プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用後のルアーの入れ場所について教えてください。

スズキ狙いで海水に濡れたルアーを交換するとき、使用後のものはどこにしまうのがいいのでしょうか?

現在はショルダーバッグにルアーケースを2箱入れています。ケース内部を2つに分け一方は未使用、一方は使用後として入れていますが必ずしも使い勝手がよいものとは思っていません。ケースを使用前・使用後に完全に分けるとケースを2度出し入れすることになり、これは避けたいです。

また、バッグは止め、RBBショートライフベストBV-902にする考えもあります。これにはケースが4つ入ります。ただし前述した理由から使用後専用ケースはナシとしたいです。つまり「使用後のものだけを入れるポケット」みたいなものがあれば便利な感じがします。しかしポケットにそのまま入れるとフックが危なそうです。

長くなってしまいました。ライフベスト着用の方、使用後ルアーはどのようにしまっていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしも基本的には使用前、使用後でメイホーのLサイズのケースに入れています。

歩いて移動する時間が長いときは使用するルアーをたくさん持ち歩きたいので2つとも1軍ルアーを入れます。
ライフジャケットはパームスの物ですが前側のポケット2つにそれぞれを入れています。
さらに、左側のポケットの前には使用後のルアーをそのまま入れれるようになったポケットも用意されています。数個(シーバス用なら4つくらい)なら入ります。内面がゴムでフックが刺さりにくくはなっています。

通常のベストのポケットに入れるにしても、そのまま入れるのではなくフックカバーを着ければ解決するのではないでしょうか?フックカバーも面倒くさいし落としたら紛失する可能性が高いですが・・・。

ケースを1つにして使用前使用後と分けずに使って、釣行後に全て水洗いといった方法しかない気もします。

ライジャケのポケットの内側に合わせてプラスチックなどで箱を作ってみてはどうでしょうか?
フックを気にせずにどんどん放り込めると思います。
100均とか見て回っていい物が無いでしょうか?
メイホーのLケースの一面をくりぬいてしまうのも有りかも。
取り出すときには普通に開ければ詰まらずに出てくるし。

この回答への補足

1mm厚のゴム板を切り貼りして使用済ルアー入れを作ってみました。画像を添付しようと思ったら、OKは質問後に画像が添付できなくなったようです。残念。まあRBBクロロプレーンケースと同じです。

一方のポケットにケースとこの袋を入れます。ゴムの適度なコシのため開口部がつぶれませんのでポイポイ入れられそうです。

実釣で試してみます・・

• 0
この回答へのお礼

ケースを3つ。
2つは中身入り。
1つは使用後用で空。

使用後用の上部側面に適当な穴を開け、使用後のものを投入する。
帰宅後フタを開け中身を取り出して洗浄。

なんか完璧なプランに思えてきました。

STELLA3000さん、すごいアイディアマンですね。ありがとうございます。

>ウォレットというのは知りませんでした。

ウォレットって財布って意味ですけど
画像のようなポーチになっていてルアーの収納面は2面です。
ルアーをふわふわの毛のところにフックを引っ掛けて
固定するようになっています。
開いた画像はボイルの物ですがファスナーの付いた
ビニールの仕切りが付いていて
120mmクラスのルアーなら10本は楽に入ります。
歩いてもカチャカチャ音がしませんし厚さも25mmくらいなので
それ程嵩張りません。
ダブルのファスナーと片側にD環が付いています。
「使用後のルアーの入れ場所について教えてく」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

