北枕って本当に体に良いんですか?
なんか、人間の体には磁石のようにN極とS極があって、頭がN極にあたるから、北を向くと良いんだとか・・・。
これって本当なんでしょうか、どの辺まで信憑性があるのでしょう?
ご存知の方、是非とも教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

インドでは北が涅槃(ねはん)、つまり煩悩を滅して悟りの世界に入ることを象徴するからです(東は悟りを求める心である「発心(ほっしん)」、南は悟りを得る「修行」、西は悟りを証明する「菩提(ぼだい)」を象徴します)

お釈迦様が入滅された姿を描く「涅槃図」では、頭を北(涅槃)に、そして顔を西に向けた姿で表されますが、西は太陽の沈む方向、つまり「未来」を象徴します(西方極楽浄土というのもここからです。対して太陽の昇る東は「過去」を表します)
そのような理由から死者を弔うときも北枕にするようになったのでしょう。
また、北は宇宙の中心であり、人間の運命を司るとされる「北極星」があるので、そのようなところからも「神聖な方位」とされました。そのため支那では北を皇帝の位置と定めています。
そのようなインドや支那の影響を受け、日本でも天皇は北に座って南を向くように(王者南面)、御所も建てられています(京都は東を左京、西を右京というのもここからです)。
ですから「北を不吉」とするのはこういった本義を忘れた結果によるものか、あるいは「神聖な方位だから大切仁しなければ災いが起こる」を「北は災いが起こる(だから不吉)」と短縮的に発想したからでしょう。
    • 0

その話、本当で科学的に解明されているようです。

日本では、死者の頭を北に向けて寝かせるから北枕は縁起が悪い、北枕で寝ると災いが起こる、などと言われていますが、そんな迷信私は全く信じていません。確かに、北枕で寝ると、布団に入って10分ほどで熟睡してました。なので、今まで寝るときは頭を北にして寝ています。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kenkoukairo/008013
    • 0

北枕でねるとよくねむれました。

元々、死者を北枕で寝かせていたため、忌み嫌っているようですが、その理由として、使者が、安らかに眠れるから、という答えです、それならば、生きてる者が、北枕にするのは、良い事のように思いますが?
    • 0

風水的には北枕はいいです。

信用できなければ下記URLへ。。。。

参考URL:http://www2.diary.ne.jp/user/92438
    • 0

う~む、いろんな説があるようです。

もとはお釈迦様が亡くなった時に、北向きで寝かせられたからーというのが始まりみたいですが、おっしゃる「磁場」との関係で絶対に「北枕はイイ!」という人と、反対に「何か、部屋の模様替えをして、具合が悪くなったと思ったら北枕だった!」という人もいて、結論はでていないみたい・・・?

<基礎編>
http://www.stoneplaza.co.jp/meisin/m-06.html

<うんちく編>
http://www.iseya.co.jp/if/vol.4/vol4.html

「風水」でも北枕はよいとされるみたいです。
    • 0

ズバリこのページが答えのようです。

北枕は悪い、良いの論争はなんか科学対非科学みたいですね。

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/biomasa/kenkou/sub4601zatsu …
    • 0