限定しりとり

IEとFirefoxで、H1タグのフォントサイズの違いについて教えてください。
フォント指定をしたDIVタグ内にH1タグを書くと、サイズが変わります。

例?
 --IEで見ると、両方同じ。Firefoxで見ると1つ目が小さい。
<div style="font-size:9pt;"><h1>あああ</h1></div>
<h1>あああ</h1>

例?
 --IEで見ると、両方同じ。Firefoxで見ると1つ目が大きい。
<div style="font-size:22pt;"><h1>あああ</h1></div>
<h1>あああ</h1>

これはどのような影響を、どのような法則で受けているのでしょうか。

「IEとFirefoxで、H1タグのフォン」の質問画像

A 回答 (2件)

IEの有名な・・致命的なバグです。


font-sizeは、CSSでは「継承する」となっていますが継承しない。
また、11pxより下のサイズは大きくなります。

そのため、
<h1 style="font-size:80%">あああ</h1>
<h1>あああ</h1>
<h1 style="font-size:130%">あああ</h1>
のように指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEのバグなのですね。。Firefox側の問題かと思ってあれこれ探していました。
親要素の影響を継承しないので、H1タグに直接スタイル指定するしか無いということでしょうか。
色々サイトを見ていると、「サイズを%指定するとIEとFirefoxでサイズが微妙に違う」と書いているものがありましたが、私の目には同じように見えます・・・実際のところどうなのでしょう。
諸事情により同じように見せたいので、ptで指定しようかと考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 09:20

IEのツールメニューから、インターネットオプションを開き、


「全般」タブの右下、「ユーザー補助」ボタンを押して表示されるダイアログの
「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」のチェックを外して下さい。

これでスタイルシートや<font>で指定されたフォントサイズで表示されるようになります。


Firefoxでスタイルシートや<font>のフォントサイズ指定を無視するには、
ツールメニューのオプションから、
コンテンツタブの「フォントと配色」の項目の「詳細設定」をクリックし、
「Webページが指定したフォントを優先する」
のチェックを外して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で設定を変えてみましたが、私が望んでいた結果にはなりませんでした。
でも、こんなところの設定を変えるなんて思いつかなかったので
いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!