アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄払いについて質問ですが前厄、本厄、後厄とありますがすべて厄払いした方がよいのですか?
一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

本厄だけお払いに行く方もいらっしゃいますし、厄は後厄が一番キツイとも言うので、本厄と後厄にお払いに行く方もいらっしゃいます。



ちなみにうちの家族は全ての厄年にお払いに行き、節分を過ぎたころにお礼参りを致しました。

厄年というのは、年齢的にも身体の変調が起こりやすい時なので、精神的な安心を得るといった意味でも、1年に一度、たった3回の事なので出来る限りいらっしゃった方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

全部受ける冪です。


折角難を逃れられるのに、ケチって一つ受けなかった為に災いに見舞われたとしたら後の後悔は大きい筈です。
---
備考
神仏のご加護は、あげ金の多寡で差別されますので、金額は、気前良くはりましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



私は本厄のみお払いしてもらいました
後は懐との相談ですね
    • good
    • 1

一般的なんてありません、あなたの気が済むようにどうぞ。


寺社は金儲けの為にやれやれと言います。
自分はそんなこと全然気にしないので一切やりませんでした、50過ぎですがいたって健康です。
    • good
    • 3

一般論で言えば、人それぞれで決まりはないでしょうね。

信心深い人だったら厄に拘らず頻繁に神社などに御参りしますし、私みたいにもう何十年も行かない人もいますから。このサイトに質問するという事は行った方が良いと思ってらっしゃるのでしょうか。なら行けば宜しいですよ。郵送でのシステムもあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!