北枕って本当に体に良いんですか?
なんか、人間の体には磁石のようにN極とS極があって、頭がN極にあたるから、北を向くと良いんだとか・・・。
これって本当なんでしょうか、どの辺まで信憑性があるのでしょう?
ご存知の方、是非とも教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

インドでは北が涅槃(ねはん)、つまり煩悩を滅して悟りの世界に入ることを象徴するからです(東は悟りを求める心である「発心(ほっしん)」、南は悟りを得る「修行」、西は悟りを証明する「菩提(ぼだい)」を象徴します)


お釈迦様が入滅された姿を描く「涅槃図」では、頭を北(涅槃)に、そして顔を西に向けた姿で表されますが、西は太陽の沈む方向、つまり「未来」を象徴します(西方極楽浄土というのもここからです。対して太陽の昇る東は「過去」を表します)
そのような理由から死者を弔うときも北枕にするようになったのでしょう。
また、北は宇宙の中心であり、人間の運命を司るとされる「北極星」があるので、そのようなところからも「神聖な方位」とされました。そのため支那では北を皇帝の位置と定めています。
そのようなインドや支那の影響を受け、日本でも天皇は北に座って南を向くように(王者南面)、御所も建てられています(京都は東を左京、西を右京というのもここからです)。
ですから「北を不吉」とするのはこういった本義を忘れた結果によるものか、あるいは「神聖な方位だから大切仁しなければ災いが起こる」を「北は災いが起こる(だから不吉)」と短縮的に発想したからでしょう。
    • good
    • 0

その話、本当で科学的に解明されているようです。


日本では、死者の頭を北に向けて寝かせるから北枕は縁起が悪い、北枕で寝ると災いが起こる、などと言われていますが、そんな迷信私は全く信じていません。確かに、北枕で寝ると、布団に入って10分ほどで熟睡してました。なので、今まで寝るときは頭を北にして寝ています。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kenkoukairo/008013
    • good
    • 0

北枕でねるとよくねむれました。

元々、死者を北枕で寝かせていたため、忌み嫌っているようですが、その理由として、使者が、安らかに眠れるから、という答えです、それならば、生きてる者が、北枕にするのは、良い事のように思いますが?
    • good
    • 0

風水的には北枕はいいです。


信用できなければ下記URLへ。。。。

参考URL:http://www2.diary.ne.jp/user/92438
    • good
    • 0

う~む、いろんな説があるようです。

もとはお釈迦様が亡くなった時に、北向きで寝かせられたからーというのが始まりみたいですが、おっしゃる「磁場」との関係で絶対に「北枕はイイ!」という人と、反対に「何か、部屋の模様替えをして、具合が悪くなったと思ったら北枕だった!」という人もいて、結論はでていないみたい・・・?

<基礎編>
http://www.stoneplaza.co.jp/meisin/m-06.html


<うんちく編>
http://www.iseya.co.jp/if/vol.4/vol4.html

「風水」でも北枕はよいとされるみたいです。
    • good
    • 0

ズバリこのページが答えのようです。


北枕は悪い、良いの論争はなんか科学対非科学みたいですね。

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/biomasa/kenkou/sub4601zatsu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルシア緑茶って、本当に体脂肪に効きますか?

“体脂肪が気になる方に”「ヘルシア緑茶」

って、お茶を見つけたのですが、これって
効きますか?
体脂肪が減るなら、高いけど飲み続けて
みようかなと思ってます。
体験者の方、効くかどうか教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

ヘルシア緑茶、私はすきでよく飲みます。
少し苦味が他の一般の緑茶に比べて強いです。
しかし個人的には嫌いではありません。

ただ、ダイエット効果があるかどうかは別です。
確かに、飲んでいるとさわやかな感じはしますが、
私の場合、飲んでも食べる量が多かったりするせいか、体重は減りません。

でも他の緑茶にくらべたら、よいのかもしれません。

ただ、ダイエットをされたいのであれば、黒酢を20倍に稀釈して飲んだり、ヨガをされたりダイエット用サプリメントを利用されたりするほうが、効き目があるような気がします。

私は現在、標準体重ですが、
以前かなり体重がオーバーしていて困ったことがありました。

そのときは、ひたすら、ネットなどで自分の欲求を解消し、食べるのを止め、そして、何か食べたくなったら、千切りキャベツのサラダを大量に食べ、
飲み物はジュースから緑茶に切り替えました。

そして、外に出て働くようにしたところ、現在の体重をほぼキープすることができるようになりました。

やはり、カロリー制限なども、ダイエットには重要な気がします。

ただ私も最近仕事をやめ、また少しずつ太りだしたところなのでコマっています。
個人的に興味があるのはスポーツなどをするダイエット方法です。

ヘルシア緑茶、私はすきでよく飲みます。
少し苦味が他の一般の緑茶に比べて強いです。
しかし個人的には嫌いではありません。

ただ、ダイエット効果があるかどうかは別です。
確かに、飲んでいるとさわやかな感じはしますが、
私の場合、飲んでも食べる量が多かったりするせいか、体重は減りません。

でも他の緑茶にくらべたら、よいのかもしれません。

ただ、ダイエットをされたいのであれば、黒酢を20倍に稀釈して飲んだり、ヨガをされたりダイエット用サプリメントを利用されたりするほうが、効...続きを読む

Q体脂肪を燃焼させるには炭水化物が必要というのは本当ですか?

