電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽に2匹のゴールデンミッキーマウスプラティを飼い始めました。

このプラティはどうやら2匹ともメスみたいなんですが、

インターネットで調べたところ生転換する可能性があるみたいです。

オスを買うつもりだったんですが、生転換する可能性が高いなら2匹のまま飼ってもいいかなと思ってます。

ここで質問なんですが、

ゴールデンミッキーマウスプラティが性転換してオスになる可能性はどのくらいあるでしょうか?

ぜひこの子供たちが見てみたいんで意見よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

> ゴールデンミッキーマウスプラティが性転換してオスになる可能性はどのくらいあるでしょうか?

・マズ、無い。
親戚のソードテールは性転換することで有名な魚です。
ソードテールとプラティは交接可能で、ハーフが生まれます。
現在飼育されているゴールデンミッキーマウスプラティの祖先が、数世代前にソードテールと交接しソードテールの遺伝子を受け継いでいればゴールデンミッキーマウスプラティも性転換する可能性は(低いながら)あります。

繁殖を狙うのならば、水槽容量が許せば、オスを増やしたほうが確実です。
プラティーは中性付近のpH(6.0~8.0)ならば問題なく飼育できますが、弱アルカリ性(pH7.5以上)に保ったほうが良く繁殖します。

注意
弱アルカリ性域の水質は、弱酸性域に比べて猛毒のアンモニアが残留しやすい危険な性質があります。
小水量の水槽で魚を増やす場合は、水槽内の低床材や濾過器にアンモニアを硝化する濾過バクテリアが繁殖してからにする事をオススメします。
なお、飼育開始後3~4週間で濾過バクテリアは繁殖定着し新たな魚の受け入れ準備が整います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

意見を参考にして明日にでもオスを買いに行きたい
と思います。

水槽は57リットルのものなので容量は大丈夫そうです。