電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか
教えてください。

今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。
テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。
先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、
保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。
ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる
はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の
番組は消去しました。
その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、
DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と
エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを
DVDにダビングしようとしました。
すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間
「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。
しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ
録画されており、そこで終わっていました。
念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。

多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに
ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから
その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、
そうであれば改善策があるのかなと気になっています。
お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらに「ダビング10」の詳細は書いてあります(PDFになります)。

hthttp://www.faq.sonydrive.jp/faq/doc/1040/answer/ …

一度DVDに録画したものからさらにダビングする事ができません。元のHDDのデータが残っていればダビングは出来たんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、いつもは良かった番組はHDDにしばらく残しておくのですが…
年末年始で容量が少なくなっていたので削除してしまったのが悔やまれます。
今後はよく気をつけて削除することにします。

質問者様のようにDVDからHDDに録画(リッピング)ができると、ダビング10どころではなく、ダビング20でもダビング100でも可能になってしまいます。

HDDに録画した番組をDVDに10回までダビングできるので、1枚焼くことによって-1づつ回数が減るのです。消してしまえば0になりそれ以上は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

p-tenshi様のおっしゃるとおり、それだとダビング10の意味が
なくなっちゃいますね。
今後、HDDから消去する際はよく考えてから実行するようにします。

DVDからのダビングはできないようになっています。

• 0