プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【環境】
・MacのBoot Campでwindows7
・firefox 32.0.3

【内容】
インターネットしていると、勝手にポップアップウィンドウで広告が出現します。

例えば日経新聞のサイトを開いて、どれか記事をクリックすると出現します。

firefoxは最新のものにアップデートしており、ウィルスバスターでチェックしてもウィルスは見つかりませんでした。
また、Internet Exploreは問題ありません。

で、添付ファイルにある警告が現れるのですが、
これは“正しい警告文”なのでしょうか?
といいますのも、この警告文と同時に新しいタブが開いて、別ページに飛ばそうとするのですが、
そのページは詐欺ページですと警告が出るからです。

どうすれば、不正ページを出現させないようにできますか?

ご教授いただけますようお願い申し上げます。

「firefoxに不正広告が勝手に出現する」の質問画像

A 回答 (3件)

Firefoxはいいとして、指摘の来てるJavaは大丈夫なんです?


https://java.com/ja/download/
Java 7 U67が最新のようですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のJavaをインストールしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/02 09:30

少なくとも、Dl55.llstny.comは、よろしくないもののようですね。


単に、広告であれば、Adblock Plusを入れて確認して消えるかどうかです。

インストールされた状態のものでしたら、「プログラムと機能」を開いて、プログラム一覧を日時順に並べて、症状の出る前にインストールされている不審なプログラムはないですか?

あれば、アンインストールしてみるほか、

次のページは英語ページですが、(本マルウェアについては新しいものなのかも知れないですが、日本語分のものが見つからないです。)removeの案内を書いています。
(Remove Dl55.llstny.com virus (Malware Removal Guide))
http://malwaretips.com/blogs/dl55-llstny-com-rem …

このサイトが信頼できるかどうか不明ですが、「STEP1」にある「AdwCleaner」については、実際にインストールして定期的にチェックしていますが、次のページにあるように、日本語での説明や内容の更新をしているサイトがありますから、使っても大丈夫と思います。
http://jpn-security.com/blog-entry-213.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、Dl55.llstny.comは怪しかったですか!?
そっと閉じてよかったです。

とりあえず、firefoxをインストールし直し、javaの最新番をインストールしたところ、
広告が勝手に出現するという現象はなくなりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/02 09:32

正しい警告文かどうかは、実際にJavaと検索して、Javaの最新ヴァージョンを確認すれば良いと思います。

詐欺コメントに誘導されずに、自分で正規のサイトで確認すれば大丈夫でしょう。
『Java - ダウンロード』⇒https://java.com/ja/download/

不正ページを出現させないアドオンというものがあり、これをブラウザにインストールすれば大丈夫だと思います。
『Adblock Plus』⇒https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adbl …
『avast! Online Security』⇒https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/avas …
個人的にはavast!の方がオススメです。

『よくある質問 - ADD ONS』⇒https://addons.mozilla.org/ja/faq
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、firefoxをインストールし直し、Javaの最新版をインストールしたところ、症状は消えました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!