数年前に発売された、ギターやベース、ボーカルマイクなどが直接入力でき、
ちょっとしたエフェクターなどが付いているCDラジカセがあったのですが、
メーカー、商品名などがわからなくて、なかなか探せないでいます。
デザインはわりとゴツく、全体的に色は黒ベースで
ちょっと赤い色のパーツが使われていたように記憶しています。
量販店や楽器屋さんで普通に売っていたので、
珍しいものではなかったと思うのですが…。
どなたかご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご所望の品は、おそらくパナソニック(松下電器)のRX-PA7 ”RIDDIM VOX”だと思います。

ただ、残念ながら販売は終了しているようです。私がよく行く電器屋に1台だけ、デモ機として置いてありましたが・・・。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/RX/RX- …
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この回答へのお礼

参考URLを参照しましたところ、まさしくそれです!生産は終了しているだろうなぁと思っていました。最近、全然見かけませんでしたので・・・。ともかくありがとうございました!

お礼日時:2001/04/03 00:44

こんにちは。


今日こんなの見つけました。

http://www.j-audio.net/mlpshop.html

来たーっ!て思って喜んで回答しようと思っていってみたら
既に・・・(爆)

まあ参考まで。
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この回答へのお礼

わざわざ教えていただいてありがとうございます!
いろいろと探してみた結果、
例のラジカセは手に入れることができました。

教えていただいたラジカセは、なかなか面白い形ですね。
初めて見ましたよ!

お礼日時:2001/04/09 20:13

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Q20年以上前のSONYのラジカセの修理

いまでもヘッドが擦り切れて音が割れてしまうのですが、20年以上前に購入したラジカセがあります。どうしても捨てることができずにいます。もし修理をすることができれば後生大切に使いたいと思うのですが、修理を引き受けてくれる場所を知っていたら是非教えてください。
もう一度自分のラジカセで聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

whwnc881さん、今晩は。
家電修理専門があります、参考URLご覧ください。
6,000円(持ち込み4,800円) ラジカセ(CDなし)
8,500円(持ち込み6,800円) CDラジカセ、ミニコンポ各ユニット

参考URL:http://www.aandvtechnical.com/

QラジカセのCDが作動しません

VICTOR(RC-GX7)のラジカセです。

ラジオとカセットテープは正常ですが
CDは聞く事が出来ません。

CDボタンを押すと
1・・・「CD MULTI DISPLAY」に「88・88・88」と「1~15」の数字が
   表示されます。 1~2秒後に

2・・・「TRACK」位置に「CD」 「MIN」「SEC」位置は空白
   右端に1~15の数字がが表示されます。 3~4秒後に

3・・・「TRACK」「MIN」「SEC」の各位置に「00」が表示されます。

それ以降は変化がありません。
CDを挿入せず操作しますと、「2」の状態が14~15秒続きます。

CD収納ケースの蓋を開けた状態でCDボタンを押しますと
「2」の状態のままです。

原因をお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

特定のCDだけ再生できないでしょうか?
まだ保証期間内でしょうか?

CD挿入しないで2の現象出るのは正常と思います。ディスク検出できないためです。製品によって「NO DISC」と表示されるのが普通。

CDの蓋を開けたまま再生すると2の現象出るのは普通有り得ないが、システムマイコンのバグとも考えられます。

すべてのCD再生できないであれば、CDメカ不良ではないかと思います。
特定のCDのみ再生できない場合はディスクの特性によるCDメカが対応できないディスクもあります。
例えばディスクがひどく偏芯、面ブレ、センター穴の大きさなど。

まったく回答になっていないかも知れませんが、自分で直せる可能性が低いので、サービスセンターと相談したほうがいいと思います。

QCDラジカセのCDプレーヤーが動かないので修理に出したいのですが。

CDラジカセのCDプレーヤーが動きません。再生を押すと01と表示されますが、動く気配がなく何度かボタンを押すとErと表示されます。約2年前に大型家電店で購入しました。
修理に出したいのですが、大型店だとすぐ見ていただけるのでしょうか。以前そこに電子辞書をお願いしたのですが時間と費用がかなりかかりました。CDラジカセと電子辞書はもちろん違うのですが、できれば大型家電店以外で修理してくださるところが良いです。
ネットで探しているのですが、なかなかうまく探せません。
どこに修理をおねがいしたら良いのでしょうか。
ちなみに神戸市在住です。

