アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一で現在B面に一枚ラバーを使用しているカットマンなのですが
粒高ラバーでのカットに挑戦してみようと思っています。
そこで候補に挙がったラバーが
フェイントロングII、フェイントロング、カール P-1R
の3つなのですがどれがいいと思いますか?
粒高は初めてなのでカットが切れてカットが安定するものがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分もカットマンをしているので回答させていただきます。



≫粒高ラバーでのカットに挑戦する。そこでどんなラバーが良いか。
lkjjhさんの候補の中から選ぶのであれば自分も他の二人と同様にフェイントロングIIをお勧めします。僕は候補にあがった3つのラバー使用経験があるのでちょっとお話しさせていただきます。
フェイントロングII:自分はいつもフェイントロングIIIを使用しているのですが、フェイントロングIIはIIIよりカット、ツッツキの安定性が高く良いラバーだと思います。ちなみに自分の先輩のカットマンが愛用しており、その先輩は部内のカットマンの中で一番バックカットが切れており、安定性が高いと評判です。

フェイント:とにかく使いやすいです。切れ味を求めず、安定性が欲しいという方には良いラバーだと思いました。しかし、僕には合いませんでした。

カールP-1R:安定性はそこそこなのですが相手の球に威力がないと切れません。プロのカットマンには良いかもしれませんが自分たちのレベルには使うのは難しいと思います。

また、候補に挙がってませんが、フェイントロングIIIも良いと思います。
フェイントロングIII:上にも書きましたが、自分が普段愛用しているラバーです。カットはかなり安定性も高く切れます。ツッツキは切り方さえわかればかなり切れます。また、このラバーの良い点は攻撃がしやすいことです。自分は時々遊びで粒高バックハンドドライブをしますが、そこそこかかっているといわれました(笑)。

あくまで、これは自分の使用感想であり、感覚などは人それぞれ違います。なので、あまり真に受けず、頭の隅にでも置いておいていただければ幸いです。
自分に合った良い用具を見つけられるといいですね。
    • good
    • 1

フェイントロングはずいぶん前に違反認定されて廃番です。


フェイントソフトかフェイントロング3のことでしょうか?

使い易いのはフェイントソフト、切れ味が良いのはフェイントロング2、変化が出やすいのはカールP-1Rだと思います。
ロング3の方が2より変化が出やすくなっています。
今までが1枚ラバーとのことですから、とりあえずはフェイントOXが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


僕は今、攻撃型で(カットも使うんですが・・・)B面にフェイントロングIIを使っています
以前にも、カールシリーズも使っていたんですけど、やっぱり安定するのはフェイントロングIIだと思います
カールは、僕の中では1番使いにくいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!