよ」と言うのは子どもの成長を阻害させる道具にしかなりません。80点を取る子は80点を目指して80点は取りません。100点を目指して初めて80点が取れるのです。仮に「平均点でいいよ」「そこそこでいいよ」と言った場合、姿勢の場合、その地点にすらたどり着けない可能性が大いに上がります(実感してるでしょうが)。
「1番じゃなきゃダメ」ではなく、「手を抜かずにやり抜きなさい」と言うのが正しいのです。

50m走やマラソンのように「精一杯に頑張ること」を応援するのです。
仮に50m走やマラソンで手を抜いたとします。
ても評価は低いわ、しんどいのは変わらないわ、未来に何も残らないわ、になります。頑張ると言う事が「本人の為に」大事なのです。
そうすることが本人の未来のためにもなります。

3時間もやる必要は無いですけど、まずは毎日、英数を30分ずつやってはどうでしょうか(可能なら現代文も)。

親も教えることで、脳トレになりますし、脳トレは、肌や病気予防にもいいわけですから、楽しく前向きに出来るでしょう。

この回答への補足

たくさんの方々にご意見いただき本当に有難うございました!
いろんな立場、角度からのご意見本当に
勉強になりましたし、娘と向き合うってことの大切さを
改めて認識することもできました。

とりあえず塾の先生に相談したところ
やはり回数を今増やすより、毎日少しずつ勉強する姿勢を
持たせること、親がノートなどさっとでもいいので
見てあげることなどと言われました。
(ここで勉強嫌いにならないようにするのがポイントだとも・・
私の中学時代はスパルタな感じの塾だったので、
今の教育環境って正直うらやましいなあと思いました)

本当に貴重なご意見有難うございました。
それでポイントなのですが全ての方につけたくてもつけれないんですね。システムを改善してもらいたいものです。
上の位置の方からつけさせていただきました。
失礼があればお許しください。
またよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/20 09:42
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この回答へのお礼

やはり現場の方からのご意見でしょうか?
有難うございます。

レディネスですか・・ゴールデンエイジですか・・
これまた初めて聞く言葉です。少しネットで見てみました。
ほほーうーん勉強になります。
確かになんでもある程度タイミングってありますよね。
なんとかまだ、間に合うところですよね(多くは期待できないとしても)
英語に関しては、実は塾で少しずつですが始めてくださってるようです。確かに最初でつまづくと英語はついていくのがまず無理な
教科っぽいですね。

>「あと○○しなくてもいいよ」と言うのは子どもの成長を阻害させる>道具にしかなりません。
>50m走やマラソンのように「精一杯に頑張>ること」を応援するのです。

そうですよね。確かに、周りで”ウチは勉強できなくてもいい。友達がいて楽しく学校行ってれば”というようなことを言って全然勉強させない親がいますが、そうするとその子供はちょっと・・いやかなりやんちゃな中学生になってます。(て3人位の統計ですが)

また話がそれますが、よく”お金はええねん。別にそんなガツガツ儲けなくても・・”って人もいますが
ここまででいいって閾値を低くするとたいがいそれより低くなったりしますよね。

まずは毎日少しずつでも宿題以外も勉強はさせていこうと思っています。
いろいろとためになるお話有難うございました!

お礼日時:2010/01/19 15:55

特別支援関係の仕事に携わっています。

また二児の母でもあります。

自分も含めて親はどうしても目先の成績にとらわれがちですが、本当に大切で求められているのは「あと8年後は二十歳」であるお子さんを、どう社会的に自立させるかということです。
お嬢さんは対人関係に優れ、甘え上手とのことですね。これは「就労」つまり就職する際に必要とされる能力でもあるのです。
ぜひ、このすばらしい才能を大事にしてあげてくださいね。

では実際に学力をどう補っていくかですが、いわゆる勉強好きな子の勉強法ではなく、お嬢さんに合ったものを考えていく方が得策かと思われます。
意欲がないのではない、熱心に取り組む、しかし学習内容が定着しにくい。というのであれば復習重視の学習がよいのではないでしょうか。

今まで習ってできるところまで、いったんバックしてみましょう。そして「確実にできる、わかる」という成功体験を多くさせることで、自分への自信を取り戻してあげてください。
それには基礎学力といわれる「読み書き計算」が、成果が見えやすく取り組みやすいです。思考力を求められるものは脇に置いておいて、徹底的に簡単な計算と漢字に取り組んでみてください。問題数は少なく、すぐに100点が取れるように。今は簡単な問題集も多く出ています。その際、お嬢さんの6年生としてのプライドは大切にしてあげてくださいね。低学年用のものを与えて終わりではなく、問題のタイプ別になっているような、学年のわからないものの方がいいかもしれません。
あと…うちだけかもしれませんが、親が教えると壮絶な親子げんかになります(何故…)。親は褒める係に徹するのも手ですよ。

文章を読むことはもっとも大事です。「本」ではありません。最初から本を一冊読み切るのは大変ですから。まず短文の内容を正確に読みとる練習をしていきましょう。
なぜ文章読解が必要かというと、理科だろうと算数だろうと、テストの問題は日本語の文章で書かれています。実はテストが苦手なお子さんの中には、「問題文を読み取る」ことが困難な子が多いのです。話して答えさせればわかるのに、というタイプの子もいます。
何を聞かれているのか、そのためにどんな情報が書かれているのか、それを正しく読み取ることが大切です。大事な言葉に赤線を引くなどの方法もあります。
この事実については、いわゆるお勉強が得意だった指導者の中には感覚が理解できない方もいらっしゃいます。ぜひ多くの文章に触れさせてあげてください。