Aベストアンサー

 参考URLは全国展開している修理専門店ですが、残念ながら神戸には店舗が無いようです。
 個人経営の店も多い(大型量販店のサテライト店になるか、販売よりも修理に主力を置いて生き残りを計られている)ので、お住まいの地域の情報紙などを見られたら如何ですか?
 

参考URL:http://www.consent.jp/index2.html

Q屋外で使用する際に必要なラジカセのスピーカの実用最大出力

ラジカセの購入を考えているのですが、スピーカの実用最大出力W数の値がピンときません。

主な使用目的は屋外での使用です。
特に海や山でBBQをするときなどに使用したいと思うのですが、
実用最大出力 1W+1W=2W
は十分な音量が出るのでしょうか?
昼間の屋外でのBBQなどは意外と騒々しいですので、
音量を上げたときの歪み等が気になります。

屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、など
もちろん主観的でかまいませんのんで、情報いただければと思います。

Aベストアンサー

>>屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、
環境によるので一概にはいえません。
カセットのソフト遺産がたくさんあるというのなら別ですが、
>>主な使用目的は屋外での使用です。
ならラジカセは大音量系は高価ですので、今なら業務用PA機器+MP3プレーヤーのほうがいいでしょう。実際個人的にも、お花見やキャンプで重宝してます。
一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E
+適当なMP3プレーヤー。
充電式ですので便利です。40Wとラジカセレベル超えてます。
また音質も野外使用下ならへたな大音量系ラジカセより、大音量でもまあクリア?です。

モノラル再生ですので
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000102458/index.html
の接続ケーブル別途必要。野外では聞く位置がバラバラですのでモノラルで充分です。カラオケソフトあればマイク付きですので、どうぞw。

>>屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、
環境によるので一概にはいえません。
カセットのソフト遺産がたくさんあるというのなら別ですが、
>>主な使用目的は屋外での使用です。
ならラジカセは大音量系は高価ですので、今なら業務用PA機器+MP3プレーヤーのほうがいいでしょう。実際個人的にも、お花見やキャンプで重宝してます。
一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E
+適当なMP3プレーヤー。
充電式ですので便利です。40Wとラジカセレベル超えてます...続きを読む

QMDラジカセの修理

MDラジカセが壊れてしまい、修理に出したいと思っています。
そこで、教えて頂きたいのですが安く済ませるには、どの方法が一番良いのでしょうか?

(1)メーカーに直接修理にだす。
(2)街の電気修理専門店にだす。
(3)インターネットで見つけた、チェーン系のお店にだす。
(4)その他

修理品詳細
メーカー = Victor
ジャンル = MDラジカセ
製品型番 = UX-Z11WMD
購入時期 = 5~6年前
故障状態 = 電源投入後フリーズして、動かなくなる。

Aベストアンサー

(1)は修理代+往復の送料+荷造りのてま
(2)は持ち込めれば修理代のみ
(3)は修理代+往復の送料+荷造りのてま


近くの電気屋さんに修理に出しましょう、修理代は何処も同じぐらいです。参考にして下さい。

QベースのDI接続

軽音楽部で活動しています。
以前ライブ時などは、ベースの音を拾うのにGKのヘッドアンプにあるDirect Out端子から出力して(下図参照)ミキサーに送っていました。
昨年BOSSのDIを購入してそれを利用して(下図参照)音を拾っているのですが、楽器交代の時などにジャックを抜くとベースの出力が直接ミキサーに入っているので当たり前ですがノイズが出ます。
ヘッドアンプの端子を使う時はシールドを抜く前に電源を切るので問題はありません。
現在ミキサーでST出力を切ってからベースのジャックを抜くようにはしているのですが、コンタクトが取れないとミキサーの操作前に抜いてしまったりと何かと不便です。
先生はDirect OutよりDI接続のほうがいいと言うのですが、どの位差異があるものなのでしょうか?
また、DIを使うとして簡単にノイズが乗らなくなる方法はありませんか?
それか、とある大会でスイッチ付きのシールドを見かけたのですが、どこを探しても見つからないので売ってる場所をご存じでしたら是非とも教えて頂きたいです。
接続状況をまとめると...

