自分が運営するサイトに、インターネットライブカメラでの生中継のコーナーを設置する企画を、ある時期に合わせて緊急で立てております。
しかし、設置方法がまったくわかりません。

まずはどういったものを用意して、どういう環境を作らなくてはならないのか、
つぎに、その環境でどのようなことをすればよいのか、
設定などはどうしたらいいのかなど、初心者でも分かりやすく解説しているページをご存知の方、URLを教えてください。

また、ライブカメラ設置方法に関しての知識がおありの方や経験者のかた、是非教えてください。よろしくお願い致します。

当方のOS環境はWindows2000、DELLコンピュータのPentium(3)800Mhzで、昨年末購入のマシンす。
サーバーはCGI、JAVAともに使用可能です。
インターネットライブカメラ設置には、ソフトも必要になるのでしょうか?
もしもCGIなどを使う必要があるならば、自分でスクリプトを書けないため、よいスクリプト例などあったらそれも教えていただけると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は詳しくないので参考URLの紹介だけ。



中央付近の「システムの窓」と言うリンクをご覧ください。
必要なハード・ソフトを紹介しています。

参考URL:http://www.sekainomado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とっても参考になりました。
どういうものなのかすこしわかってきました。
またこちらでお会いする機会がありましたら宜しくお願い致します

お礼日時:2001/03/30 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q被写体を囲むように円状にカメラを設置

被写体を囲むように円状にカメラを設置し、同時にシャッターを切り
パラパラ漫画のように見ていくと、被写体が回転すると思います。

たとえば、人間がジャンプした瞬間であれば、CG映像のような
面白い動画になるかと思います。

カメラや映像技術の知識にはうといのですが、こういった技術/撮影方法は
なにか名前がありますでしょうか?

iPhoneアプリで作ってみたいのですが、アプリ名がつけられない...

Aベストアンサー

多視点撮影システム
http://www.nhk.or.jp/strl/open2004/tenji/t16.html

Qペルセウス座流星群をライブカメラで見られるサイトありますか?

こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。

 当方の地域ではあいにくの雷雲でゴロゴロ鳴っています。

質問はタイトルの通り、本日極大日のペルセウス座流星群をライブカメラで見られるサイトありますか?


 以前は岩手県で肉眼で見て感動したのを覚えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
うーん、名古屋も雨が止んだのはいいんだけどねえ・・。

さて、どうしてもカメラでは厳しいものがありますが以下。
『スペースフォーラム~天文と宇宙(FSPACE)』那須と八ヶ岳からの中継
http://forum.nifty.com/fspace/
http://www.fsinet.or.jp/~image/

『The Night Sky Live 』海外の空
http://nightskylive.net/

『世界のライブカメラ』 どっか見えるかな?
http://www.hir-net.com/link/livecam/index.html

 とあるアマチュア天文家のライブカメラ
http://ritsuo.web.infoseek.co.jp/yhtml/actiview.html

あと・・、なかなかリアルタイムってのが無いですね。
連写では流星は難しいだろうなあ。

Qテレビ電話用にPCのライブカメラを買ったのですが、動きがスムーズじゃないのです…

テレビ電話用にPCのライブカメラを買って、Netmeetingのソフトで試しに自分の顔を映してみましたら、全然動きがスムーズじゃないのです!

システム情報を見ましたら
CPUは1533MHz
メモリは768M
あるのですが、これでもパソコンの能力が足りないのでしょうか?
それとも、どれだけ高機能なパソコンにしても、ライブカメラの動きってカクカクしてるものなのでしょうか?

となると、どんなメッセンジャーでライブチャットとかしてもやはり動きはカクカクですか?

Aベストアンサー

どこのなんていうメーカーのカメラですか?
物によっては、1秒間に撮影できるコマ数がかなり少ないものもあります。(TVの場合は秒間30コマ、60フィールド)

秒間30コマが最高で、それよりも少なくなっていくと徐々にカクカクした動きになります。

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q地震時のライブカメラ映像

お世話になります

ニュースで地震発生の瞬間のカメラ映像が流れますよね、アノ画像について質問です。

ニューススタジオなどの照明等が天井から吊下っていたりした場合は、対象物が動くので地震の様子がわかります。

しかし、屋外に固定された野外カメラ(特にビル外壁に直付けされた物)は、映されている対象物と同じタイミングで固定されているビルも動くはずなので、映像がぶれないと思うのですが、実際は違いますよね?
これは如何してなんでしょうか?。

Aベストアンサー

No.1です
>被害だけの事を考えれば、「一切、被害は発生しないはず」は疑問です。

copeさんのおっしゃる有り得ない話に従えばそうなる、ということですから、当然です。

発泡スチロール製の長い棒を手にもって立てて左右に揺さぶってみてください。
手の先と、棒の先の相対位置は一定していませんよね?激しく揺すると、折れてしまいますよね。これは発泡スチロールにねじれが発生するからです。

ところがcopeさんのおっしゃる、
「屋外に固定された野外カメラ(特にビル外壁に直付けされた物)は、映されている対象物と同じタイミングで固定されているビルも動くはずなので、」

