アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上から一番高いところを走っている鉄道路線はどこですか?
日本で一番地下深いところを走っている鉄道路線は津軽海峡線だと聞いていますが、では逆に地上から一番高いところを走っている鉄道というとどれになるのでしょうか?
餘部鉄橋・瀬戸大橋など、谷間や海上にかけられた自然の地形差によるものを除いてですが。
おそらく都市部の高架橋になると思うのですが、近鉄奈良線の布施付近あたりにが個人的には高いところを走ってるなと思ってますが、他の場所でしょうか?

A 回答 (7件)

仰せの通り、都心部に新たな路線を造るとなると深い地下か、


既存の路線を跨ぐ高架になると思います。
ゆりかもめや多摩モノレールも鉄道や道路を跨いでいるので
かなりの高さを感じますが、これは鉄道といえるかどうか。

そして現在着工中ですが、東北縦貫線工事では神田駅付近が
新幹線の高架のさらに上、地上22mの位置に線路を敷設するという事で
かなり高い高架橋になります。
一般鉄道として都心部ではかなりの高さになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございます。
神田や秋葉原付近は昔から地下鉄何層~高架線と立体的配置で有名でしたが、さらに進化していく予定なのですね。
完成が楽しみですね。

お礼日時:2010/01/25 17:18

例えば、三江線宇都井駅はいかがでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD% …

家の最寄駅がこういう駅だったらいやですね。でも上越線土合駅よりまだましです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございました。
都市部だけじゃなくて、地方にもこのような高架線があるのですね。
確かに毎日利用するのは骨が折れそうです。
一日の利用客4人じゃ、エレベータなど設置できないでしょうし。

お礼日時:2010/01/25 17:16

そりゃ、与島と坂出市の間に掛かる南備讃瀬戸大橋でしょう。


自然の地形差を除くので、回答じゃないと言うかも知れないけど、番の州は海上埋立地です。

国際航路にあたるので、軌道面は、海上から60何メーターかだったと思います。まぁ、列車が走行すると1mぐらい沈むとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これは知りませんでした。なるほど、海峡にかかる橋でも、取り付け部は陸上の高架橋になりますね。
これは高架鉄道の日本№1になりそうですね。
そういえば、ゆりかもめもレインボーブリッジに登るために、かなり高いところを走ってましたっけ。

お礼日時:2010/01/24 17:10

東北・上越・長野新幹線



上野~大宮間のさいたま新都心付近など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
新幹線はスケールの大きな工事で設計してるので、段違いに高い高架橋もあるのでしょうね。
車窓から見ていると、在来線ほど高さを感じませんが。
やはりそちらが日本一地表から高い鉄道(ジェットコースターなどを除いた一般鉄道では)と言うことになるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/23 22:38

一番か分かりませんが、東武伊勢崎線の新越谷駅は相当高いです。


元々は地上を走っていましたが、高架にする際に、上を通る武蔵野線を超えるためにビル5階ぐらいの高さになりました。
同様な駅として、JR岐阜駅、近鉄河堀口駅などが挙げられます。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/ekiwiki/d/%BF%B7%B1%DB%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ビル5階とはかなり高いですね。
都市部の鉄道はしばしば付け替えられるのでランキングもすぐ替わりそうですが、きちんとしたデータはやはりないのでしょうか?

お礼日時:2010/01/23 22:31

すいません。

勘違いしてました。
谷間や海上にかけられたものもNGとなると、地形を無視し、非合理的に高さを求めた鉄道が一番という事になりますね。
それはつまりジェットコースターではないでしょうか。純粋に建築技術でいうと一般鉄道と違いは無いですし。
(ジェットコースターの高さランキングを貼っておきます)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_roller_coas …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度おつきあい頂きまして、ありがとうございます。
ジェットコースターというのは気がつきませんでした。確かに立派な鉄道ですね。
長島スパーランドが世界№3とは、日本の技術も捨てたものじゃないですね。

お礼日時:2010/01/23 22:27

チベットの鉄道駅は標高5000M以上のところもあります。

世界一高い鉄道として有名です。

参考URL:http://www.usatoday.com/travel/destinations/2006 …

この回答への補足

質問が舌足らずだったようで、すみません。
質問したかったのは、標高の高いところ走っている路線ではなくて、その地点での地表から一番高いところを走っている鉄道のことです。
自然の力を借りずに、人間の建築技術だけでどこまで高いところに線路を引けるのか興味がありました。
その観点から、日本一や世界一高い高架鉄道をご存じでしたら教えて下さい。

補足日時:2010/01/23 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!