ついこちらも力が入りすぎて、失礼な回答になっていたら大変申し訳ありません。
闘病を体験されているお母様も、どうかお身体を大切にしてくださいね。家族が助け合うという、その経験がお嬢様の優しい面をぐんと伸ばしたのかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

教育関係プロの方のご返答有難うございます。
(特別支援・・初めて耳にしました。さきほどネットで見て知りました
一つ勉強になりました。無知ですみません)

>対人関係に優れ・・
優れってほどのものでないですが、今回ここに質問させてもらって
ウチの子でもなんか特技ないかなあ・・ないなあ・・とか思って
あるとしたら人間関係かと。
そうですね、何か将来に役立つかなと初めて意識しました。

>親が教えると壮絶な親子げんかになります
↓のほうでも書きましたが、ウチの場合アホすぎて
教えようとすると悪魔が憑依したかのごとく豹変している自分と
化すので、私が教えるのはあきらめました。

ご教示のように単純計算などのドリルやらせてみます。
塾の先生にも相談して復習できるような教材がないか聞いてみます。
文章を読ますに関しては、確かにブ厚い本を渡しても読めないと
思うのでわかりやすい本を読ますようにします。
(実はマンガもチョット前まで読めなかったんです。最近読む姿を
見ると、おおっとか思ったりして。マンガ読んで喜ばれるなんて
ウチくらいですよね・・)

>ついこちらも力が入りすぎて、失礼な回答になっていたら大変申し訳ありません。

そんな、とんでもない。こんな親子のために力を入れてくださるなんて
有難い限りです。
私の体も気遣ってくださり有難うございます。
家族の助け・・
正直大したことはなかったですが、
ほんの少しは病気も役に立ったかもしれません。
基本わがままな甘えっ子ですが。

有難うございました!

お礼日時:2010/01/19 13:12

勉強時間の足りない子は、親が与えられた課題をやったかチェックしてあげることは必要です。

塾に通っていたとしても、保護者の理解がなく宿題をぜんぜんやってこない子がいます。「勉強しろ」ではなく、「勉強したか?」が大事だと思います。そしてちゃんと宿題を目で見て、サボってないかどうかチェックしましょう。お子さんが大切ならそのぐらいの手間はかけるべきです。
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この回答へのお礼

現場の方でしょうか?貴重なご回答有難うございます!
教育する立場にある方が、教え子に対し一生懸命されてるのに
肝心の子供や保護者の意識が低くてやるべきこともしない
場合おそらく(少なくとも私なら)とても腹が立つと思います。
なのに、私はそれに大差ない親子かもしれません。

なんとか学校の宿題はしているようですが
塾については最近こそサボってはないですが
少し前は定かではありません。
実は私は数年前ガンで闘病してまして、結果大事には至らず
今は元気なのですが
当時は”人のことなんか(って自分の子なのに)構ってられない”
という感じで
今思えば自分の病気は大したことないのに
放任する理由にしていました。

今になってツケが回ってきたのかなって感じです。
”勉強した?”って確認しノート位は見るようにします。。
学校の先生も塾の先生も仕事といえ、他人の子供に
親身になってくださってるのに
親の自分がこんなんではダメと気づきました。

有難うございました!

お礼日時:2010/01/18 17:39

いやあ、自分の子供時代を見ているようです^^;


学歴の高い両親に一度も「勉強しなさい」と一度も言われずに育てられ、小5の終わりに塾の実力テスト受けたら散々な結果。
親は激しく落ち込んでいました。
現在34歳ですが、知っている限りあの時ほど私のことで親が衝撃を受けているところを見たことはないですね(笑)

そんな私が今親となり小2の子供がいます。
自分のようなことになってはダメだと、早くから勉強させています。
そして高学歴の人たちから親からどのような教育を受けてきたかを可能な限り聞き回り(今も機会があれば聞いています)、高学歴の人が勉強について書いた本などもたくさん読みました。

その結果ですが、やっぱり頭のいい子は勉強時間が長いです。
これ絶対。例外はありません。
そういう人たちも最初は必ず「そんなに勉強しなかった」とか「親はうるさくなかった」って言うんですよ。
ついでに私の場合頭のいい子の親にも話を聞きましたが、親たちも皆「親は何もしていない」「子供が頑張ったから」なんて言います。
おそらく質問者様はそこで話が終わったのでしょう。
でも私は絶対にそんなはずはない、と思って詳しく話を聞いてみたら、だんだん言うことが変わってきてやっぱり勉強させられているってことがわかりました。
親だって勉強するようちゃんと仕向けています。
「そりゃあね、三流大学ってわけにはいかないから、最低限はさせてきたけどね」
その最低限がけっこう高レベルだったりする(笑)
勉強しろとは言われないが、せざるをえない、して当然の雰囲気があるわけです。

何よりわかりやすいのはゆとり教育でしょう。
授業時間と内容を減らしたら学力が低下したという結果は質問者様もご存じだと思います。

ということで、勉強が出来るようになるには「勉強させる」
これしかありません。
家で見るのが面倒なら塾の日数を増やすことをお勧めします。
大量にやっているうちにつまづき箇所も見つかりやすくなります。

