アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔ながらの おんぶひも について質問です。

これまでの皆さんの質問や回答を見させてもらったところ、
昔ながらのおんぶ紐が、結局一番疲れないということでしたので、
購入を考えております。

ネットで調べたところ、
ファンが多く、ベーシックな北極しろくま堂 か 
肩パットの厚そうな オケタニ式おんぶひも
が良いのかなと思いました。

私自身肩こりがひどく、冬場は抱っこなど何もしなくても吐き気を覚えるほどです。
なので、肩があまりこらないものが良いのですが…
ちなみに娘は5カ月です。

上記のおんぶひもを利用されたことのある方、使い心地はどうでしたでしょうか。
ぜひ教えてください。

また、他にお勧めのおんぶ紐があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

娘が1歳前後の秋から初夏にかけて


昔ながらのおんぶ紐でおんぶして
過ごしました。
10キロを超えていましたが、
私は肩こりも腰痛もなく余裕でした。

赤ちゃんを下に背負い過ぎないことが
ポイントです。
下に背負い過ぎたり、下がってきたりすると
肩が凝るので
最初に赤ちゃんの位置をちゃんと決めて背負って
紐をしっかり結んで
下がってこないようにすると良いです。

ご質問に挙げられている品は知りませんが、
私は西松屋のものを使っていました。
肩が太くて分厚くなっているものを選べば
負担が少なくて楽です。

冬場は半纏のようなおんぶの上から掛けるものを掛ければ
(これも前でクロスして結びます。ママの袖のあるタイプは
 家事の邪魔なので袖なしが良いです)
赤ちゃんが寝ても首が傾かないし、
母子共に暖かくて良いです。
(フリース地より、綿が入っているタイプが
 暖かいです)

私は家の中でも外出も上記の格好で動きました。
外で下ろしてもクルクルと丸めれば
コンパクトになるので
持ち運びにも便利でした。

昔ながらのおんぶ紐良いですよ。
ぜひ使ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスいただいた通り、西松屋で
一番肩パッドが分厚いやつを選んで買ってみました。

今のところ前抱っこよりは楽です。
肩こりますが…しばらく頑張れそうです。

上から掛けるのも安くなっていたので購入しました。
娘は嫌がらず、くるまっていてくれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 23:32

 北極しろくま堂のバッテンのおんぶ紐を使っています。


バッテンは楽です。
最初の方がおっしゃるように、かなり上に背負うと
子供が背中に張り付いているようで親子一体になった感じです。

 けれど肩パットは厚くはないです。
使い心地は満足していますが、肩こりのひどい方にはどうかな・・・。

 近くに店舗や取り扱いのあるデパートがあれば試着できるので、
試着してからの方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しろくま堂のものは、かなりシンプルで使いやすそうでした。
また、少しあこがれの存在でもありました。
でも、近くに店舗がなかったため、西松屋のもので充分だったら
そちらにしようと思い、今回西松屋で購入いたしました。

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/29 23:36

メーカー等はわかりませんが、昔ながらのおんぶひもを使用しました。


私も肩コリです。
私の使ったのは肩にパッドが入ったタイプでしたが、どっちみちおんぶするというだけで肩が張ります。
できれば肩ベルトが広幅なタイプほど楽だとは思いますが。
おんぶしたまま夕食作りしようとしても包丁を持つ手が全然動かない。しまいにはしびれがきちゃうくらいつらくて効率悪過ぎて、本当にやむを得ない時、短時間しか使用しませんでした。
もっぱら主人に使ってもらっていました。
まあ、5カ月くらいならまだ軽いと思いますが、1歳間近にもなると私はとても長時間のおんぶなんかできませんでした。
数タイプのおんぶ紐、だっこベルトを使いましたが、とにかく肩凝り性の人にはあまり大差ないかと思います。
人それぞれなんでしょう。平気な顔しておんぶしている人も多いですから。
私は日ごろ持つバッグでさえ、できるだけ軽量のものと心掛けてるくらい肩コリがひどい性質なので。
極力おんぶや抱っこは最低限で子育てしていまいましたねえ。
そのせいなのか、子供のほうも必要以上に抱っこをせがむ子ではありませんでした。

余談ですが、肩コリにはストレッチがいいですよ。
気づいた時に日に何度かやるとずいぶん違います。
子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりおんぶも肩こりさんには辛いんですね…

今5カ月なので何とか頑張れますが、この先もっと重くなったら…
1歳になるころなんか、ほんとに大変ですね…

私自身おんぶっ子で、おんぶ大好きだったので
是非娘にもおんぶしてあげたいと思ってました。

ストレッチしながら、様子見様子見で頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!