アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見性成仏というのは、「自分の心のうちの本性を直観し、それが仏であることを悟る」ということですが、自分の心のうちの本性がやましいと直観したときも、そのやましい本性が仏なのでしょうか?

A 回答 (1件)

「自己の本性が仏であることを悟る」のが「見性成仏」です。

自己は本来、仏性を有しているので(と断言すると語弊がありますが)、それを直視せよと言っているわけです。

“やましい本性”は、本来の自己の本性ではないでしょう。
煩悩という塵にまみれているから、本来は純粋無垢であり仏であるはずの本性が“やましい本性”に見えてしまうのだと思います。

その煩悩の塵を払いのけるのが“修行”ということになると思います。

ただ、「自己の本性がやましい」とわかったならば、そこが出発点になり得るのですから、そこで悟りへの道が開けるとも言えるかもしれません。

専門家ではなく“門前の小僧”なので、間違っていたらすみません。
こういう質問は、“哲学”のカテゴリーへ行くと、すぐれた回答がたくさんつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、今の心ではなく本来の心へ至れということなのですね。