最速怪談選手権

システムで利用するサーバー機などのハードウェアの稼働率を求めたいのですが、
一般的にはどのようにして求めるものなのでしょうか?

稼働率=MTBF/(MTBF+MTTR)
 MTBF:平均故障間隔
 MTTR:平均修理時間

以上の計算式で求めることができるようなのですが、MTTR(平均修理時間)については適度な想定値でと思っていますが、MTBF(平均故障間隔)についての情報をどのように取得すれば良いのかわかりません。

A 回答 (1件)

購入前の製品については、

MTTRは保守契約を交わす際の当日対応か翌営業日対応か等の情報からある程度の想定値が出せますよね。
MTBFはカタログ等に記載がない場合はメーカーサポートに電話して聞いてしまうのが一番手っ取り早いです。
大抵のメーカーさんは、
「御社製品の購入を検討しているのですが~」と言えば教えてくれるはずです。

また、購入後の製品については、
うちの会社の場合ですが、実際の運用記録から稼働率を算出します。
障害やメンテナンス等サービス停止イベントが発生したときに、
保守管理票にサービス停止時間を明記するようにしていますので、
そこから算出しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メーカーサポートへの確認ですね。それを知り、少し安心しました。
MTBFについてはWEBサイトなどで公開されているメーカーさんもいらっしゃるのですが、まだまだ数も少なく、公開そのものが一般的ではないのかなと思っていました。

また、実際の運用実績から算出されているということで、現状では私の会社の規模、実績の数から考えるとまだまだ難しいかなと思っています。でも将来的にはそちらの方法での算出を目指したいですね。

早々のご回答、とても分かりやすく参考になりました。ありがとうございます。