アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

capital punishment はなぜ死刑などの意味になるのですか?
なぜcapitalを使うのかがわかりません・・

A 回答 (1件)

punishmentは「刑罰」を表し、capitalは「死刑に値する」という意味があるからです。


では、なぜcapitalに「死刑に値する」という意味があるかというと、capitalの語源はラテン語で「頭の」とか「(頭にかかわることから)命に関わる」という意味を表していました。それでcapital cityは「頭の都市=首都」、capital punishmentは「命に関わる刑罰=死刑」などのように使われるのようになったのだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど~ capitalは頭=命に関わる部分という意味だったんですね!

すっきりさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!