プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度娘の初節句を迎えます。

雛人形を購入しようともう3箇所くらい見て回ったのですが
なかなか「コレ!」というものが見つけられません。

姉がケース入りの親王飾りを持っていましたが
私は次女ということで、オバさん顔の市松人形しかなくて、
友達や従姉妹の家で見た雛人形を羨ましく思った事があったので
娘にはどんなものがいいか・・・と考えるとなかなか決められません;

7段は置くスペースがどうしても取れないので
大きくても3段くらいまでが限界なのですが、
3段だとほとんどのものが三人官女までしかついてないですよね?
(あくまで私の個人的な思いですが)人形がいっぱいある方がいいなと思ってしまいます。
段飾りを買うなら、五人囃子まであるものがいいなぁ・・・と。

たまに3段飾りで五人囃子までついている十人飾りのものを見かけますが
五人囃子を入れようとするからか、間口が広くなり
家の飾りたいと思っているスペースに入りません。
(間口80センチくらいしかないので・・・
 探せばコンパクトなものもあるのかもしれませんが、
 私が見に行った中にはそういったものはありませんでした;)

よく、飾るのが大変で親王飾りにすれば良かったなども見かけるので
しっかりとして親王飾りを買う方がいいのか、
それとも三人官女までで自分を納得させるのがいいか、
飾る場所を変更して間口が広い三段十人飾りを買うか・・・、
本当に悩んでいます。

正直今は今のことしか考えてないなぁと自分でも思うので、
何年か飾った感想などもぜひ聞きたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

参考にならないかもしれませんが。


私も最初、コンパクトな段飾りを探していました。
でも、地元にある有名な人形師さんの工房にお邪魔した時に、そこの親王飾りに一目惚れしてしまいました。
小振りな人形のかわいらしさも良いけれど、大きな人形の高級感も良いなと。
工房なので、デパートで買う半額という事もあり、お値段も手頃でそれにしてしまいました。

結局は、実物を見て気に入るかどうかだと思います。
写真を見て展示場に期待していったけれど、なんだか安っぽくてがっかりという事もありました。

素敵な人形との出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とっても納得できるアドバイスでした。

私もチラシで見て目をつけていたものがあったのですが、
実際見てみたら、ちょっと段が低くてイマイチでした・・・。

結局は候補になかったものが気に入ってしまい、
それに決めました!

子供が大きくなった時に喜んでくれるといいなぁと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 09:02

私も、姉だけ7段飾りのお雛様を持っています。

あれは、飾るのも大変ですね。私の家は、姉妹が全員晩婚だったのですが、母が知人から、「お雛様をちゃんと飾らないからじゃないか?」と言われて、姉妹が30歳を過ぎたころから、母は屏風とボンボリとお内裏様・お雛様を引っ張り出して飾っていました。お内裏様もお雛様もとても穏やかなお顔なので、私は大好きでしたよ。小さい頃は、7段飾りこそが雛人形だ!!くらいに思っていましたが、今の私は、親王飾りをとてもステキだと思っています。 

私は娘が生まれたら、お顔の表情にこだわった上で、着せつけの立派な立ち雛を購入する予定にしています。
子供が小さな頃には、「こんなの・・・・つまんない」と言うでしょうが、高校生くらいになったら、その良さがわかってくれるのではないかと思っています。今の自分の年になっても、飾りたい、飾れる雛人形・・・そういう目線で選ぶつもりです。

お子さんが小さい間のウケを考えると、歌にもある様に五人囃子までそろえて、コンパクトで、着物の色もちょっと明るい、かわいらしいお人形のタイプがいいと思います。
でも、お嬢さんが高校や社会人になっても飾れるお人形を探すなら、あまり五人囃子やかわいらしさ・・にこだわるよりも、お雛様の風格とでもいうのでしょうか、お顔の表情や着物の色あいやお雛様の雰囲気を大切に選ばれるといいと思います。

ご自身が親として、
○幼いわが子のひな祭りを祝ってやりたい
のか、
○末長く、お雛様を大事にしてほしい
のかで、選び方は、まったくかわってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで私の周りでは・・・という統計ですが、
7段を持っている人は、親王飾りを欲しがりますね。

次女などの「自分に向けての雛人形」というものを持っていない子は
これまた段飾りを欲しがるみたいです。

私はそれにこだわらないようにしようと思ってたんですが、
やっぱり実際見たら段飾りに惹かれてしまい、
よく見てみると結構顔も整っているし、着物もいいなぁと思いそれに決めました!

