プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながらエーハイム外部フィルターのセッティングにはいつも泣かされています。
過去に呼び水が上手く出来た記憶がないのですが呼び水のやり方は水槽に水を入れた状態で水槽の中にある排水ストレーナーと給水シャワーは水に埋まった状態でどうやるのでしょうか?

スターターは持っていませんが水の中に入れて排水ストレーナーと給水シャワーのどちらをやるのですか?
スターターというものは空気を吸い出すということですか?
ということは給水シャワーの方にスターターを使うのですね?

A 回答 (4件)

No.2です。


2075の場合、クラシックフィルターの呼び水方法は、参考になりません。

2075の場合は、吸水口や排水口は水槽へセットしたままで問題ありません。
排水口やシャワーパイプを水面より上に出す必要はありません。

(1)ホースアダプタを本体に接続後、シャットオフレバーをONにします。
(2)呼び水ボタンを、ギューと、しっかりと押し込むと、水が自動で流れ込みます。
(3)排水ホースの水位が水面と同じまで呼び込まれたら、コンセントを差し込めばOKです。

もしも、呼び水ボタンを押し込んでも、水が流れ込まない場合は故障や不良の可能性があります。
エーハイム社へ問い合わせると親切にサポートして貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
先ほどろ過材の交換をしました(メックプロを止めパワーハウスへ)

呼び水をしなくても「ジャージャー」とフィルタケースへ水が入り込みました。ホースに水が入っているからですね。
こういう風になるのですね。なるほどと思いました。

購入時のセッティング時に呼び水が出来なかったのかは不明ですが・・。まあ良いでしょう。。

お礼日時:2010/01/18 21:46

1排水口を水面より上に出す


2給水口に水替えようポンプをあてて何度かポンプを押す
注意)水槽内・水中で行い、多少給水口からずれていてもホース内に水が行けばok。
3電源入れる
4ある程度水が流れたらポンプを押すのをやめてストレーナーを付ける
本体は水槽水面より下にある前提での話しです。

私はこんな感じでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
2075は呼び水レバー(大きなボタン)がついているので2をこれに置き換えてチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/01/17 23:49

クラシックフィルターの場合。


水槽設備洗浄後

1・濾過器の中に、出来るだけ満杯に水槽水を満たしておく。
タップの口先まで、スポイトなどで注水しておく。
2・給水ストレーナー側のタップと濾過器を接続する。(タップは閉)
3・排水シャワー側のタップと濾過器を接続する。(タップは閉)
4・椅子などを水槽横に置いて、椅子に濾過器を乗せて、濾過器のモーターヘッド部分を水面に近づける。ただし、モーターヘッド部分は水面より必ず下。(コレがコツ)
5・Wタップを給水側、排水側とも開放。
6・コンセントへ差し込む。
以上の方法で、呼び水不要でスタート出来ます。
7・最後に濾過器を前後左右に45°ほど数回傾けてエア抜き。
8・エア抜きが完了すれば、椅子から降ろして、定位置へ。

水槽下の水槽台などに濾過器を設置している場合は、

1・濾過器の中に、出来るだけ満杯に水槽水を満たしておく。
タップの口先まで、スポイトなどで注水しておく。
2・給水ストレーナー側のタップと濾過器を接続する。(タップは閉)
3・給水側のWタップだけを開放。
4・濾過器の排水側タップを開いて、タップに口を付けて肺活量でユックリ吸引。。。コレが呼び水。
5・水が、口元まで回ってきたら、タップを閉める。
6・排水シャワー側のタップと濾過器を接続する。(タップは閉)
7・排水シャワー側のWタップを開放。
6・コンセントへ差し込む。
7・最後に濾過器を前後左右に45°ほど数回傾けてエア抜き。

以上で、セッティングは完了です。
もしも、口で吸うことに抵抗がある場合は、スターターで吸引することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

エーハイムはリクガメ水槽を移動させないと取り出せない位置にあるので失敗がないようにやってみます。

お礼日時:2010/01/17 23:47

私もスターターは持っていません(^-^)


が、どこのフィルターでも同じで、私のやり方を教えます。
まずタンクに水が入ってる状態でフィルターを回しますが、
回す前に、排水口は水面より上にしておきます。
そして給水口からタンクの水をフィルター降ろさなくてはなりません。
軽く排水口を口で吸いこみます。
するとタンクの水が給水口からフィルターに勢いよく流れこみます。
しばらくすると排水パイプ内に水が上がってきます。
上がってきたらそこでフィルターを回します。
通常はこれで正常に動くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「排水口は水面より上にしておきます。」
というのは水槽の中の給水(シャワーホース)ということですか?

エーハイムの取り説には書いてないようです。
実は排水というのは水槽の中のストレーナーのことだと思い水面上に出すのは不可能で呼び水を諦めていました。

先日エーハイム2075をセッティングした時は呼び水レバーを何十回押しても出来ず無理やり水槽の中のシャワーホースを外してそこから灯油を入れるポンプで水をいれました。
1時間位かかりました。

実はろ過材を交換したく明日の晩にでもやってみます。

お礼日時:2010/01/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!