アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで項目ごとの金額を合計する方法

EXCELで家計簿を作っているのですが項目ごとの金額を合計する方法を探しています。現在、1月から12月までシートごとに分けて毎月の出費、内容、日付で入力しています。

ここまではいいのですが例えば1年間に使った「食費」「光熱費」「通信費」などの合計を自動で集計する仕方を知りたいのです。計算機で合計して出せばいいのですが項目を読み取ってその金額を合計していくことはできるのでしょうか?一度テンプレートを作って毎年使いたいと考えています。

ご教授いただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

使用環境
Office 2004 for Mac

A 回答 (3件)

>現在、1月から12月までシートごとに分けて毎月の出費、内容、日付で入力しています。

すでに分割してあるデータをそのまま使いたいなら、同じレイアウトのシートに以下のようなSUMIF関数を使って各月で項目ごとに集計し、それを串刺し集計することになりますが、自由にデータ処理がしにくいなど効率的ではありません。

=SUMIF(費目のセル範囲,検索条件のセル,集計範囲)

串刺し集計の数式例(Sheet1からSheet12のA1セルを合計する場合)

=SUM(Sheet1:Sheet12!A1)

お勧めは、月ごとにシートを分けずに1枚のシートにすべてのデータを入力すればピボットテーブルで簡単に項目ごとの集計ができ、月単位の一覧も簡単に作成することができます。

たとえば、行フィールドに日付、列フィールドに費目、データフィールドに金額を配置して、日付のフィールドで右クリックから「グループ化」で「年」と「月」単位にしてみてください(Windows版での操作ですがMacでも同様な機能が用意されていると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Excel初心者なのでピボットテーブルを勉強して導入してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

No.2さんが仰っていらっしゃるように、一つのSheetに入力して
後から集計するほうが簡単なのですが・・・

要望に近い形にするための一つの案です。

少し手間がかかりますが、SUMIF関数を使いたいので
範囲指定する領域をあらかじめ「名前定義」しておきます。

当方使用のExcel2003の場合です。

1月SheetのB3~B1000(これはB1000までではなく、これ以上データの入力はないというところまででOKです)
を範囲指定し、名前ボックスに
_1項目 と入力します。 
C3~C1000を範囲指定し、なまえボックスに
_1金額 と入力します。
この操作を12月まで各シートに行って行きます。
仮に2月Sheetであれば _2項目 _2金額 ・・・といった感じで
12月が _12項目 _12金額 となります。

そして、↓の画像の集計用SheetのB2セルに
=SUMIF(INDIRECT("_"&COLUMN(A1)&"項目"),$A2,INDIRECT("_"&COLUMN(A1)&"金額"))
という数式を入れ、オートフィルで列方向と行方向にコピーすると
各月の合計が出ますので、最後にそれを合計します。

以上、結構手間がかかる方法ですが、
参考になれば幸いです。m(__)m
「EXCELで項目ごとの金額を合計する方法」の回答画像3
    • 0

毎月のシートに項目ごとの集計を=sumif()でして完結し、それを12ヶ月分串刺し計算で12月のシートにでも出るようにすればよいのではないですか?

難しく考えない方がメンテも拡張も楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
tadagenjiさんのおっしゃる通り簡単に月ごとに集計してやってみました。
これなら確かにメンテナンスは楽ですね。
ただ、自動でできればという欲があったので質問させていただきました。
もう少し自分でカスタマイズできるようになってからいろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。