家庭では楽しく学習できる教材を使うといいですよ。
トイレやお風呂に貼るポスター(漢字や地理等)、学習漫画などたくさん売っています。図書館にもあります。
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この回答へのお礼

ご自分の経験や周りのご意見を交えたご返答有難うございます。
なんか循環してるようで面白いですね(って不謹慎だったらごめんなさい)
ウチは戦時中貧乏育ちで勉強させてもらえなかった親から子供にはなんとしてでも学力だけはつけさせたいと、勉強にうるさくされ、それが嫌だった私(および主人も)は子供にはうるさくしない、
最低限のことが出来ていれば・・・というスタンスでした。

んが、この有様(上の子も同様)・・
おそらく、器質的なものもあるとは思います。だからこそ
もう少し親としてフォローするべきだったと反省しています。

話はそれますが勉強してないのに成績がよい・・これは小学生までは
実際あり得る気はします。その後はさすがに勉強しなければ
難しいとは思いますが。
私の知り合いの親がうるさくなくていわゆる高学歴の人に聞くと
勉強がパズルしているように面白くて全く苦痛でなかったし
勉強が好きだったそうです。(約4、5人ほどの統計ですが・・)
勝手に勉強してたそうです。

また、小学生からの超有名塾に通わせてる知り合いの話では
毎日放課後~22時位まで塾通い、土日も塾だけど
子供本人は嫌がらずむしろ楽しんで行っているとのことでした。
(私はその話を聞くだけでもしんどかったですが)

確かに結局は勉強する時間をちゃんととっていないと学力はつかないのでしょうね。勉強が趣味なんてうらやましいと思ってしまいました。

塾の回数を増やすのも手、というご意見はこちらでは初めてでした。
そうでないという方のご意見も含め
いずれにしても、ウチのような子はやはり放置せず
あの手この手で親として考えて、
自分の性格的に完璧な親は無理なのでできる範囲で
何か動こうとは思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/01/18 10:54

>学校での授業態度は悪くありません。

むしろよいほうですし
担任の先生もほぼ全学年ちゃんとした方にあたり
地域的に学級崩壊に陥りやすい場所ですが
そういうクラスになったこともなく
宿題もまじめにはしています。

それで、成績が伸びない原因を塾に求める回答があるのは極論過ぎますので、投稿しました。

学力は、学習量×学習の質×やる気 です。量だけ増やしても、良質の授業、良質の問題などに恵まれなければ、効果は出ません。
やる気は、なかなか継続するのが困難です。一時的に出ても長続きしません。

ではどうするかですが「成功体験」を増やすことです。質のよい塾ならこの点の配慮があるはずです。今通っている塾、個別でしたね、「教え込まれている」のではないでしょうか。これではやる気は起きませんが。塾の先生の意気込みだけが空回りしている状態ではないでしょうか。

>成績が悪いのをわかっていても塾任せで
一緒に学習したりもしませんでした。

ご自分を責める必要はありません。学校の授業が塾を必要としないほど優れていれば良いのです。また、塾については上に述べました。間もなく中学生です。これからです。

中学の学習内容から考えて、ご家庭で指導ができるでしょうか。ご家庭で指導するのでしたら、必ず教科書に基づいて指導してください。保護者の指導と学校の指導とが違うと、混乱するのはお子様です。

ところで、その塾の教材なりテキストなりはご覧になりましたか。お子様は塾の指導内容について何といっていますか。場合によっては転塾も視野に入れてください。今のところ、お子様の状況からして、いわゆる「進学塾」は避けてください。中学校の授業内容、進度に沿ってめんどうを見てもらう塾をさがしてください( ご家庭でめんどうを見られない場合 )。
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この回答へのお礼

わかりやすいご指摘ご返答有難うございます。
実は塾を変えたばかりです。
もちろんウチのような学力の低い子は進学塾は無理なので
成績の悪い子も面倒を見てくれる個別塾です。
以前の塾も個別でしたが、ちょっとゆるゆる感があったので
もう少し締まった感じのところにしました。(別に厳しくはないようですが)

この新しい塾がおっしゃるように”成功体験”をさせてもらえるよう
指導してもらえればよいのですね。
一度塾の先生にこの2ヶ月どんな感じかというのを
聞きにいってみようと思います。

ホント塾任せですよね。でも、中学生になる頃って親がどうこうというより他人からの指摘・アドバイスのほうが素直に聞き入れるような気がします。
特にウチの子はわがままで甘えっ子で親には少しえらそうにして
外では従順でおとなしそうにするタイプなので。

塾の教材、そういえば見てませんでした。
それくらいはしようと思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/01/17 18:59

 塾の回数を増やすというのは絶対にやめるべきですね。


勉強の苦手な子どもに自分の処理できる以上の学習をさらに負荷するのは、苦痛を増すだけで、ますます自信をなくしたり、勉強に対する意欲をなくすだけだと思います。

 まじめではあるけれど、なかなか学習効果の上がらない、子どもというのは結構いるものです。ちょっとしたことで要領をつかむということもありますが、結局、要領が悪いまま、結果を出せないままの場合もあります。でも、無責任なようですが、早急な結果を求めないほうがよいのではないでしょうか。親御さんがお子さんの成績に躍起になればなるほど、逆効果になることが多いのです。
 まず、なさっていることだと思いますが、たとえ、勉強が苦手でも、お子さんのいい面をしっかりと受け止めてあげることが一番大切です。勉強以外でも自分に自信を持てることができてくれば、それが学習にも生きてくる可能性が高いです。自己肯定感の低い子どもは何をしても結果をだしにくいものです。また、親御さんが成績のことをあまり前面に出すと、その親御さんの期待に添えない自分をますます嫌いになったり、自信をなくしたりする悪循環をおこすことになります。その学年に応じた家庭学習の習慣は必要ですが、結果ではなく、その努力を評価してあげてください。
 学力が伸びることをあきらめる必要は勿論ありませんが、でも、たとえ伸びなくても幸福に生きることはできるという親御さんの受け止めと、支援も一方で必要だと思います。

 それでもやはり学習面での早急な効果を望むのなら、塾より家庭教師のようなマンツーマンの指導のほうが効果は高いと思いますね。どこで、つまずいているのか、どういう思考パターンを持っているのか、そうしたことをつかんでの指導なしに学習に対する要領の悪いお子さんの学力を伸ばすのはむずかしいと思います。親御さんが毎日1時間でも一緒に食卓にでも座って学習を見てあげることのほうが、塾でその3倍の時間勉強するよりもずっと効果は高いと思いますよ。
 
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この回答へのお礼

いろいろな面からの分析アドバイス有難うございます。
実は最近まで通ってた塾は週2、新しい塾は週1と減らしたのです。
塾を変えたのが2ヶ月ほど前で
小6のあと半年ほどを週1か週2で大して変わるわけでもないだろうって目先のお金(塾代)が惜しくてそうしました。
本人もとりあえず週1でといったので。

家庭教師も少し考えました。
少しお金をかけてでもスケジュールを詰めて集中的に
やらしてはどうかとも・・
でも、家庭教師だとウチの子のように理解力が低い生徒相手だと
ぶち切れないかなとか思ってしまい、
個別塾にしました。(個別塾の先生もたいがいしんどいでしょうけど)

そうですか・・まじめでも学習効果の上がらない子はいるものなのですね。どこかで要領をつかむチャンスかできればいいのですね。
塾を変えたばかりですので
もう少し様子をみて、子供のことは面とむかって否定せずに
(今のところなんとか我慢して否定はしないようにしてますが)
支援したいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/01/17 18:46

塾は勉強の要領を教えるだけで、


学力そのものとはあまり関係無いと思います。

そんな事より、せっかく御主人が勉強ばかりが人生で無いと
思ってくれているのに、周りに合わせる必要があるのでしょうか?

ある意味、お嬢さんを何かのエキスパートにさせる
良いチャンスじゃないですか。
今なら余裕でその道に専念させる事ができると思います。
その過程で学校の勉強が必要と感じた場合
きっと目覚めるとはずです。

今しかできない事もあるかもしれないので
後悔しないうちにやらせてみては?
一度、何をしたいのか、何をするべきか
本人とじっくり話す事だと思います。
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この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

私も主人も親が勉強にうるさい家庭に育ちましたので
お互い自分の子供にはせめて小学校の間くらいは
常識を逸脱した行動でなければ(宿題をしないとか)
勉強にうるさくしないでおきたい主義でした。

しかしあまりに基本がなってないのに学校任せ塾任せで
放任した結果、あまりに低い学力に愕然とした次第です。
学校の方も地域的にやんちゃすぎる生徒が多いので
おとなしく真面目にするというだけでなんの問題も
提起されませんでした。
ただ最終学年の担任の先生はキャリアのある方で
さすがに学力の低さは指摘されましたが・・

何かのエキスパート・・
実は体力も低く手先も器用でなく芸術的センスもなく歌もヘタなのです。何かいいとこなしですよね・・
強いていいところを申しますと
上の子と違って友達作りがうまいところでしょうか。
12年間育ててきて一度も友達関係でトラブルに巻き込まれたことも
巻き込んだこともありません。(親の自分は人間関係ヘタッピですが)

あと顔は大したことないですが
甘え上手で可愛いです。
わがままな猫感覚で育ててきたなというのが実感です。
歌手のスピードとかモーニング娘のメンバーとかで
確か小6でデビューされた方いましたよね。
自分の子ではあり得ません。まだまだ赤ちゃん感覚です。

あ、また話がそれました。
何が好きかやりたいかなどそろそろ少しずつでも
意識させていくことは大事ですよね。

有難うございました!

お礼日時:2010/01/16 11:01

その「チャレンジ」の実力テストって、内容はどうだったのでしょうか。


教科書のレベルから逸脱した応用問題が多いんじゃない?
だって、みんないい成績が取れるような問題だと満足してその後入会とはならないですよね。

うちの息子も六年生です。
塾に行かせてますが、個別学習をして下さるところです。
わからない問題はじっくりとわかるまでその場で説明してくれます。

プラス、学校のノートと塾のノートはその日の内に親がチェック、間違っているところを復習させます。
宿題も同様に必ず目を通します。

やはり小学生のうちは親がきちんと指導監督するべきだと思います。
塾に行かせてるから大丈夫ではないと思いますよ。

他人任せではダメです!!
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この回答へのお礼

同じ年齢のお子さんを持つ方からのご返答有難うございます!

