dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 野球選手がよく肉離れになりますが、肉離れってどういう症状なんでしょうか?
 実際に肉離れになると、どんくらい痛いものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分は草野球のバッティングで左のふくらはぎを肉離れしたことがあります。


そのときは、無理なスイングをしたわけではなく、とても自然にバットが出て、しかも本当にバットにボールが当たったのかというくらいの軽い感触で、しかも驚くほどボールが遠くに飛んで行きました。これは、ランニングホームラン、悪くても3塁打と思ったくらいです。
でも、次の瞬間、自分が放り投げたバットの先端が、真上から左ふくらはぎの上に落ちてきたような衝撃を感じました。「ドンッ」という感じです。
次に、1塁に走り始めましたが、左脚がつったようになって、まともに走れなくなりました。やっとのことで2塁まで行きそこで代走と交代しました。
痛みは、つったときより少し痛いぐらいでした。そのあとも、痛くて耐えられないというわけではありませんが、医者に行って痛み止めの注射を受けて、家に帰って横になってから、キリキリ痛くなってきましたね。そのときのふくらはぎはカチカチに固くなっていました。

でも、一番痛かったのは、その痛み止めの注射かな…(笑)
医者は遠慮なく・容赦なくふくらはぎに針を刺しましたから(T_T)

自分の人生で最大に痛かったのは、その注射と、尿路結石のときで、そのときに比べたら、あまりたいしたことなかったと思います。
    • good
    • 0

肉離れとは筋肉が断裂することです。

腱と腱の間で真っ二つの状態です。これでどれくらい痛いかがわかっていただけるでしょう。肉離れを起こしたら病院に行ったほうがいいです。出血の量にもよりますが、癖になりやすいのが肉離れです。内出血がひどければ血液を凝固させるカルシウムイオンによって筋肉が硬くなり(すきやきで肉の近くに糸こんにゃくを入れると肉が硬くなるのと同じ?)、伸び縮みしにくくなってまた肉離れを起こしてしまいます。
    • good
    • 3

 足がつると、じわじわと痛みが強くなりますよね。

その最大の痛みが
急にピンポイントでやってくる感じです。私は背中( 肩甲骨付近 )を
肉離れみたいな症状で痛めたことがありますが、猛烈な胃痛が背中に
発生したみたいな感じで、その場にしゃがみこんでしまいました。

 #2さんのご説明のように、寒いときに急に運動すると肉離れに
なることが多いです。たしか中学生のとき、季節外れの寒波の中で
体育祭を強行したら、脚の速い連中がバタバタと肉離れで倒れたのを
覚えています。走っている最中なら、かなりの確率で転倒しますよ。
    • good
    • 1

寒いときまだアップが不完全なのに急激に走り肉離れを起こしました。


ふくらはぎです。

やった人はみな同じようなことを言います。
「槍で突かれた」「ボールを当てられた」私の場合は、誰かにつま先で
蹴られた感じでしたので一瞬周囲を見ました。

急激な痛みとともに立てなくなります。
でも足を引きずれば痛いけど何とか歩けるくらいの感じでした。
ただしこれはやった直後で、時間が経つと歩けないくらいの痛みに
変わり、ケンケンでないと移動できなくなります。

質問者さんが過去どんな痛みを体験したかわかりませんが、私は骨折
と抜歯で痛み止めが切れたとき寝られませんでした。
肉離れは寝られるのでまだマシです。

ちなみに肉離れでは病院に行かず、自力で治しました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!