娘が大きくなった時に気に入ってくれるかはわかりませんが、
少なくとも私が気に入ったのでいいかなあ・・・と(苦笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/28 09:05

http://shop.hinakoubou.jp/eshopdo/refer/refer.ph …

何度も失礼します。
我が家のお雛様に良く似たイメージの画像を見つけました。
木目込み人形は、全体的にコンパクトなものが多い印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木目込み人形だったんですね。
とっても人気ありますよね~木目込み人形。
コンパクトに飾れて人形の顔がかわいらしいのが理由でしょうか?

私は夫と相談して衣装着が欲しかったので色々探し回り、
間口が狭くて3段、10人飾りというピッタリのものを探し当てました!
(最初行った店にあったんですが、そのときは気付かなくて・・・)

ちょうど教えて頂いたサイトのような段の色なので、
とても優しい雰囲気で気に入りました。

娘も気に入ってくれるといいなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 09:08

5歳になった娘のお雛様は十人飾りで、三人官女と五人囃子がついています。

幅と奥行きと高さが60センチほどのコンパクトサイズですよ。もともとコンパクトなものを希望していたので、人数が多いとその分人形が小さくなって、チャチに見えそうでイヤだな・・・と考えていて、当初は親王飾りを買うつもりで出かけました。ところが、あまりのかわいらしさ&高級感に一目ぼれしてしまい、大幅に予算オーバーだったにもかかわらず、それを買ってしまいました(^^;) 夫が「納得できる物を買えば?」と言ってくれたのが幸いでした。

私は、お店をあちこち回るのが大変だと思ったので、ディノスが主催している内覧会へ出かけました。1月に日本武道館で開かれているもので、今年もやっていたと思います。お住まいの地域でも、大きな会場でやっていると思います。娘は12月生まれで、ゆっくり探すことができないと思った私は、初節句を一年見送りました。私の母が、私のために買った雛人形をとても気に入っていて、「これはお母さん(自分自身)のものだから、アナタは自分で探してね」と言われ、「え~、そもそも私のために買ったんじゃ!?」と思ったものですが、そのくらい気に入ったものだからこそ、毎年飾りたいと思うものだと、自分が経験して分かりました。私は毎年お雛様の顔を見るのが楽しみなので、人数が多いから飾るのが大変とかは感じたことがないです。今年ももう飾っています(早すぎ?)

素敵なお雛様に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本武道館のものに行こうかと探してみたんですがよくわからなくて、
またちょっと遠いので行くのが大変だね・・・ということになり、
家から車で行ける範囲で色々行ってみて、
結局最初に見たお店で間口が狭く、3段10人飾りというのを発見!(笑)

そこで買いました(^^;
私も自分が気に入ってしまったので、回答者様のお母様みたいなこと言ってしまいそうです。
娘も気に入ってくれるといいなぁと思ってます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/28 09:32

ネット(楽天)で見てみましたが三段で15人飾りっていうのもありました。



もっと探すとあるかもしれません。

張り付け方が分からなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

もしかして木目込み人形ではないですか?
私もネットで探して、木目込み人形ならコンパクトに人形たくさんというのはいくつか見かけたのですが
私も主人も衣装着の雛人形がほしいと思っていまして…
なかなかないなぁと思っていたんです。

でも検索の時に「十人飾り」で調べているからいけないのかも。
また探してみます!!

お礼日時:2010/01/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!