電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP、SP3です。
2004年くらいに買ったPCで
IE6が入ってます。

重くなる気がしてIE7や8にしてなかったのですが
逆に6のままのほうがセキュリティー的に危ないとかありますか?

7や8にしたほうがいい、6のままでいい
アドバイスして下さい。

A 回答 (10件)

2003年春モデルのNEC LaVieでXP SP3ですが・・・


IE6からIE8にしたら、かなり速度が改善されましたよ。
(リカバリー→おまけソフト全削除→SP3→WindowsUpdate→IE6からIE8へするのが一番良いです。)

セキュリティ的にもIE6よりIE8の方が良いでしょうね。
企業内で企業内システムの都合でIE6じゃないと無理、でも無い限り、積極的にIE6を使い続ける必要性が微塵の欠片さえありません。
ついでに、IE7は論外なのでスルーの方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2003年春モデルのNEC LaVieでXP SP3ですが・・・

意外と近いモデルかもしれません。

>おまけソフト全削除
>ついでに、IE7は論外なのでスルーの方向で。

IE7は論外なんですか。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/24 02:41

>IE6は、IE6でいいような気もします。



素晴らしい。温故知新。誇りある日本人の鏡ですね。
Painterというソフトがあります。現在バージョンは11まで出てますがやっぱりバージョン6が名作でした。
私は今でもPainter6を使い続けています。
サポートがあるかどうかなんて関係ないです。使い続ける人がいる限りそのソフトは現役なのです。
PCオタクにはスペック進化至上主義論者が多いので気をつけて。
頑張っていきまっしょい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 14:46

#5です。



>Celeron(R) CPU 2.93GHz、504 MB RAM

確定的なことは他の環境が解りませんから、言えませんが、SP3を適用されていて、問題ないのでしたら、大丈夫と思います。
夏にはサポートの切れるSP2のままIE6を使っている人は論外です。

また、Web(サイト)制作者からみたら、web標準にまったく準拠していないIE6はやっかいものになっていて、そのうちにIE6では正しく?表示できないサイトが増えてくると思いますから、その点でも曲がりなりにも準拠したIE8に移行は推奨されます。
http://blogs.itmedia.co.jp/sakamoto/2009/08/ie6- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 14:45

No,7訂正



>突き続けています

使い続けています。
    • good
    • 0

IE6のセキュリティ修正は現在でも継続して提供されています。


修正が適用され続ける限り使用に問題はないと思います。
私も突き続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに使用に問題は感じませんよね。セキュリティ的に本当に危険ならMSもセキュリティを前面に出してアップロード促しているでしょうし。
そして移行を勧める記事の趣旨もセキュリテイーというよりプログラマー達にとってIE6は構造的にやり難いからさっさとユーザーは7や8にアップロードしてくれよ!てスタンスに思えます。
IE6がいまだシェア1位で、ユーザーがなかなかIE8に移行しないというのは現在でもユーザーにとってIE6が問題なく使える良機であるから、という理由も大きい気がします。(XPと同様に)

お礼日時:2010/01/24 14:43

MicrosoftもIE6からのバージョンアップキャンペーンを始めているようです。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …

サポートを打ち切りたくてもそうできないのは、企業がまだまだシステムの関係で使用しているからのようです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/12/023/i …
また、ホットの話題として次のようなこともあります。
http://jp.wsj.com/IT/node_23805

5年前だと搭載メモリーが512MBはありますか?
可能であれば、IE7を避けて、IE8に直接バージョンアップした方が良いと思います。IE7はトラブルがありましたから。

今のPCをいつまで使用されるかということも関係しますが、どうしても決心が付かないのでしたら、そのままIE6は、Microsoft Uodateや信頼サイトへのアクセスにだけに使用し、メイン(既定)のブラウザを他のものにすることも有りかなと思います。

なお、4年前購入のXP SP3 メモリー1GB RAMで、IE6→IE8済みで、特に問題はなく、メインではないですが、たま~に起動しています。

この回答への補足

Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3
NEC VALUESTAR Intel(R)
Celeron(R) CPU 2.93GHz
2.93 GHz、504 MB RAM

という低スペックPCなんですけど
IE8を入れて実用的に使えますか?

補足日時:2010/01/24 02:29
    • good
    • 0

Firefoxをサブで使用しているのであれば、そのままメインにするとういのもてです。


最新のFirefox 3.6も出ましたので。
どちらにしてもWindows XPではアップデートにIEを使用しますので、IE8した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IE8した方がよいでしょう。

やっぱり重くて使えなくても、意外と簡単にIE6に戻せるみたいですし
試しにIE8にしてみます。

お礼日時:2010/01/24 02:44

どう考えても6のままで十分です。


なんでも新しいのが一番という考え方はおかしい。
温故知新。日本の伝統を誇りにしていきまっしょい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6で不便を感じたりしたこともないし
ウイルス対策ソフトを入れているせいか、セキュリテイー関係で危険を感じたこともないので(エロやアングラ系も行ってるのに)
IE6は、IE6でいいような気もします。

まあ、IE8が気に入らなかったらIE6に戻せばいいので
試しに1回IE8にしてみようかな、と思ってます。
回答どうもです。

お礼日時:2010/01/24 02:47

IE6の脆弱性の一例です。


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/19/038/? …

ただ、IE7はボタン配置等が大きく変わっていますので使いにくく感じるかも知れません。
IE6風の操作感を維持したければGraniへ乗り換えるとよいです。
スキンをデフォルトに変更するとIE6風になります。
フェンリル版IE8をインストールするとGraniが高速化しますのでインストールしておくとよいです。

フェンリル版 Internet Explorer 8
http://www.fenrir.co.jp/ie8/

Grani
http://www.fenrir.co.jp/grani/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 02:53

IE6はセキュリティ上の問題がいくつか取りざたされています。


IE8を使ったほうがいいと思います。
重いのが嫌だというのであれば、ChromeやFirefoxなどのブラウザに切り替えるのも一つの手だとおもいます。

この回答への補足

IE8のがセキュリティーはいいんですか。
でもやっぱし重いんですか ・・・うーん。

補足>firefoxはサブブラウザとして使ってます。

補足日時:2010/01/23 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!