いつかルアーケースをひっくり返して中身が流れていったときにウォレットのことを思い出すのかもしれません・・。

ありがとうございました。

明邦のマルチケースのLかLLを1個または2個でどちらもルアーを入れています。

http://www.meihokagaku.co.jp/cimages/c02.jpg

最近は使うルアーがほぼ決まっているので1個が多いです。
帰ってからロッドやリールと同じく、まとめて真水で流すので使用前後で特に気にせず同じケースに入れてます。

私のライフベストもポケットにケース(明邦の3010サイズ)が2個入るタイプですが、同じポケットに2個入れると膨らみすぎて足元が見えにくくなります。
磯などを歩くときに、これが危険なのでやめました。
また、膨らみすぎるとロッドのグリップエンドが当たったりして邪魔に感じることもあります。

mazumeのライフジャケットでライフベストとショルダーバッグが一体になったようなタイプのものがあります。
http://www.mazume.co.jp/products/0841-09.htm
これだとたくさん入れても足元が見えにくくなることもなく、ケースもいくつか入りそうなので便利そうです。

同じくmazumeのマズメレッドムーンライフジャケットIIIには、ルアーを何個か収納できるポケットが付いています。
http://www.mazume.co.jp/products/0076-09.htm
釣りをしているときは使用済みをこのポケットに入れて、帰るときに車などに用意したケースに入れるようにすれば、使用済み用ケースを持ち歩く必要がなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

RBBショートライフベストBV-902を買ったところポケットの内部に丸々取り外しできるネオプレーンのポケット(袋?)が入っていました。マジックテープで固定されており、ルアーケースと同じ大きさです。

コレに使用後のをポイポイ入れていってもよいかもしれません。厚みがないので下が見えにくくならないです。

問題はフックが生地に刺さることでしょう。同型のポケットを別の生地で作ってみたくなりました。

ありがとうございます。

夜間やウエーディングしているときは

次に使うルアーのウォレットに入れますね。
出したり入れたりしているとルアーを落として紛失したりするので。
次に使うルアーが入っているウォレットを出して
使ったルアーをそこに納めてから次使うルアーを取り出して付けて
ウォレットを仕舞うということです。
ルアーウォレットもメーカーが出している物やショップのオリジナルがありますが
中の素材がムートンのような天然の毛の方がフックが絡まず取り出しやすいです。
天然の方が化学繊維の綿状の物よりもフックが錆び難い感じがしています。
中がスポンジの物はダメです。
ショップ物で外側が皮製の物もありますが
手入れを怠ると硬くなってひび割れするので
樹脂やナイロンなどの方が長持ちします。
渓流のルアーフィッシングでは藪こぎや段差の乗り越えなどで
ルアーウォレットを紛失しやすいので
ウォレットをベストにPEで結びますが、海でもそうしています。
ウォレットを落水でもすれば買値で数万円分捨てることになりますが
ウォレットをひも付きにしていればひっくり返しても
ほとんどルアーはウォレットに残っているので被害は少ないです。
私はボイルの海用の物と
オフトとコータックの渓流用の物を使っていますが
オフトの物が使い勝手がいいです。
容量はボイル>オフト>コータックですが
質感はコータックが一番いいです。
スカジットのミノーワレットもかっこいいけど
海で使うのは心配です。

以前の質問でボガグリップが重いとか妙なことを言っているなと思っていたら、
ショルダーバッグに入れていたんですね。
ハンティングのショルダーバックの様に腰ベルトでもついていないと
肩に食い込むでしょう。
ランディングネットやギャフでも
ベストの背中や腰に付ければ
その程度の重さはあまり気になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

3でのお礼で書いたとおり、saltmaxさんが別の回答でオススメされていたRBBのを買ってきました。ありがとうございます。

ウォレットというのは知りませんでした。個人的には中身が見えるのが楽しそうで好きです。中でゴチャゴチャ動くのもおもちゃ箱みたいでうれしいですね。こどもなのかな。ひっくり返すリスクはありますね。

ショルダーは固定ベルトナシだと動いてストレスですし、固定ベルトをするとメンドウって感じ。重さも肩に来ますね。身に着けるタイプが機動性などでも優れていそうに思えてきました。

グリップはオーシャンに変更しました。重さが半分以下ですし、ベストにつけるので快適になることでしょう。

いつもありがとうございます。