誕生日にもらった意外なもの

昨日不動産屋に仮の申し込みに行ってきました。本契約は大家さんと会ってからなのですが、よく店舗でかりるとそこを出て行くときにスケルトンで返すとかいろいろあるそうですが店舗をでるときに結構すごい額がとんで後でトラブルになることがよくあると便利やさんに聞きました。借りさい どんな契約をすれば金銭的に負担がかからないようになりますか?店舗契約したことある方、もしくはくわしい方教えてください。店舗えお撤退するときは家賃は日割り計算でして下さいとかも前もって言っておくべきですか?撤退するときはじぶんがした造作をそのままで出ることは可能ですか? ちなみに私は店内をそんなに造作するわけではないです。現在の店舗はペンキやさんが使っていてすごく汚いのでクロスを全部取り替えてきれいにする程度です。それでも撤退するときは多大なお金がかかりますか?不安です。なるべく撤退費がかからないようにする有利な契約方法を教えてください。

A 回答 (1件)

基本的に建物賃貸借契約の内容と言うものは貸主に有利に作っています。

付帯設備でエアコンやシャッターなどがあるとしましても共益費用として徴収されるので故障時は貸主負担になるのですが、問題は貸借時に建物を加工して退去時に直さない時に原状回復費用として請求されるのです。

コツはできるだけ物件に設備がない状態(スケルトン)で借り、退去する時は全て取り外して返すのがコツです。

おっしゃる内容では退去時に多大な費用が請求される可能性は低いと思いますよ。

ちなみにコンビニエンスストアーの開店時などは造作全てにおいて自社の業者がする条件で保証金は全額返金とする(その代わり保証金の額が大きい 例 2000万円など)ところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

疑問にお答えくださってあるがとうございます。^^少し不安が解消しました。一応契約書には撤退するときは現状回復してでる事と書いてありました。現在はとても汚い内装のまま現況貸しの物件なので内装をかえる前に写真やビデオに店舗内を撮っておこうと思っています。契約書にはまだ気になる文があるのですがあとでgooの起業の質問のところに載せてみたいと思います。お暇なときにでもまたアドバイスくださいませ^^本当にありがとうございました。