以前の接続:
[ベース]→[ヘッドアンプ(GK)]→[ミキサー]
※ヘッドアンプはモニター用
※ヘッドアンプからミキサーへはDirect Out(XLR端子)接続
※楽器交代時はヘッドアンプの電源を切るので問題なし。

現在の接続:
[ベース]→[DI(BOSS)]→[ミキサー]
           →[ヘッドアンプ]
※DIからヘッドアンプへはアンバランス接続
※モニターのヘッドアンプは確実に切るが、ミキサーのST出力を切る前にシールドを抜いてしまうことが多くノイズが乗る。

アドバイス宜しくお願いします。

軽音楽部で活動しています。
以前ライブ時などは、ベースの音を拾うのにGKのヘッドアンプにあるDirect Out端子から出力して(下図参照)ミキサーに送っていました。
昨年BOSSのDIを購入してそれを利用して(下図参照)音を拾っているのですが、楽器交代の時などにジャックを抜くとベースの出力が直接ミキサーに入っているので当たり前ですがノイズが出ます。
ヘッドアンプの端子を使う時はシールドを抜く前に電源を切るので問題はありません。
現在ミキサーでST出力を切ってからベースのジャックを抜くように...続きを読む

Aベストアンサー

ベース歴30年で、素人PA屋な者です。

最初に、これは質問者の方に言う意味ではないんですが、ちょっと「ヲィヲィ、それはええ加減にしろよ」と思ってしまったのが…

>楽器交代の時などにジャックを抜くとベースの出力が直接ミキサーに入っているので当たり前ですがノイズが出ます。

そんなん、当たり前の話じゃないですよぉ。
いや、質問者の方はプレイヤーなのでどうしようもない事ですが、それはPA担当のとんでもなく重大な怠慢行為です。
PA担当も同じ軽音楽部の方ですかねぇ? 先輩後輩の関係等々で、言える事と言えない事もあるかもですが、本来的にはPA担当にかなりキツイ躾をすべき大問題です。

入れ替えの時に、ステージ上の全てのマイク&ラインチャンネルをボリュームゼロに落とすというのは、PA側の基本中の基本、絶対に守らなきゃならない鉄則です。それをちゃんと守ってないから、D.I.抜き換えでノイズが出るんです。しつこいですが、PAがちゃんとしてればそんな事は起きません。

>現在ミキサーでST出力を切ってからベースのジャックを抜くようにはしているのですが、

ST出力を切るのではなくて、チャンネルフェーダーを落とすのが前提です。(まぁ、やむなく手を抜く事は、私も無いでは無いですが…)

ST出力だけでは、AUXラインは切れないので、チャンネルフェーダ落とさないと…というのが、PA側の常識の範疇です。
どうしてもチャンネルフェーダーを落とせない時は、STだけでなく全部のアンプ送り回線のオフを確認する、別の手だてをPA側でやんないとだめです、その上で

>コンタクトが取れないとミキサーの操作前に抜いてしまったりと何かと不便です。

絶対にコンタクト取ってから抜き差しして下さい。
これは、プレイヤー側の責任と義務です。
そのためには、絶対に事前にPA担当と、コンタクト方法について打ち合わせが必須です。
これは絶対に必要な事です。良く覚えておいて下さい。

ちなみに、
>ヘッドアンプの端子を使う時はシールドを抜く前に電源を切るので問題はありません。

というやり方も、本来的には間違いです。
というか、アンプの電源のオンオフも、PA側でミキサーを落としてからでないとやってはいけないです。
オフの時はまだ良いけど、オンの時にどうなるか…GKはマシな方ですが、アンプによっては「ボンっ」と電源投入時のノイズがモロに回線に乗ります。ミキサーがオンのままD.I.差し替えるのと同じことです。