実力テストの内容ですが恥ずかしながらちゃんと把握はしておりませんが、ぱっとみる限り大して難しいわけではなかった感じです。
それと、チャレンジに申しこむ際そういえば
”上級編”と”基本編”みたいなのがあってもちろん
簡単な方で申し込んだので・・

回答者様はお子さんの塾の学習内容をちゃんとチェックフォロー
されてるんですね。
そうすべきなのでしょうね。
塾任せはよくないですね。

今更急には変われないかもしれないですが
他人任せにせずもうちょっと学習内容等気にするように
したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/01/16 10:45

小学校の教員です。


最近特に、世間のみなさん当たり前のように塾に行かせますが、
私は絶対に自分の子を塾に行かせるつもりはありません。

自分が教員だから勉強を教えられる、というのもありますが、
中学、高校の勉強なんて、私も忘れているところが山ほどあります。
でも、塾になんて行かせなくても、毎日少しずつ勉強する習慣さえつけておけば、
中学高校になったときには、勉強する目的(=意欲)さえはっきりすれば、子ども自身でいくらでも勉強できます。
あの職業につきたいとか、好きな子と同じ高校に行きたいとか、勉強できるとごほうびがもらえるとか、動機はなんでもいいんですが。
わからないところは、学校で先生に聞けば十分です。

小学校のうちは、親が隣について、一緒にみてやるべきです。
私も仕事をしていますので、家に帰るのは夜ですが、
子どもの勉強は毎日見ようと思っています。
思っています、というのは、まだ小学生ではないので…。

週に2回、1日1時間ずつの塾に通わせるよりも、
1日15分でも、「毎日」一緒に勉強する方が、はるかに良いです。

覚えのゆっくりな子ほど、毎日、少しずつ、コツコツと、です。
2日、3日たてば忘れてしまうのが子どもです。
記憶の新しいうちに、忘れないうちに、沈みかけた記憶をすくい上げて、どんどん上に持ち上げていくんです。

勉強は、
才能×効率×時間=成果 
なのです。

もともと持っている「才能」(頭の回転、および、努力という才能も含みます)は個人差があります。

でも、「効率」は、「週に2回、1時間ずつ」と「毎日15分ずつ」では、後者の方が圧倒的に有利なのです。
なぜって、忘れないうちにまた再生できるからです。
前者は、忘れたものを取り戻す時間がロスになるからです。

そして、「時間」です。
効率よくできるようになったら、1日15分から20分、30分と増やしていくんです。
学年×10分が自宅学習の目安です。
6年生なら、家で1時間くらいは毎日勉強できないといけません。
でも最初は、お母さんがご飯を作っている間に、ダイニングのテーブルで宿題をしようね、でいいんですよ。

宿題も、ただやらせて、間違えっぱなしでは意味がありません。
担任は朱を入れてくれるでしょうが、翌日以降ですよね。
子どもは、ぱっと見て、それでおしまいという子も結構います。

ご飯を作りながら、ときどきそばに行ってチラッとみて、
「あ、ここ間違ってるよ」
「お母さん、これどうやってやるの」
「あーここはねぇ…」
なんて会話しながら、なおしてやればいいんです。

答えを丸写しして全部正解なのと、
お家の人に教えてもらいながら直して全部正解なのとでは、
全く意味が違います。
前者は怒られますが、後者は褒められます。

塾に頼ってばかりで、受身の学習を続けていると、
自分で、自主的に、勉強する、という習慣がつけられません。

私は子どものころ、一度も「勉強しなさい」と言われた記憶がありません。
でも、勉強は好きでしたから、小学校では苦労しませんでした。
中学校は成績が一時期下がりましたが、
高校でも大学でも、教員になりたいと思っていたので、自分だけで自宅のみで、必死に勉強しました。

思えば小学校の頃は、楽しかったのだと思います。
新しい漢字を覚えて楽しいとか、理科の実験が楽しいとか。
遊びと同じ感覚です。

知らないことを知ることの楽しさ、面白さを、全面に出して、もっといえば、できたときにはほめてほめてほめちぎって、
できると心地よい、という体験を重ねると良いと思います。
どうしてできないんだ、ダメな子だ、などという言葉は、思っても決して言わないようにして、
できた少しのことを、思いっきり褒めてあげると、意欲につながります。
「すごいね」「かんぺきだね」「ばっちりだね」といったような、褒める言葉を意識的に使うといいですよ。
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この回答へのお礼

わ、現場の先生からのご回答有難うございます!
そうなんですよね・・ちょっとずつでも毎日。
しかしこれが難しいのです。
というか全くしてませんでした。

実は上の子も(現在高校生)出来がよくなくて
それで教えようと思ったら
理解が悪い自分の子に勉強を教えるというのは
こんなに自分に悪魔が憑依するのかというくらい
怒り心頭になるので私が勉強を見るというのは放棄する
ことにしてしまったからです。

>勉強は、才能×効率×時間=成果 

そうですよね、せめて才能がないのであれば
少しずつの時間だけでも促すようにします。
学校の宿題さえなんとか真面目にしていればよいと
思ってましたがそれは甘かったようです。

>私は子どものころ、一度も「勉強しなさい」と言われた記憶がありま>せん。でも、勉強は好きでしたから小学校では苦労しませんでした。

こういうの憧れていたんですが。無理でした・・

>「すごいね」「かんぺきだね」「ばっちりだね」といったような、褒>める言葉を意識的に使うといいですよ

がんばって褒めて褒めて持ち上げて
やる気をだすようにしたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2010/01/16 10:32

ウチの子供も小学6年生で


質問者さんと同じような感じです。
中学入ったら もっと学力の差がでて勉強についていけなく
なるのではと 心配しております。

でも私が 勉強勉強と言っても 結局は本人のやる気次第なんです。
中学に入ったら このままではいけないって思うはずです。
その時こそ ウチは塾に入れようと思います。
遅いかもしれないけど 本人のやる気を信じ 任せるしか
ないかなって。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ年齢のお子さんを持つ親御さんからの
ご回答有難うございます!

