ネットが遅くてイライラしてない!?

今日、クリーニング屋に営業時間終わり5分前に行きましたら
もう閉まっていて、電話をしてみたのですがつながらず駄目でした。

働いているので、なかなか服を取りにいけなくて
今日は間に合ったと思ったので
定時よりも早くお店をしめるなんて、ひどいなと思いました。

これは文句を言っても良いことなのでしょうか?
一般的にどうなんでしょう。教えてください。

A 回答 (2件)

個人店でしたら、少し早めに店をしめたとかあるでしょうね。


チェーン店ですと苦情は言えると思いますが。
文句を言ってもお互い得をしません。

営業時間内に電話して、
少し過ぎてしまうのですが、取りに行かせてくださいと
事前に言ってみるのはどうでしょうか?

快く営業時間過ぎても待っててくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
次は電話をしてから行こうと思います。
個人なのか、そうでないのかは良くわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 21:28

クリーニング屋の時計がズレてるのかも知れないし。


所用があって早く店じまいしたのかもしれない。
定休日を質問者さんが確認していなかったのかも知れない。

次回は、行く前に電話しとくのが良いと思います。


> これは文句を言っても良いことなのでしょうか?

いいですが、次から気を付けますって話になるだけかと。
気を付けたところで、家族なんかが急病で代わりの店員がいなければ、店を開けっ放しにするわけには行かないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定休日でないのは確かです。
つぎからは電話をしてから行こうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニングに服を出したまま、店が閉店・・・。

すごく困っています。質問です。
一ヶ月前(7月30日)駅前のクリーニングに服を数点
出しに行きました。
その時、他にも服がたくさん来ていたらしく「仕上がりにすこし時間がかかるかもしれない」と言われ、その服は来年まで着る予定もなく、了解して、代金を払い、
預かり書(領収書?)をもらって、帰りました。
(預かり所には、仕上がり日は未記入でした)。

それから一ヶ月、(仕上がりに時間がかかる)とは言われ、1週間か2週間かな、と思っていたのですが、平日は仕事上取りにいく時間がつかず、また預けたときに紙に書いた番号は、私の携帯ではなく自宅にしてしまったのです、、(日中は家にいないので、つながらないのと、自宅電話は留守電機能がついていません)、3週間と経ち、一ヶ月経ち、取りに行かないとと思ってたのですが今日、いったら、店が閉店してたのです(T_T)。

看板は下ろしてあり、「テナント募集」の張り紙。

領収書に書いてある番号には繋がらず・・・。

近くの薬局屋さんに訪ねたら「一週間前に閉店した。
中は空っぽだった」とのこと。

そのクリーニング店はチェーン店で、他にも店舗があるのですが、どれも、一般の(と言ったら聞こえが悪いのですが)一般の主婦の方たちが、自分から応募して、自宅の一部をクリーニングに改造しているような、そんな感じなのです。(なので、「本店」はありません)。

一応、テナント先の番号は控えてきたのですが時間外で繋がりませんでした。

明日、チェーン店とテナント先に訪ねてみますが、他に私の出来ることはありますか??。

自分に落ち度があるのは認めています。
でも、服はすごく高かったので、どうしても戻ってきて欲しいのです。
クリーニング店の方または法律の観点からも、私の
服が戻ること、また、今、私の服がどうなってるか
予想でもいいので、お教えください。

すごく困っています。質問です。
一ヶ月前(7月30日)駅前のクリーニングに服を数点
出しに行きました。
その時、他にも服がたくさん来ていたらしく「仕上がりにすこし時間がかかるかもしれない」と言われ、その服は来年まで着る予定もなく、了解して、代金を払い、
預かり書(領収書?)をもらって、帰りました。
(預かり所には、仕上がり日は未記入でした)。

それから一ヶ月、(仕上がりに時間がかかる)とは言われ、1週間か2週間かな、と思っていたのですが、平日は仕事上取りにいく時間がつか...続きを読む

Aベストアンサー

dora929です。補足拝見いたしました。
本社所在地が不明なのですね。まずそのチェーンの名前をインターネットで「検索」してみてください。
ヒットしない場合は、お近く(東京都なら区)の消費者相談窓口で相談されてみては如何でしょうか?

「仕上がり日を1ヶ月過ぎて云々・・・」は我々業者側が「早く引き取りに来て下さい」の意味で言ってるので法的拘束力はありません。クリーニング契約は「請負契約」(民法第632条~642条)と『寄託契約』(民法第657条~665条、商法第593条)の二つの契約を結合した混合契約であると考えます。

品物の処分について、質問者がすでにクリーニング料金を支払っている場合はあらかじめ顧客(質問者)が所有権を放棄する約束を業者としていない限り処分はできないことになります。連休明けにでも早速行動して大事な衣類がお手許に戻ることを祈ります。


人気Q&Aランキング