なので、入れ替わり時には「アンプの電源は切るな」という指示が出るケースの方が多いくらいです。
(アンプの電源を切ると、次にオンになったかどうかはPA席ではわかりにくいので、スタンバイ出来たと思ってミキサーを上げてから、プレイヤーが後から慌てて電源を入れる→ボンっ…というケースが多いので、もう付けっぱなしにしてくれとするケースが普通。)

とにかく、入れ替わり時/差し替え時のノイズについては、PA側が対処しないといけない(そのかわり、プレイヤーもPAの指示通りにする義務と責任はある)というのが大前提で、それが上手く機能していれば全く発生しない問題です。
この点は、正しい知識を持っておかないと、よそのステージに出る時にえらいことになりますから、今のうちに軽音楽部全体の問題として全員でしっかり勉強しておく事を、強くお勧めします。

PA屋がプロなんだったら、もうあきれかえって何も言わないだけでしょう。
私も、いくら言っても絶対にPA席の合図見ようとしないプレイヤーは、言うだけ馬鹿馬鹿しいのでメインスピーカだけ守ってあとはほっとくことは多いです。で、モニター飛んだら請求書だけ回します。

で、音の点ですが、これはベースとの相性もありますから一概には言えませんが、私はGKがステージ上にあるなら、基本はGKのDirectOUTの方を好んで使いますけどね。
BOSSのDI-1よりはGK直の方が、高域が鈍らずシャッキリしますので、私の好みの音なもんですから。
まぁ先生がDI-1の方が良いというのが、音の面なのか別の面なのかがハッキリしないので、ちょっと判断が難しいです。

>また、DIを使うとして簡単にノイズが乗らなくなる方法はありませんか?
どんなノイズが乗るんですかねぇ?
ベースまたはエフェクタ側に起因するノイズか、ミキサーあての配線周りで発生するノイズかで対策が変わってくるんですが…

GKならノイズ乗らなくて、DI-1ならノイズが乗るなら、GROUND LIFTスイッチは触ってみましたか?

ベース歴30年で、素人PA屋な者です。

最初に、これは質問者の方に言う意味ではないんですが、ちょっと「ヲィヲィ、それはええ加減にしろよ」と思ってしまったのが…

>楽器交代の時などにジャックを抜くとベースの出力が直接ミキサーに入っているので当たり前ですがノイズが出ます。

そんなん、当たり前の話じゃないですよぉ。
いや、質問者の方はプレイヤーなのでどうしようもない事ですが、それはPA担当のとんでもなく重大な怠慢行為です。
PA担当も同じ軽音楽部の方ですかねぇ? 先輩後輩の...続きを読む

Q古いラジカセの修理方法

古いラジカセを自分で修理したいと思います。修理内容はヘッドの交換、ベルトの交換です。これらの修理方法を解説しているサイト、部品を売っているお店の情報などを知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もラジカセの分解・修理は何度かやっていますが、ご希望の技術に関するサイトは
(有るのかも知れませんが)今まで見たことが有りません。
また、ラジカセの部品を売っている店も、ゴムベルトを除いては見たことが
ありません(ジャンク屋でヘッドや裸メカなどを入手したことはありますが)。

その意味ではお役に立てませんが、ご参考までに私の経験をご紹介します
(ハンダ技術など、必要な技術はお持ちという前提で・・)。

1.ヘッド
(1)ヘッドの入手方法
 a.メーカーの補充部品(古い製品の場合は在庫が無い)
 b.ジャンク屋でヘッドやヘッド付きメカを探す
 c.壊れた同型品から取る(HardOff、ジャンク屋、オークション等)
 d.他のラジカセ(メーカー・型式不問)から取る

他メーカーのラジカセから外したヘッドの場合、取付寸法が違えば使えない訳ですが、
これまで、ラジカセ、カセットデッキ(ステレオ含む)十数台を分解した限りでは、
メーカーや機種が違っても取り付け寸法は殆ど同じでした(録・再、消去それぞれで)。
従って、ラジカセのヘッドであれば、どこの製品でもほぼ問題なく使えると思いますが、
市販された全機種を調べた訳ではありませんので、絶対に保証できるとは云えません。
稀に寸法の異なるものが有るかも知れませんので、事前にご確認下さい。

また、厳密に云えば、ヘッドのインピーダンスも合わせなければいけないのでしょうが、
私の経験では、聴いても違いが分かりませんでした(何しろ、ラジカセですので)。

(2)ヘッドの交換とアジマス調整
取付寸法さえ合えば、交換自体は特に難しいことはありません。
強いて問題と云えば、交換後のアジマス(ギャップの垂直性)調整です。

調整用のテープとオシロスコープがあれば簡単ですが、無い場合は試行錯誤
(トライアル・アンド・エラー)で調整用ネジ(バネの入っている方)を少し
ずつ回しながら、最良点(高音が最も良く出る点)を探します。

ラジカセの場合、再生帯域はせいぜい10kHz位まででしょうから、それ程精度は気に
しなくても良いかも知れません。その辺は各人の「こだわり」次第かと思います。
最良点を決めたら、緩み止めにセメダインなどを塗布しておきます。

2.ゴムベルト
前の方のご紹介サイトの方法による自作が難しい場合は、ニュー秋葉原センター内の部品屋
(万世橋署並びのガード下)をお調べ下さい。ゴムベルトが何種類か置いてあります。

3.その他
古い機種の場合、メカに塗布してあるグリースが硬くなり、スムーズな動作を阻害して
いることが多いです。
出来れば、全部バラして拭き取り、グリース(プラスチック用が良い)を塗り直した方が
よろしいです。

私もラジカセの分解・修理は何度かやっていますが、ご希望の技術に関するサイトは
(有るのかも知れませんが)今まで見たことが有りません。
また、ラジカセの部品を売っている店も、ゴムベルトを除いては見たことが
ありません(ジャンク屋でヘッドや裸メカなどを入手したことはありますが)。

その意味ではお役に立てませんが、ご参考までに私の経験をご紹介します
(ハンダ技術など、必要な技術はお持ちという前提で・・)。

1.ヘッド
(1)ヘッドの入手方法
 a.メーカーの補充部品(古い製...続きを読む

Qエレキベースについて

こんにちは。。

今度自分はエレキベースをやることになりました。

ミスチルのような曲をするのに
使うベースはどんなベースが良いでしょうか?

あとエフェクターは絶対にあったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ベースがはじめてならば、ジャズ・ベースが良いと思います。
2つのピックアップとトーンコントロールで、幅広い音づくりができます。

Fender Japanから手ごろなジャズ・ベースが各種出ていますから、実際に楽器店で音を出して、お気に入りのベースを探してみてください。

また、ベースの場合、ベースとアンプだけで音を作り上げるのが基本です。
最初の内はエフェクターに頼らない方がいいと思います。

QMDラジカセの故障(修理代)

いま使ってるケンウッドのMDラジカセが故障してしまいました。再生はできるのですが、再生中、時々止まります。録音は完全にだめで、録音完了後、録音したものを再生してみると、(止まってしまって)再生できません。録再用クリーナーで清掃してもだめでした。 これを修理にだすといくらくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見ていないので見積りは出せませんが,MDラジカセ
の修理費用は一般的に10k~15Kになると思います。

Qアンプ EQ REVなどの作り方

が詳しく乗っているホームページや本などはないでしょうか?
自作で色々作ってみたいので、どなたか教えていただけると
ありがたいです。EQやリバーブなど実機で自分で作るという人を
本当に尊敬しています。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC+%E8%87%AA%E4%BD%9C&lr=&rlz=1W1GGLL_ja&aq=5&oq=%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
「イコライザー 自作」検索例です。
根気良く最後まで(これ以上は…)見て行くと発見があります。
結果に対しキーワードを工夫して行き検索が熟達、自信が付きます。
国内サイトを把握したら海外サイトをチェック、圧倒的な風土の違いにより効果的な情報が得られます。
回路図はschematics、やっている内にこつが解ります。


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