アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桑田真澄氏のお父様が浜松市で少年野球チームの監督をしていたそうですが、どういういきさつで浜松で指導者になったのかご存知の方いらっしゃいませんか。大阪ではなく浜松で、という点が不思議に思いまして。
また、指導していたチーム「浜松ジャイアンツ」出身者に、甲子園に出場した選手はいますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。


ザッとですが、私の分かる範囲で書いておきます。

桑田氏悲痛…父・泰次さんが焼死(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/01/ …

桑田真澄氏の父死去 生前「巨人との密約絶対ない」(zakzak)
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/201 …

浜松ジャイアンツ
http://www.geocities.jp/hamamatsu_giants/

あとニュースソースは忘れましたが、浜松に来たのは建築関係の仕事の都合で兵庫から浜松に移り住んだというようなことが書かれていました。

桑田氏のお父さんが立ち上げた「浜松ジャイアンツ」はボーイズリーグという小中学生を対象にした硬式野球リーグでホームページを見る限り2008年、2009年のデータしかありません。ですから、それ以前に「浜松ジャイアンツ」というチームはあったのかしれませんが、ボーイズリーグに登録したのは、まだそんなに経っていないのかもしれませんね。推測でしか有りませんが・・・。

ですから、卒団者に甲子園出場、プロ野球選手云々というのはまだ時期尚早な気もします。

桑田氏がオーナーを務める「麻生ジャイアンツ」も同じボーイズリーグですから、もし交流の際はスムーズに話は進むのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびの訃報で、浜松に移り住んで14年ということを初めて知り、14年前から浜松の少年野球にかかわっていらっしゃたのかと思っていましたが、「浜松ジャイアンツ」はそれほどの歴史はないのですね。
建築の仕事の関係で関西から移住されたということも知りませんでした。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 19:57

No.1を回答者した者です。


お礼、ありがとうございます。

誤解のないようにお願いいたします。
>・・・14年前から浜松の少年野球にかかわっていらっしゃたのかと思っていましたが、「浜松ジャ
イアンツ」はそれほどの歴史はないのですね。

桑田氏のお父さんが14年前から関わっていたかどうかわかりませんが、

2009.1.10 卒団式
http://www.geocities.jp/hamamatsu_giants/hamajah …

と、あります。その際、5名が卒団したようですが、写真の一部に「8期生」と記載された箇所があります。
少なくても今のチームになってからは8年が過ぎたということでしょう。

私がそんなに経っていない、と書いたのは「ボーイズリーグ」に加盟した時期からがそんなに経っていないのでは?と推測で書いたまででチームの歴史はわかりません。立ち上げからは14年位は経っているのかもしれません。

よその土地から来て新しく少年野球のチームを立ち上げると言うことは大変なことだと思います。最初の頃は満足に選手も集まらなかったのでは?とも推測できます。試合すらできなかったのでは、とも思います。
ましてや、公に桑田選手の名前を使うこともままならなかったでしょうから・・・。

一般的な少年野球チームでも、甲子園出場する選手やプロ野球選手を輩出するチームなんて言うのは稀ですからもし、「浜松ジャイアンツ」に期待されていらっしゃるのでしたら気長にご覧になっていたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
戴きました回答は回答者さまの推測などを含めて、ということも理解しておりますのでどうかご心配なく。

高校時代の3年間を浜松で過ごし、桑田氏と同年代でしたので何度か対戦したことがありました。
私にとっては「あの桑田投手」のお父様が「浜松で」少年野球の監督、ということに驚き、静岡県西部地方の野球にご尽力いただいていた、ということが嬉しくもありました。甲子園で優勝、準優勝した常葉菊川なども、もしかしたら桑田氏のお父様の教え子がいたのでは、などと考えていた次第です。
また何かありましたら教えてください!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!