電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚相手の親族が危篤・・・

来年2月に結婚予定です。
私(女性)の親への挨拶を済ませ、
さぁ、彼の親への挨拶と、式場探しに行こう、というところだったのですが、
先日、彼の祖父が、危篤の状態になってしまいました。
幸い、今日明日がヤマ、というような最も危険な状態は脱したのですが、
油断できず、入院している状態とのことです。

彼は、式場の見学や予約などは予定通り行こう、と言ってくれています。
挨拶に関しては、もともと具体的な日程は決める前でしたが、
2月中に、式場の正式予約をする前には、と彼には話をしていました。
ちなみに、彼が私の両親に挨拶に来る前に、
彼から彼の両親には、来年2月に結婚したいことを話し、了承していただいているとのことです。

このような場合、挨拶・式場探しなどの祝い事である結婚の準備をすすめてもよいものなのでしょうか。
もし、長期的にお爺様の病状がよくならない場合、その間は自粛すべきでしょうか。
相手の親族がこのような状況のときにおめでたいことである結婚の準備を進めることに、
後ろめたさを感じています。
かといって、状況が変わるのを待つのも、死を待っているようでいい気はしません。
最低限の、相手の両親が動揺している時期は避け、早めに伺いたいと思うのですが、これも非常識でしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

今晩は。


私も一昨年結婚式を行ったのですが、式場の予約が済んで、いざ準備を…という時に祖父が
危篤になりました。
私も、両親と親戚には結婚をする旨を伝えていたので、一応再度両親と親戚に確認をして
結婚式の準備を進めました。

祖父は末期のガンで、結婚式までは絶対にもたない…と言われていましたが、私の結婚式を
楽しみに、それを励みに治療を続け、結婚式には出席できなかったものの、余命3ヶ月と言われた
ところから、さらに4ヶ月くらい生きました。

後ろめたいお気持ちは判りますが、そこの判断は彼のご家族に任せてはどうかと思います。
心配する優しいお気持ち、とても素敵な方なのだと思います。

でも、結婚を延期…となると、いつまで?となりますよね…。
私も結婚式の延期を考えましたが、母(危篤の祖父の娘です)から「おじいちゃんの死を
待つような事はしないで…。」と涙ながらに言われました。
おじいちゃんの為に延期…と思っていましたが、質問者様が仰っているように、残念ですが、もう死が
決まっている人にとって、それは死ぬのを待たれている…というのと同じ事なんですよね…。

賛否は様々だと思いますが、結婚式の日を楽しみにして、少しでも親戚の方の命が長く続くように、
予定通り結婚式の準備を進めていくのがいいのではないか…と私は思います。
(彼のご家族や親戚の方がそうおっしゃっているのですから。)

彼のご両親だって、長い事生きていて、悲しいとは思いますが、現実は受け止めていると思います。
軽はずみな言動には気を付けながら、特に痛々しく接する必要はないと思いますよ。
彼のご家族へのご挨拶の日程も、彼のお家の都合に合わせて伺えばいいと思います。
    • good
    • 2

経験者です。



私の場合は、危篤ののち、回復せずに亡くなったので、実際に両家の顔合わせが延期になりました。

危篤の一報が入った時、うちの両親から「危険な状態ならば、“お見舞い”という形でお伺いしなさい」と言われました。

もう結婚の予定は決まっているのだから、親族のつもりで駆けつけなさい、との事でした。

(結局は出掛ける準備をして列車の予約も取ったところで、「亡くなったよ」と連絡が入り、喪服を持って伺いました)

参考までに。
    • good
    • 0

私も結婚が決まってから、同じように旦那の祖父が危篤状態になりました。



私の場合、
彼のお家のことなので、(大変なのは彼側)
彼と彼のご両親の意思に合わせました。

彼のご両親は準備を止めること、とても反対されました。

結局、式には間に合わず、旦那の祖父は亡くなってしまいましたが、
お通夜の時に、
悲しい知らせと、嬉しい話(長男の結婚)があるのは気がまぎれたようです。
(「おじいちゃんも喜んでいるわ」と)
    • good
    • 0

30代既婚者♂です。


大丈夫ですよ。何も問題ありません。
そのまま準備を進めてください。あなたは本当におじいさんの立場で
考えて見えますか?
あなたがおじいさんの立場だったらと考えてみてください。
大切な可愛い孫の晴れ舞台である結婚式を自分のせいで、影響を
与えてしまうとしたら、どう思います?
私なら、苦しいです。悲しいです。悔しいですよ。
お孫さんである彼の幸せを一番に思ってくれているはずです。
私があなたの立場ならば、おじいさんが元気なうちに、会いに行って
あげて、たくさんお話しをします(^.^)
結婚式の準備の話しや、結婚式場のこと、新婚旅行のこと、指輪のこと
など、おじいさんに幸せな二人を見せてあげることこそ、一番の贈り物
なんですよ。そしてあなた達の結婚式に出てもらえるように、心から祈る
のです。いいですか、延期などしてはいけませんよ。
おじいさんが出席できるとして準備に取り掛かるのです。必ず披露宴の
席を用意するのです。
私は去年の秋に結婚したのですが、残念ながら祖母の出席は叶いませんでした。
いつも口癖のように私の嫁さんを見るまでは頑張らな駄目だなって言って
ましたが、病魔に勝てなかったのです。でも私は披露宴の席をちゃんと
祖母の為に用意しましたよ(^.^)きっとその席に座って見てくれていたの
だと信じています。
おじいさんの回復を心より願いますと共に、お二人の幸せをお祈りもうし
あげます。
    • good
    • 1

相手の考えにもよります。


式場探しは、目立たないように調べられます。
水面下で行動すればよいのでは..

死去した場合は べつですが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています