プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻のメールが気になります。
夫婦生活13年です。7~8年前から妻はパートに出ています。
以前から妻は携帯で友達とメールをしていたのですが、昨年の秋ごろから妻がメールをする頻度が格段に多くなったのです。携帯の契約も昨年末に変更し~Wに変更しました。
友達とメールしていると思い気にも留めていませんでしたが、しばらくして妻の様子がこれまでとちょっと違う(具体的にではなく、なんとなく)と感じていたとき、妻がキッチンに座り込んで、メールをチェックしているのを目撃しました。しばらくは知らないふりをしていたのですが、誰とメールしているのかを問い詰めたのです。すると、職場の仲間(異性)で、独身男性(妻より年下)だと言っています。私は今まで妻が私以外の男性とメールや電話のやり取りなどをしていたとは夢にも思っていなっかったのですごくショックでした。
無茶苦茶ショックです。
妻が言うには「仕事のことだけでメールのやり取りをしている」「同僚というだけでそれ以外に何の気持ちも持っていない」「彼とは何にもない」とのことで、その言葉を信じようと思っているのですが、本当に何にもないのだろうかという疑念が心の片隅にあり苦しんでます。
妻に何もないのならメール見せてみろと言うと、もし私が見ると心配するので削除した。と言っています。
私に言わせて見れば、見られてはいけない内容なのでは?と思ってしまいます。
実際、メールのやりとりをしているのは特定の1人の相手だけで、朝から起きてる?などのメールなども送っているようです。(一度、だめだと思いながら妻の携帯を見てしまいました。)
妻は、私がどう思っているかわからないけど、信用して!といっています。
嫉妬心が強いと思われるかもしれませんが、私は、妻が私以外の男性とメールや電話のやり取りをすることが嫌でたまりません。増してや特定の相手と1対1で。
私は妻に結婚してパートナーがいる、パートナーがいやがることはやめたほうがいい。
自分は何とも思ってなくても、相手はそうは思っていないかも。
など自分の思いを伝えた(職場でみんなと一緒に話すことはなんとも思っていないがメールはやめてほしい。)ところ、妻はわかったといっています。実際、私は結婚してからどのようなことがあってもそうしてきました。
最近、妻に聞くと相手に、旦那に怒られたからメールはしないといったといっています。
しかし、今でもその相手とメールがしたいと思っているようです。
たかがメールと思われるでしょうが、私には許容できないのです。長文ですみませんが、皆さんの意見を聞かせてください。
妻を信じている気持ちと、どこか疑っている自分がいて、今自分自身がいやでいろんなことを考えてしまいます。

A 回答 (10件)

たかがメール、されどメールです。


このokwaveにも似たような内容で多くの質問があります。
質問者さんも当然ご覧になっていると思います。
このメールにはやはり仕事以上の好意が多分に含まれていると思います。
まずは止めて正解です。
立場を変えて考えてみて下さい。貴方が職場の女性に好意を持ち頻繁にメールのやり取りをする
それを奥さんは平気で見ているはずはありません。
平静ではおれないのが当たり前だと思います。
<妻を信じる気持と、どこか疑っている自分がいて・・・・  それも人として自然な気持ちです。
これから大切なことは、貴方自身が自分の考えを信じて、奥さんとの関係を修復していくことにあるのでは
ないでしょうか?
当然、奥さんも過去に戻ることなくご主人との穏やかな日常を復活させる必要があるものと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、今後を考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:21

確かに、浮気は嫌ですし、監視したい気持ちは解りますが、


それをも許容できませんか?

もしも、本当に妻のことを愛しているのであれば、
不自然かもしれませんが、開放してあげるのも愛情なのです。
縛れば縛るほど、恋は燃え上がり、
引き離せば引き離すほど、想いは募り、逆効果なのです。

まあ、夢を見ているのはいいけど、ほどほどになったら、
止めてねぐらいで結構なんです。
妻を操縦するのにも、これからはちょっとした
手綱さばきが必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:20

40代既婚男性です。


STOPを掛けて正解です。仮に今は何も無くてもその様なメールを
していると言う事は、好意がある訳ですから深い関係に発展する
事も考えられます。歯止めが出来て良かったと思いますよ。
ですが、奥様は「愛されたい・必要とされたい」の欲求がある様に
感じます。やさしい言葉やコミュニケーションとっていますか?
相手の男性が、仕事の同僚であれば質問者さんより会っている頻度は
多いですよね。怒って止めさせただけでは、不満・問題は解消されませんから、今後のケア次第ですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身のやきもちもあると思います。
今後の対応をしっかりとやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:18

お気持ちお察しいたします。


私の妻も、メールで浮気が発覚しました。
いくら会社の同僚や上司でも、男性単独はおかしいのではないかと思います。家庭のある人なら、わかるはずです。

質問者さまが、嫌がってるのにメールするのは、すでに奥さまに配慮が足りないですね。ショップにて、過去のメール履歴など閲覧できるらしいので、確認してみてはいかがですか?