情けない話ですが正直自分の子のことあまり信用していません。
周りに”ウチは出来が悪くて・・”
なんてつい吹聴してしまいます。

もうちょっと信用してあげて
自信をつけたほうがよい育て方なのでしょうね・・

塾にはこれまた正直大して期待もしてないのですが
何もしないよりはしたほうがよいかな?一応嫌がらずに
通ってるし。なんて全くの塾任せで。
一度塾の先生にも今回のこと相談してみようとか思ってはいます。

なんか愚痴めいてしまいすみません。
頑張ります(ってか頑張らせます)

有難うございました!

お礼日時:2010/01/16 10:19

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Q小学校4年生の学校のテストの点数

学習塾の案内チラシに、
子供の学校のテストが80点でガッカリしているイラストがありました。
80点ではガッカリなんでしょうか?
中学受験は特別な一部の方のみの、のどかな中部地方の公立小学校です。

子供のテストを見てみると、問題数そのものが少ないし、
100点とれないことも多々あります。

80点では心配なんでしょうか?

Aベストアンサー

80点はがっかりかどうかは人それぞれ…でも相対的にどうかってことが知りたいんですよね?
一応参考までに。
公立小学校よりは頭のいい子たちが集まっている学校の、あるクラスにお邪魔したことがあります。
小学校3年生で、ほとんどの子が塾に通っており、担任の先生も優秀な方でした。
私の印象では公立小学校の上位50パーセントを集めた感じで、とんでもなく成績の悪い子はいませんでした。
そのクラスにはルールがあって、「テストのクラス平均が90点以上なら翌日の宿題はナシ」。
クラス平均が90点を超えるのは3分の1くらいの確率でした。
というわけで、私は80点なら「まあまあ」だと思います。
100点が取れないことが多々あるということは、取れることもあるんですよね。
だったら全く心配するようなことはないです。
そもそも小学校では1問あたりの配点が高いので、簡単に点が下がりますし。
ただ、小テストではなく普通のテストで50点以下を(たまにでも)取るようなら今後学年が上がって授業についていけるかどうか心配です。

ちなみに下の方が書かれている七五三というのは私は別な意味で解釈していました。
ソースはうちの大学(教育学部)の教員なのですが…どちらが正しいんでしょう。
七:小学校では7割の子が授業についていける
五:中学校では5割の子が授業についてくる
三:高等学校では3割の子しか授業についてこれない

80点はがっかりかどうかは人それぞれ…でも相対的にどうかってことが知りたいんですよね?
一応参考までに。
公立小学校よりは頭のいい子たちが集まっている学校の、あるクラスにお邪魔したことがあります。
小学校3年生で、ほとんどの子が塾に通っており、担任の先生も優秀な方でした。
私の印象では公立小学校の上位50パーセントを集めた感じで、とんでもなく成績の悪い子はいませんでした。
そのクラスにはルールがあって、「テストのクラス平均が90点以上なら翌日の宿題はナシ」。
クラス平均が90点を超...続きを読む

Q塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

不思議なので質問します。
おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。
おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。
めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。
めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。

なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。
なぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があります。通知表の書き方は、各学校の教務主任等が評価基準等を示して、先生方に共通理解を図るようにします。ところが、先生方と言うものは、ピンからキリまであります。きちんと会議で提案された内容を吟味して
学期の初めから、毎日記録を保存してしっかり評価をしながら学期末を迎える先生。こういう
先生はまじめで、評価も信用性があります。ところが、180度反対の先生もいます。単元が終わっても、その学習した単元のテストをすることすら忘れて学期末になって、あわてて一日何枚もテストをする先生・・・。中学校や高校ではありませんから、学期末になったからといって、毎日3枚も、4枚もテスト漬けになるようなことは本来はありえません。テストの実施を忘れて、ためてしまったツケがまわっているだけで、先生の責任です。通知表をつける段階になって、何も資料が無いことに気付きあわててテストをするような先生も、たくさんいます。
普通通知表と言うのは、各教科の成績、特別活動、生活面というような3つ位の部分が記載されます。
ここで、各教科の成績は、学習に対する評価なわけで生活面とは異なります。例えば、算数であれば、知識・理解とか思考とか技能というように、項目がそれぞれありますが、その項目に対して、どれだけの到達度があるのかを評価しているわけです。例えば、とっても意欲的に手を上げる子がいたとすれば、「意欲・感心」が◎というようについてくるかもしれません。全く手を上げない子がいたとして、「算数が大嫌い!」と口で言っている子でも、日頃の学習内容の理解度がよければ「知識・理解」が◎というようについてくるはずです。テストというのは、その単元の学習内容をどの程度理解しているのか調べるものです。それは子供の理解度をはかると同時に、指導した教師の指導力も測られます。平均点数が低いということは、教師の指導力不足です。
毎日きちんと記録をとっている先生は、自信をもって通知表をつけます。ところがです。これまで、私は何度も見てきました。ひどい先生は皆さんが想像している以上に多いと言う現実。教室の棚の中には、未処理のテストがたまっている。
テストだけして、丸付けすらしていない。さらには、テストをしないでこっそりゴミに捨てる先生。通知表提出の前日まで、全くできていないのにあっという間にできあがって持ってくるいい加減な評価しかしない先生。本当に、子供がかわいそうになるくらいいい加減な先生が多いです。大抵そういう先生は職員室で仕事をしません。職員室で通知表を付けると
周りの先生方にもその様子が見えるので、まったく資料を見もせずに、作品を見もせずに自分の主観だけで通知表に◎○△等をつけているのが、丸見えになるからです。普通通知表は担任が記載して、学年主任が目を通して、その後教務主任、教頭というように目を通して
いきます。私は立場上、多くの先生方の通知表に目を通していましたので、だいぶ主観が入った評価をしている先生が多いことを知っています。
小学校の通知表の内容をあまり気にしないことです。それよりも、もっと良い方法があります。お子さんが学校から持ってくるテストを、きちんと保管してチェックしてください。
親御さんが評価してみてください。
(1)教科書の単元の学習情況とテストを実施した日にちをチェック。
(2)テストには左上に大きく番号が振っているので1教科1番~5番位まであるはず。抜けているものはないかチェック。
(3)テストは点数が割り振りされています。例えばテストの左半分は、「知識・理解」などのように・・・。教科ごとに、その知識・理解とか技能とか書いている項目ごとに集計して
最後に到達度を計算してみる。%計算でよいです。9割以上なら◎とみてよいでしょう。

若い先生は、子供とのスキンシップは良いかもしれませんが、まだまだ評価に対する
しっかりした考えを持つことができません。評価している先生自身が、自信をもって評価
していません。
あまり、小学校の通知表は気にしないほうがよいでしょう。どの程度信用してよいものか
普通の方には全く見えないことでしょう。よくありますが、学年が上がったら急に成績が
よくなったとか、逆に下がったとか・・・。何故かもうわ

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があり...続きを読む

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q小学校の通知表の評価って?

小学2年生の男子です。中学受験を視野に入れて通塾しています。塾では成績もよくクラスでもトップの成績です。学校のテストでも85点以下はとったことがないのですが通知表の評価が○や△で、◎が1つもありません。(昔でいう△=不可○=可◎=良でしょうか…)個人面談などで担任の先生にお話しを伺った時や通知表の所見欄ではものすごく褒めていただいているので先生に嫌われているわけでもなさそうです。生活面では忘れ物が多く、文字が汚いので(お恥ずかしい話ですが、年中の弟とおなじ程度です)一度心療内科で診ていただいたのですが、特に発達障害などではないと診断されました。文字にかんして△なのは仕方ないにしても、学校の通知表っていったい何を基準にして評価しているんでしょうか?不満とかじゃなくて本当に疑問なんです。

Aベストアンサー

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

どれだけ達成していたらどの評価になるかも、学校ごとに違います。
一般的に大きく2つあって、
◎とか、A評価だと、特に優れている
○とか、B評価だと、できる。(ここが規準なので、これがとれればOK)
△とか、Cひょうかだと、がんばろう・努力を要する。
というパターンと、
◎とか、A評価だと、できる。(ここが規準で、これがとれればOK)
○とか、B評価だと、もう少し。
△とか、C評価だと、がんばろう・努力を要する。
というパターンがあります。
前者は、指導要録にも使われているパターンですが、
意外と後者の学校も多いようです。(特に低学年)
単純にテストの点だけで考えた場合、質問者様のお子様の学校は、
85点で○ですと、前者であると考えられます。
でも、この点数の基準だけとってみても、
通信票は学校で決めることができるので、学校ごとに微妙に違います。


評価をする観点も色々な物が加味されます。
テストで計れる物は、主に、
どれだけ覚えているか(知識・理解)と言うことと、
紙の上でできる技能の部分です。
そのほかに、問題意識を持って取り組む(関心・意欲)、
きちんと取り組む(態度)
決められた時間内で取り組む(技能)
問題を自力で解決することができる(思考・技能)
解決した感想から新たな疑問を持ち、学習を進めようと思う(関心・意欲)
学んだことを、次の学習にも活かすことができる。(思考・技能)
などなど、
学校の年間指導計画やシラバスのような物が出ていますから、
おたずねになるといいと思います。
少なくとも、今求められている学力は、
ペーパーだけではなく、使いこなす力や、問題解決能力もあるので、
質問者様のお子様の場合、
ペーパーの成績以外のところで、基準を超えられないので、
◎がつかないものと考えられます。
具体的に文面から推測すると、
忘れ物が多いのは、態度の評価で引かれると思います。
また、文字が丁寧に書けない点は、
表現の技能として、
分かりやすく、人に伝わるようなかきかたができないという点で、
引かれると思います。
しかしこれは、一般論として導いた結論なので、
学校の担任の先生に具体的なところをおたずねになるのが
一番はっきり分かると思います。

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

ど...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q中学受験しない小学生に塾は必要?

