dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
タイトル通りの質問です。
クライアントサーバネットワークでファイルサービスを提供する際にファイルの持ち出しを禁止してサーバサイドでのみ閲覧させるようにできないでしょうか。
クライアント機のRAM内にのみダウンロードを許可しディスクにはダウンロードできないようにしたいでのす。
もし簡単にできるようでしたら、どなたか、やり方を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

恐らく相当難しいと思います。

WMA(Windows Media Player)では.asxの場所がわかれば簡単にストリーミングをローカルに保存できるソフトウェアがあります。

Real系はわかりませんが、同様な種類のソフトウェアがあったような気もします。

詳しい方法は知りませんが、aspでサーバーの.asxを呼び出すなどすればURL解析が面倒(というかほとんど不可能)なので保存しにくくはできるかもしれません。

でもストリーミングを保存しようとする人のほとんどは、それをやってのけるだけのスキルがあるわけですから、完全に保存させなくするのは不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も良く、何とかして保存できないものかと様々な手を試し最終的には、ほぼ入手してこれましたので、やはり、どんな手を打っても、やる人はやるのでしょうね。
動画ファイルに限らず例えば頑張って作成したウェブページなども簡単にコピーできてしまうのですよね。
これは便利といえば便利ですが、むなしいといえばむなしいです。

普通にRealServerや、WindowsMediaServerなどのストリーミング用サーバを使って、設定すればいいと思いますが、、、、

ストリーミングサーバの基本的な設定の部分をいじるだけでできます。
自分でサーバにソフトをインストールできないのなら無理ですが。

それ以外にリファラをチェックして、はじく方法もありますが、これは完全な方法じゃない(初心者しか通じない方法)事と、ある程度の知識が必要です。

この回答への補足

結果報告です。
相当難しそうで今の私には無理ということが分かりました。
よって断念します。
RealServerやWindowsMediaServerについて、ほんの少しだけ調べてみたのですが、これらのソフトはどうも有料で、しかも、けっこう高額だそうですね。
そんな中でApacheの設定を変更するだけで映像や音楽を配信するストリーミングサーバが構築できるという情報も得ましたが、これについても少々勉強が必要なようです。
どちらにせよ数日の内にストリーミングサーバを完成させるのは少し無理があるので本質問の実現は、相当先送りになりそうです。
せっかくご回答いただいたのにお役に立てることができずスミマセンでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
只今ストリーミングサーバについて情報収集中です。
どうも現在の私の知識では本質問の用件を実現させるには、しばらく時間がかかりそうです。
ですので結果のご報告まで、もう数日間お待ちください。