dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカおいて分割政府は何故問題なのですか?急な政治の転換を押さえたり両党の政治家が法案について妥協することを促すから良いと思うんですが…

A 回答 (1件)

民主主義の役割をどう考えるかで"分割政府"の評価が変わってくると思います。

まず、わかりやすいモデルを・・・
例えば、ジャングルの中で100M競争をするとします。

先頭の人は足元の安全を確認できていませんから、安全優先のスピードになります。先頭以下の人は先頭の後ろについていけば安全は確認されているのでスピード優先でいけます。

先頭の人=旧連合国
先頭以下の人=旧枢軸国
と設定すれば

旧連合国の政府は国民が自発的に経済発展を実現するタイプだったので"統一政府"による専横をその国民が好まないのが最適になります。
どうせスピードが出せないなら先行してるし確実にやっていこうという戦略です。「民主主義は最悪の政治であるが、今まで存在したいかなる政治制度よりマシである」というチャーチルの名言もこの意味でしょう。

旧枢軸国の政府は政府が指導して経済発展を実現するタイプだったので"分割政府"による停滞をその国民が好まないのが最適になります。
先進国のやりかたを真似てスピード重視の戦略です。

前者では"分割政府"は手堅い統治という評価になり
後者では"分割政府"は停滞した統治という評価になりがちでしょう。

結局、その国がおかれている状況の解釈で問題かどうかの評価が分かれると思います。
    • 2