先月からダイエットを始めた20代の女性です。
情報収集のために、こちらのQ&Aを読みあさっています。
餓死に関するQ&Aがあり、気になる部分があったので質問させて頂きたいと思い、IDを取得しました。よろしくお願いいたします。



1日生き延びるには、誰でも最低1200カロリーは必須だと、ここでは考えてください。

(体脂肪1kg:7200カロリー)
【体脂肪約0.17kgを1200カロリー分のエネルギーに変える際、炭水化物を摂取していなければ、約0.17kgの体脂肪がエネルギーに変わることはない】○か×かで回答してください。

○と回答してくださった方にお聞きします。
どのくらいの炭水化物が必要だと思われますか?
((1g4カロリーとの計算は不要です)カロリーではなくgで回答してください)



今は炭水化物を控えるダイエット法を実践しているのですが、迷いが出てきました。

Aベストアンサー

 ×
 ただし、いずれ体に負担はかかるようになる。頭も働かない。「ダイエット臭」で検索すれば分かる。

Q「手術を受けた後、体は冷えやすくなる」は本当?

昨日、整体で施術してもらった際に、
「手術を受けると体は冷えやすくなります」
と言われました。
根拠をネットで調べたのですが、見つけることができませんでした。そもそも「手術で冷える」という情報自体を見つけることができませんでした。

この根拠をご存じでしたら教えてください。
説明が長くて大変なようならば、どのような文献を見ればわかるか教えてください。

Aベストアンサー

手術の内容にもよると思います。
なんていうか「切除する」ということは
血流が減るんです。
切除が多いと、血管も減っちゃうんで
血の巡りが悪いと冷えるんです。
あんまり切除すると、他の血管が太くなってくれるそうなんですが
限界があるのでしょうがないと思います。
で、切除がないと格別差がありません。
私の場合、帝王切開は差がありませんでした。
傷口は一番大きいんですけどね。
指先や、足先を切った時よりも傷つく血管も少ないですし、
切って取ったわけではありませんし。

指から血管腫を切除しているんですが・・・
切除した左手薬指だけ温度が違います。

たぶんですが、数センチ切ってカテーテル挿入なんて
手術だと影響ないと思いますよ。

Q栄養ドリンクを毎日飲むと体に悪いって本当ですか?

最近、毎日、会社の昼休みに栄養ドリンクを1本飲んでいます。
 ところが今日、会社の人に、「栄養ドリンクを毎日飲むと、胃がフォアグラみたいになるよ」と言われました。
 ほかの人に聞くと、医者が良くないといっていたといっています。
 本当のところどうなのでしょうか?
また、1000円以上の高いやつではなく、100円そこそこのものでも、毎日はだめなのでしょうか?
 皆さん、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん栄養ドリンクと言われている物は
コンビに等で売られている医薬部外品の
栄養ドリンクを言われているのだと思いますが
フォアグラ云々は別として余り進めれるものでは有りません
勿論、値段の差も特に関係有りません
実際栄養ドリンクの賞味期限を見てもらうと判りますが
結構長期保存がきく代物です
逆を言えば防腐剤がそれなりに使用されている訳です
また栄養ドリンク自体かなり甘いと思いますが
何故甘いかと言うとそれだけ甘くないと
美味しく飲めないからなのです
いわゆる過剰な糖分なのです
私は以前こういった商品を扱っていましたが
皆こんなもの良く飲むなぁって客観的に思ってました
仕事だから売らなきゃいけないのが辛かったですが・・・

余談ですがオロナミンC等はどちらかと言えば
ただのジュースです

Q体脂肪の落とし方&体脂肪計

私は18歳の大学生です。
先日、大学の健康診断で、体重、体脂肪すべてはかりました。
身長155.6cm 体重67kg 
そして、体脂肪率が41%とという、驚愕の数字が出てしまいました…。40%はもう病気でしょう・・・と思っています。
なんとか体脂肪率を徐々に減らしたいです。できれば体重も10kgは減らしたいです。
しかし、体重はこれでも2kgの減量に成功しました。しかし、体脂肪率は減りません。というか、どう減らしたらいいのかわかりません。
急には無理だと思うので、日々の生活でどうしていけば良いのか教えていただけないでしょうか?
あと、毎日記録をつけたいので、体脂肪計がついたデジタルの体重計を購入したいのですが、良いメーカーなどがあれば、それも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず基本なのが食事節制です。単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろい物ではいけません。筋トレは体脂肪を減らすのに効果がないと誤解されていたりしますが、そんなことはありません。6~10回がでもう持ち上がらないという強度で追い込めば、筋トレの疲労回復過程で体脂肪も消費され、有酸素運動に引けをとらない効果があります。ちなみに筋トレは毎日する必要はなく、週に2~3回で充分です。有酸素運動はカロリー消費を追加するだけでなく、心肺機能を維持するのに有効なだけではなく、全身の血行をよくし保健に効果がありますので、筋トレをやらない日にしておくと効果は増すでしょう。
 体脂肪計は大いに役立ちます。メーカーは大手のオムロンなどがいいでしょう。長く使うことになりますから安いものより、少々奮発するのがよいでしょう。

 まず基本なのが食事節制です。単に食事を減らすという安易な考え方でなく、もし炭水化物が多いようならそれを減らす、脂質も減らす。脂質は大匙いっぱい程度で必要量がまかなえるのですが、現代の食事では得てして摂りすぎになります。
 さて食事制限だけでは体や内臓が衰えます。食事制限だけでは肝心の体脂肪より、筋肉や内臓が減ってしまい、体脂肪率が思うように減りません。筋肉をできるだけ減らさないためには、まずは筋トレが有効です。筋トレも2kg程度のダンベルでダンベル体操などというなまっちょろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報