アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとある零細企業の代表をしていますが、先日、取引先から創立記念パーティの招待状をいただきました。招待と言っても参加料を5千円徴収するというパーティです。この取引先との年商は約50万円にも満たないほどですので、こちらとしては最重要顧客というわけではありません。先方の職種は芸能関係で、こちらはその会社のWeb制作などを行ってます。たぶん、参加料を取るぐらいなので、100&好意的にパーティに参加してほしいというわけではなさそうです。このような場合、先方がこちらに期待しているのは何なのでしょうか?

以下、こちらで考えてみたのは、
1)単純にパーティ人数の頭数を増やしたい
2)パーティに参加しなくてもいいからスタンド花などを要求している
3)来なくてもいいが他の取引先から情報が漏れ伝わると悪いと思い一応招待状を送っておいた

というかんじなのですが、マナーに詳しいかた、こちらとしてはどういう対応をとればベストなのでしょうか。

A 回答 (1件)

単純に1)の人数を増やしたいだけだと思います。

ただ、行かないと目立ちます。「あそこは来てくれなかった」ということは記憶に残りやすいものです。行った場合、おとなしくしていれば何一つメリットはないでしょう。逆にこういう場を自分の顔を広げるチャンスと考えて積極的に顔を出して新しい知り合いや情報等を増やすことに利用されたらいかがかと。私だったら名刺を多めに用意していきます。思いがけない出会いから新しい商機が生まれることがあります。
    • 0