プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たち夫婦に娘2人(双子です)が生まれたことで、両家でお雛様を買うと意見が食い違ってます。
そこで、それぞれの意見をまとめてみました。

広く意見を伺いたいです。

夫の考え
・お雛様などいらない(ないと子供が立派に育たないのか?)
・場所をとるから(アパートで、今後転勤がある)いらないが、どちらかの実家で飾るなら問題ない

私(嫁)の両親の考え
・いらないとは言うが、女の子2人も生まれて何もしないわけにはいかない
・小さいものも売ってるし、それなりのものしか買ってあげられないが、是非買ってあげたい
・お雛様は嫁の実家で送るもの(嫁ぎ先から、何もお祝いをしないと言われないためにも)

義両親の考え
・息子2人だったので、お雛様を買って飾りたい
・息子はいらないと言うから、息子家族のアパートに飾る用ではなく息子実家に飾る用に買いたい
・こちらで買うので、嫁の実家には買わなくてもいいと伝えて

私の考え
・義父母の娘がいなかった気持ちもわかるが、私の実家の立場を立ててあげたい
・後々何も祝いされなかったと言われたくない
・確かにお雛様は場所をとるが、娘たちには日本の文化を伝える意味でもあった方がいいし、女の子はお人形さんとか可愛がったりするものだと思う。

というもので、義父母がどうしても!といった感じでいます。

私の実家では、それなら向こうで飾ってもらう用に買おうとは言ってますが、義父母特に義母は女の子への思い入れが強いようで、引き下がらない様子です。
夫は、どっちみち無駄な物という考えなので、実家で飾るものを嫁実家から買ってもらうなんて申し訳ないと言ってます。

私の両親の提案で、
一つを両家から半分ずつ出し合うとか、
もしくは買った初年はアパートに飾り、あとは夫実家で飾ってもらったらどうだろうか、といったものがあります。

義母にしたら、何としても飾りたいようなので嫁実家にもらうより、どうせなら自分で選んで好きなのを買ったほうがいいんじゃないかなと思えます。

それでも、私の両親も引き下がらないようで。

だから、アパート用にお内裏様とお雛様の2体だけのコンパクトなものをかってあげたいと言ってます。

意地にも思えるのですが、両親の気持ちも無駄にしたくないのが娘の本心です。

双子だし、2セットあってもおかしくないのでは?とも思うのですが、どう思いますか?

また、夫も義父母にはずっといらないと反対していたのに、嫁実家から買ってもらったとなればおもしろくなかったりしますでしょうか?

その他、何か角がたたないような案がありましたら教えてください。

もうどうしたらよいのは困り果てています。
雑な説明でわかりにくいですが、どうかお願いします。

A 回答 (5件)

ご主人が頑なになっているのが問題ですが、男児がいれば五月人形や鯉のぼりを、女児がいれば雛人形を飾るのが、どこの家でも普通にすることで、母親としては娘二人と一緒に雛祭りのお祝いをしたいという気持を伝えた上で、サイズが超コンパクトであれば、殆ど場所は取らないし、小型サイズでも人形の数を少なくすれば、それほど場所は取らないことを説明して、ご主人の理解を得られるようにしては如何でしょうか。

ご主人の言い分は二つも要らないだろうということであれば、飾る場所が違うし、娘が生まれ育つ場所に小さくても構わないからあった方が良いと思うのが親心だと言って理解を求めれば、反論しようがないと思います。そもそもプレゼントを貰う側が、希望を述べるのは兎も角、はねつけるのは角が立つ訳(失礼なこと)で、ご主人も両家からのプレゼントを喜んで受け入れて頂きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださりありがとうございます。
私も「欲しい」ことを強引にも意見を通せば、少しは夫の気持ちも傾いてたと思うのです。
曖昧にしていた私も悪いです。
男の子には理解しにくいかもしれませんね。
女の子は、私のお雛様だとうれしくなるものですよね。

義父母も、私の実家でお雛様を気にして、夫に電話をしてきては実家で買ったかどうかをさりげなく聞いてるようでした。
お雛様を母と見に行き、よさそうなものがあれば購入する前に義父母に
「どうしても実家でお祝いしたいと言ってますので、アパート用に小さいのを買ってもらうことにしました。」
と、報告をしてからにするつもりです。

先ほども母が
「お雛様は、たいてい嫁の実家から頂くものなのに…」と言ってました。
両家からのお祝いをしっかり受け取りたいと思います。

本来雛人形は生まれた赤ちゃんの厄払い、お守りなんですよね。

ですから一人に一体が望ましいんです。
それに昔はお嫁入り道具の一つとも考えまた女の子を授かれば引き継がれていくんです。
なのでちょっとした家では祖母の代からの雛人形が並んでいるお宅もあります。
今は赤ちゃんでも大きくなれば違う所に嫁がれる事になるのですから、せっかくですから両家で買って頂いたらどうでしょうか?
どんなに小さな物でも二人に用意してあげられるって素晴らしいと思います。両家のご両親に感謝ですね^^
    • 0

No2回答者です。

夫の実家には、ひな飾りがなくて、女性の孫が生まれたのをきっかけに、飾ってお祝いしたいという気持が強いことが窺われますので、費用のことはお任せして、ひな飾りを買って頂くことを歓迎し、雛祭りの頃に家族そろって訪問し、お祝いの食事をご馳走になれば良いという気がします。
あなたのご両親には、アパートで飾るコンパクトサイズのひな飾りを、プレゼントして頂けば、義父母も異存はないでしょう。両家には幾らかかったという金銭的な話はせずに、それぞれに相手方からお祝いをして頂いたことに感謝の念を籠めてお話すれば、両家の確執も氷解すると思われます。この件に関しては、祝う気持の問題ですから、金銭的に折半することは考えない方が良さそうです。既に他界した私の母は、結婚相手の実家が金銭面で張り合うのは相手の勝手で、それに付き合ってたら身が持たないと言って、引き下がるようにしていたのを思い出しました。
ご両家から快くお祝いして頂けることをお祈りします。

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。
義父母も少々強引なところがありますので、これ以上両家の関係が悪くならないように、それぞれに買ってお祝いしてもらおうと思います。
と、いうのが私の考えですが、夫に話すと「実家(夫の)で買うって言ってるから、2つもいらないだろう。どうしてもアパートに飾らなきゃならないのか」
というのです。
両親は、ずっと前から買おうと話をしていたのですが、夫がお雛様はいらない主義を通していたので、私の両親にはしゃしゃり出ないで待ってもらっていたのでした。
何度もお雛様の話をする私に対してイライラする夫の態度が見えていましたので、なかなか話せずに今日まできたら、義父母の強引さで向こうに先を越されたようなかんじになってしまいました。
それで私の両親も夫に苛立っているようなのです。
だから尚更、両親に「義父母が買ってくれることになったから」とも言えないし、かといって夫の意見を無視してまで、アパート用に買ってもらってよいものかとも思うのです。

私の実家は貧乏で、自分たちの生活もままならないのに、お雛様に大金を出すなんて無理させてるなと心配するのですが、どうしても祝いたいという気持ちがあるので、無駄にはしたくないのです。
身を引くことって、結構辛かったりしますよね。お母様も大変、苦労されたのではないでしょうか。
お祝いしてくれる気持ちはうれしいのに、かえって関係を悪くさせることだけはしたくないです。
ここは、両親にアパート用にコンパクトなものを買ってもらうべきでしょうか?
すみません、何度も。

• 0

ご主人が要らないというのは、女の子の親としては問題があります。

もう少し大きくなったら、雛飾りがないとひがむことでしょう。
両家で買って下さると言うのは、嬉しい悲鳴ですね。
お住まいの面積を考えると、アパート用にお内裏様とお雛様の2体だけのコンパクトなものを、買って頂くのが良いと思われます。
ご主人の実家で「息子家族のアパートに飾る用ではなく、息子実家に飾る用にこちらで買う」というのは結構な話しですが、「嫁の実家には買わなくてもいいと伝えて」というのは気配りのようで、実は有り難迷惑な話に聞こえます。「買うな」ではないから、目くじらを立てるほどのことではありませんが…

両家とご主人の間で意見がまちまちでは、調整が大変でしょうが、折角の祝い事でもめるのは不本意だということを理解して貰うしかなさそうです。最終的にはご夫婦が(ご主人が乗り気でなければ、あなたが)アパートに飾るコンパクトサイズのひな飾りを買って、費用は両家で折半して「お祝儀」として頂くのが、落とし所ではないでしょうか。
(我が家は一人息子ですが、鯉のぼりは夫の実家から、兜は妻の実家から頂きました)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんです、女の子は男の子に比べてそういった話題もでてくるものですよね。
私もお雛様を出してもらい、手伝いも楽しくやっていた記憶がありますもん。まして、2人もいるもんだから7段の立派なものでも買ってあげなきゃひがまれそうです(笑)
しかし、義父母側が大人しく頂戴してくれたら、もしくはお雛様を買うとか何も言わないでいてくれたらよかったのですが。
義母はとにかく、見栄もあり、お客様がよく来る家なので飾りたいんだと思うんです。
だから、アパートに飾るか飾らないかはそんなに気にしてないようです。
お雛様が2セットあってはおかしいですか?
義母も、ケースに入ってるのを買うと言ってますので、似たようなものが2つ揃うような感じがして、両家の母親の意地が形になって現れたようで笑われたりしないかとも心配です。
折半が一番いいのでしょうが。

• 0

ご質問を読ませていただき失礼ですが笑ってしまいました。

両家の確執が見え隠れしているようで辛いですね。
さて、私ならやはり女の子ですからお雛様を飾って上げた方が良いと思います。
方法としてはガラスケース等に入って居る小ぶりなものを選ぶ。
掃除や飾るスペースが少なくて済みます。
引越するときも簡単ですし収納もし易い。
金額は双方の実家が出してくださるように半々にしていただく。
購入し飾ったらご両親に来ていただくか写真を送る。
将来的にも貴方方が保存する。
こんな案でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確執ですか(笑)
お互い仲良くやってくれてるようなのですが、行事ごととなるとやはり親としてのこだわり?がでてしまうのでしょうね。
折半はいいと思ってます。が、義母は自分で飾りたいらしいのです。
「息子夫婦に買ってあげたい<私が飾りたい」
夫曰わく、だそうです。
だから、買ってとはいいにくい状況です。

このような場合はどうしたらいいでしょうか?