中学受験をしない小学生に塾は必要だと思いますか?
わからないところは先生に聞けると思いますし、
親でもなんとか説明するくらいはできると思います。

それでも、自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?

英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが、子供の勉強したい気持ちに
水を差したくないですし前向きには考えているのですが。

小学生のお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいです。

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしません。

小学生の勉強は実は国語や算数がものすごく重要で、
ここでつまずく子供は中学校でもつまずきます。
中学校でつまずかないために、また今後勉強をスムーズに進めるためにも、
塾は子供の底上げをするのに良いと思います。
家庭教師や塾講師や先生をやっていると、
ある段階があることが分かりました。

あまりに勉強できすぎる天才児は家で一人で勉強。
普通の天才児は親と勉強。
同じく頭が良い子供は家庭教師を雇い。
平均的に出来て底上げしたい生徒が塾。
平均的は家で普通に勉強。
平均より悪く平均になりたい子供は塾。
頭がとにかく悪い子供は遊んでる。
頭が本当に悪くてどうしようもない子供は家庭教師。
(もちろん統計を取った訳ではありません。)

つまり子供の能力が個々に違うので、
親の方針によって能力を大幅に伸ばすこともできるし、
縮めることもできるのです。

さて二つの問題。
>自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?
塾を悪く思ってないでしょうか。
塾って面白いですよ。イジメはないし、同じ目標の仲間だし。
何より勉強ができるようになるって嬉しいじゃないですか。
しかも学校で成績がよければ優越感にも浸れる。
確かに親の負担は多くなるけど、塾をもっと肯定的に考えても良いと思います。
もちろん本人が行きたくないのなら無理に行かせないほうがいいでしょう。
中学受験はやらなくても、小学生はもっともっと勉強する時間があっても良いと思います。
夏や冬の講習に行かせ、本人が楽しいならやらせてもかまわないと思います。

>英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが
小学生がやる英語は全く無駄です。
小学生が3年かかってやる英語は中学に入れば3ヶ月~6ヶ月で追いつかれます。
もし英会話を週6回やり、家でも親が英語で日常会話を話しているなら別ですが、
週2回程度の英語の勉強は全く無駄になります。お金だけでなく時間も。
その週2回を漢字の勉強をさせた方がよほど勉強になります。

英会話を自然に身につけるのでなければ、
英語は論理的に文法から覚えるのが一番効率が良いのです。
その論理的な思考は中学生位からがちょうど身につくので、
小学生のうちにやらせるのは不効率無駄です。

何が良いという正解はありません。
個々の子供の能力に合わせるべきではないでしょうか。

またどこぞの新聞の受け売りですが、
日本の父親は子供とのコミニュケーション時間は一日当り30分にも満たないそうで、
先進国の中では最下位に近いそうです。
親が子供と勉強、若しくは教えるというのは非常に良いスキンシップだと思います。
もし親が継続的に勉強を教えることが出来るのなら、確かに塾に行かせる必要は
ないと思います。

個人的には勉強は面白いので、
親でも塾でも使ってもっと勉強してほしいと思います。

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしませ...続きを読む

Q小学2年で既に落ちこぼれ・・・?

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、学校の勉強には全然興味がないようで、
先生の話を聞かないのがすごくネックになっているのだと
思います。家では宿題(多いです)が手一杯で、チャレンジ
(進研ゼミ)を取っていますが、なかなかやろうとしません。

男の子の勉強は、大きくなってからでいいと言われますが、
本当にこんな調子で大丈夫なのかとても不安になり、昨日は
いけないと思いつつも、思わず説教して息子を落ち込ませて
しまいました。

男の子って、こんなものなのでしょうか?それとも、息子に
問題があるのでしょうか。上のお姉ちゃんの時には、そういう
心配は全くなかったので、そのギャップにとても悩んでいます。

失礼ですが、「小学校の時成績が悪かったけど大きくなったら
見違えるほど良い成績になった」、また、「ずっと成績が思わしく
ないまま」等、経験談等お話くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかな...続きを読む

Aベストアンサー

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカリミスもあるとおもいますが、常に80点以上を目指さないと。

公立小学校の宿題が多いって本気で思っているんですか?
書取り、算数の計算プリント1枚、計算カード、国語の本読み、読書1冊、この宿題に塾のプリントを2枚、英語の宿題1枚、これだけ毎日やっている2年生もいるんですよ。もちろん、当たり前で出来る事じゃないです。1年から少しずつ、一進後退を繰り返しながら勉強のクセをつけ、勉強の楽しさを増やして行く、そうやって親子で努力しているので、デキがいいとか悪いとかの事ではないんです。

授業に集中できないのであれば、少しだけ予習をさせては如何ですか?
小学校の教科書に合わせている問題集がありますし、教科書を見てお母様が問題を作っても良いと思います。「今、何を習っているの?」って子供に聞いてみるのも良いと思います。
そうすれば授業中に、「あ、知ってる!」と手を上げたり出来ると思います。

今は学力も格差社会。小学校の宿題だけでついていけないお子さんは、それでいいんだろうと思います。しかし

>生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、

絶対に伸びるお子さんだと思うので、もったいないな、と思って偉そうな事を書きました。
だって、本当にデキないお子さんは違いますから。知りたいのはゲームの攻略法ですからね。
ご質問者様のお子さんは良い資質があると思います。

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカ...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む


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