プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入しQMIペイントシーラントをサービスしてもらいました。

納車時でなく1、2ヶ月後に施工してもらいましたが、どうも腑に落ちない点が有り、お聞きしたいのですが・・・

1 施工後、洗車した時にボディーの継ぎ目などに固形ワックスの拭き残しのような白いカスがたくさんあった。コーティング剤は液体ではないのか???

2 特に艶や水はじきに違いを感じない。もっとコロコロ流れ落ちる様にはじくのかと・・・

3 メンテナンスキットなるものを貰っていない。注意事項の説明もなかった・・・。必ず貰うものではないのか?

4 QMIペイントシーラント施工済みステッカーが貼ってない。施工後は必ず貼るものではないのか???

以上のことからただワックスかけただけでは???と疑ってしまいます。
実際ディーラーでQMIペイントシーラントされた方どうでしょうか?

ご意見のほどお願い致します。

ちなみに、トヨタカローラです。

A 回答 (4件)

ペイントシーラントを購入時にトヨタで施工しました。

1)そんな物は一切無かったです。

2)テスロ加工のフライパンご存知でしょうか?
  油も弾いちゃうような、コロコロ・プルプルです、ですが、半年程度でその感動は無くなりました、5年保証です一度も再施工してくれません。
毎年のメンテナンスは受けてます、付属のリキッドって、普通のワックスの効いていない車に使っても水弾きします、リキッド使えば水弾きして当たり前です、結局、リキッドっと言うワックス効果に騙されてるような気がします。
1~2ヶ月に一度リキッド使う事になるので、普通にワックスかけるのと変わりません。
水垢は水洗いでは取れません。やる事やらなければ5年なんて持ちませんからね(やっても持たないと思いますけどw)、定期的にリキッドは使用しなければなりません。

3)必ずメンテナンスキッド貰えます、中身は約6000円程するリキッド剤、水洗い用スポンジウエス・リキッド拭取り用ウエスが入ってます。
個人的にはペイントシーラントの事より水洗い用スポンジウエスは非常に良いです、1枚500円程なので買い込んでます。

4)私の場合はステッカーはありませんね、ただし5年保証の保証書を貰ってます、毎年メンテナンスを受けて捺印押せるようになってます、これが無いと事故した時には賠償して貰えません、車両保険でも保証されません。
この保証書は非常に大事な物です。

サービスだからと言うだけで、相当、手抜きと言うかセコイっと言うか、そんな感じがしますね、よく確かめた方が良いかと思われます、決して起こらずに、平常心で確認して見ましょう。

QMIペイントシーラントを施工した人はこのような事を言ってますが?で良いかと思います。私もまだ5年保証期間内ですからね。
    • 0

NO.2 誤解を招く回答があるので、再度回答します。

私の車も購入時に質問者様と同じ【QMIペイントシーラント】をサービスで施工して貰ってます。
質問の内容は他のボディーコートではなくトヨタの【QMIペイントシーラント】についての質問ですよね。

1)このような事は一切無かったです。

2)テフロン加工の新しいフライパンやホットプレートの油でも弾く様子を想像して下さい、コロコロ・プルプルの親水性です。
フロントガラスにガラコ塗ったりしませんか?
塗った最初の雨の時って、コロコロ・プルプルですよね。
最初の洗車時は水を掛けた瞬間に水が弾き飛ばされます、半年程しか感激しませんでしたが、こんな感じです。

3)トヨタの【QMIペイントシーラント】は施工時はメンテナンスキットは【無料】です、消耗品なので無くなれば次回は購入です。

4)スッテカーはありません、5年保証の保証がもらえます、車検証入れに入れられて無いですか?

担当者とよく相談された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度も丁寧なアドバイス有難うございます。
大変参考になりました。
保証書は探してみましたがやはり見当たりません(>_<)。

ディーラーさんに確認してみます。

愚痴になりますが、担当者が全然頼りない方で・・・
いきなり納車でナンバー間違えられたり・・・
ほかにも多々ミスされるんですよね・・・
初めての新車なのになんかがっかりです。

1はコーティングの種類にもよりますが液体と言っても成分の金剛咲いた液体ですから揮発成分が蒸発すると粉末が残ります。

(普通は拭き取りますが)

2は親水性のものであれば水は弾きません。普通は親水性のもが多いはずです。
 逆にコロコロ水弾きのある撥水性のは汚れが塗装面に残ったままになります。

3メンテナンスキットは有料でしょう。(込み価格の場合が大ですが)
 汚れお年には必要なのと定期的な作業も必要なので購入しましょう。

4ステッカー類を貼られるのが嫌な方は結構います。
 どこかに(保証書のバインダーなど)挟んでありませんか?
 ステッカーに意味があるとは思えませんけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
保証書探してみましたがありませんでした(>_<)。
ディーラーに確認してみます。

QMIではなくCPCのペイントシーラントをやりましたが、多分同じでしょう。

1.これはありましたね。溝などにはどうしても固形のかすみたいのが残るらしいです。なので問題無いでしょう。
2.コロコロしません。どちらかというとべちゃっとします。そのかわり、汚れても水ふきだけで綺麗になります。
3.これはおかしいです。必ずもらいます。メンテナンスキットは普通のワックスとは全く違いますから・・・・
「メンテナンスもディーラーで全部やる」というのであれば、そういうパターンもあるかも知れませんが・・・私はもらいました。
4.これは絶対おかしい。
ステッカーが無ければ施工された車とは認められないですし、保証も受けられないのでは?(保証書はもらいましたか?)
だいたい、ステッカーが無ければスタンドとかで普通にワックスされて効果が無くなる可能性だってあるのです。
今は加工済みの車用のワックスもあり、全く別物です。

なので、ディーラーに確認した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
がんばってディーラーさんに確認してみます。