ただし、発覚したあとは、そうとう辛いですよ。
今の私がそうです。

でも、暗い霧の中(モヤモヤ)からは、抜け出せた気がします。

どうか、スッキリと解決してお互いわだかまりが、なくなる事をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、発覚したらつらいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:16

本人が罪悪感を感じていない、浮気だと思っていないのならそれは浮気ではありません。


浮気でないのに傷つくのなら傷つくほうに問題がありだと考えます。
ですが、浮気であろうがなかろうがパートナーである質問者様が嫌だと
思ってらっしゃるので、メールを辞めさせたのは正しいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:12

メールは、クローズドの世界にありますので、いわば当人同士にとっては、


“密室”にいることなんです。
したがって、ともするとエスカレートしがちなやり取りがなされることになります。
オープンな職場で面と向かって話をするのとでは、まったく異なります。
そういった違いをそれぞれが無意識にわかっていますので、自分の伴侶が異性とメールを
するのは、“危険な兆候”だと思うのでしょう。

頻繁にメールをされることは、女性にとっていやなことではなく、むしろうれしいこと
なので、思わず知らず、その人へ思い入れることになります。
考えてみると、職場の異性に頻繁にメールをする必要はないわけでして、
それほど重要で、込み入った話なら、普通はメールではなく、電話をします。
こう考えると、あなたの奥さんは明らかに恋をしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうか?
妻を信じてあげられない自分が情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:11

普通は嫌ですよね


あなたの感情は極正常だと思いますよ。
不倫の疑いを持っても何もおかしくないですよ。
同僚以上の感情は無いのならワザワザ携帯の料金プラン替えたり
隠れてメールしたり 心配するだろうから云々でメールを消したり
とかしないと思うんですけど。

その職場の男性の神経は疑いますね
仮に仕事の内容だと何の下心も無いからと言っても
普通の神経の人なら人の奥さんとメールをしょっちゅうやるような事は
しないと思います。

今後も続く様ならその男性を呼び出してどういうことなのか
何考えてるのか問い質しても良いんじゃないですかね。
ちょっと過激ですがパート先に電話してそちらの従業員は
わざわざ人の奥さんにしょっちゅう仕事の内容をメールで相談しなきゃ
いけない位問題のある職場なのか聞いてみたり。
旦那さんなんだからそれをする権利はあると思います。
ただ恐らく奥さんは切れると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も職場に電話してみようかと考えました。
しばらく様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:08

逆のパターンなら経験したことはあります。


たまたま街で再会した同級生にメールアドレスを聞かれ、特にどうする気でもなく、ただ相手がメールを送ってくるから適当に返してただけだったのですが、妻に烈火の如く怒られました。(当時新婚だったというのはあるかもしれませんが)
確かに、もし妻が同じように異性の同級生とメールをやり取りしてたら、内容に関係なく嫌なので深く反省しました。

なので、質問者様の気持ちはとてもよくわかります。
ですが、あれこれ考えたところで無駄なことと思います。
嫉妬していること、嫌がっていることはもう伝えたあとなので、奥様がそれをどの程度重大に捉えるかは、今までの結婚生活で積み重ねてきたものも大いに関係するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、深く考えることはやめようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 13:04

こんばんは。

40代既婚男性です。

>私は妻に結婚してパートナーがいる、パートナーがいやがることはやめたほうがいい。
>自分は何とも思ってなくても、相手はそうは思っていないかも。
>など自分の思いを伝えた

正しいご意見だと思います。
自分はやましくなくとも相手が嫌だと感じる行動は控えるのがパートナーに対するマナーであり思いやりだと思います。

たまのメールならまだしも日常的にメールのやりとりをしているのであれば、正直言いい気はしないですよね。

まずはご質問者様の言うことを聞いてメールを止めたとおっしゃる奥様を信じてあげたらいかがでしょうか。

もし暫くしてまた隠れてメールしていたり、別の携帯を買っていたりしたらはっきり問い詰めていいと思いますが、もし本当にメールを止めていたら過剰な詮索は別の諍いの元になりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく、様子を見てみます。

お礼日時:2010/01/20 13:01

疑わしい行動をとる奥様が悪いと思います。


ただの同僚でなんでもない人とそこまでメールのやり取りを
しますでしょうか・・?ここは一つカミナリを落としておくべきだと
思います。ちょっとだけなら許してもらえるかもと思われないように
注意してください。
私が質問者様の立場なら、“何が信用してだ、おれを裏切るような行動をとっておいて信用できるか”と一括ですね。

ただ、反省すべきは奥様にそのようなヒマを与えてしまったことでしょうか。女性の気持ちを繋ぎとめておくためには、たまには若い頃を思い出し、サプライズの演出を奥様にプレゼントしてみるなど、マンネリさせない努力が必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マンネリ化していると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!