・・・ということが事実だと「仮定」すると、
発泡スチロールの棒の先は、動かす手と同期して動くので、ねじれは発生しません。従って、発泡スチロールの棒が折れることは絶対ない、ということです。

カメラに映る、全ての物体、遠くの山、地平線、空気、水、が全く同じように振動していれば、建物などにかかるねじれは発生しないはずですよね。

つまり、どんな大地震が来ても、被害が発生しないことになってしまいます。「これはおかしいですよね?」と、言いたかったのです。

ぶれて見えるのは、カメラが取り付けられているビルと、他のビル、地面との揺れ方が違うからです。

しかし、実際は、建物は、根元から揺さぶられるので、ねじれが生じて、壊れたりします。

お分かりいただけたでしょうか?

No.1です
>被害だけの事を考えれば、「一切、被害は発生しないはず」は疑問です。

copeさんのおっしゃる有り得ない話に従えばそうなる、ということですから、当然です。

発泡スチロール製の長い棒を手にもって立てて左右に揺さぶってみてください。
手の先と、棒の先の相対位置は一定していませんよね?激しく揺すると、折れてしまいますよね。これは発泡スチロールにねじれが発生するからです。

ところがcopeさんのおっしゃる、
「屋外に固定された野外カメラ(特にビル外壁に直付けされた物)は、...続きを読む

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Qライブでのビデオカメラ撮影について。

こんばんは。
現在バンドをやっておりまして初ライブを年内に控えております。
それでビデオ撮影についてなんですが、業者にでも頼もうかとも思ったんですが最初だからまぁ友人とか集めて。。と思っております。
そこで質問なんですが、カメラはを現在5台所有しておりましてどうやって複数台録って後で編集しよう・・というところで悩んでいます。

専門学校生の友人に聞いたところ、何かの機械でライブ時に制御して開始時間を一緒にして後で編集をするという方法とライブ時にスイッチャー(?)でカメラをスイッチして何かレコーダー的な物に録る。
という方法があるようなのですが、前者は一体どういう機械で合わせているのでしょうか。
あと後者の場合、http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%A4%A5%C3%A5%C1%A5%E3%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
こういうのを使うのでしょうか。
(もし使えたとして切り替え時にノイズは出ないのでしょうか)

Aベストアンサー

すこし難しい問題があります。
前提)貴方はビデオ撮影・編集・機械操作には素人だとします。
1)大前提。
おたずねの「スイッチャーを使う」方法は素人での設営・操作は不可能です。機材購入は目の玉飛び出て破裂します。レンタルもありますが設営・操作不可能でしょう。可能な方法は「複数台のカメラで撮影する」そして「後で編集する」ことですね。とに角撮影さえできていれば安心です。
では撮影方法について、
2)複数カメラの使い分け。
カメラ5台お持ちですが、ただ多くのカメラで撮影しても無駄です、ステージの広さにもよりますが最低3台あれば足ります。どの位置から何を撮るかを事前に決めましょう。
例えば、1台目は客席後方中央からステージ全体を広角でずーーーっと撮り続ける。2台目は客席前方からメインボーカリスト中心にアップで追っかけ撮る。3台目はステージ上でそのときのサブ的演奏者を軽くアップで撮る。さらに客席の熱狂振りを撮りたければ4台目カメラで客席を自由に撮ってください。
3)画質・録画時間の対策。
大前提は高画質モードで撮ってください。使うカメラによって録画時間が違うかもしれませんね、例えばテープ式・DVD式など混じっていてもかまわず使いましょう。ただし開演少し前から全てのカメラで撮影始めます。一旦撮影開始したら、どのカメラもテープが無くなるまで途中で止めずに撮ってください。あとの編集が楽です。途中テープ無くなった時は素早く補充してください。
撮影始まりの同期合わせ(専門的にはTC合わせ)などは家庭用機材ではできませんし不要です。撮った音楽を聴けば同期するタイミングは耳で合わせられます、または演奏者の動きでも充分可能です。
4)音の対策。
各カメラマイクで撮られた音声(演奏音)は音楽ビデオとしては最低でです、理由は映像のための撮影位置ですから。音はステージマイクミキシングのラインアウトから直接録音してください。録音手配されてい無ければ、その為の録音機として5台目カメラが登場するかもしれません。つなぎ方はミキシング担当の方に聞けば普通は教えてくれます。
とに角映像と音声は全く別物です。たとえスイッチャーを使ったとしてもその機械は映像だけを選択切替える装置です。
5)編集の対策
さて後日の編集ですが、考え方は音声専用に録音したものを基本にして他のカメラ映像のよいものを付け替えることです。言うのは易しいですが編集がある程度出来る人と機材が無ければ不可能です。
編集だけどこか有料でやってくれるところを探されることをお奨めします。(例えばお知り合いの専門学校の方などへ)

すこし難しい問題があります。
前提)貴方はビデオ撮影・編集・機械操作には素人だとします。
1)大前提。
おたずねの「スイッチャーを使う」方法は素人での設営・操作は不可能です。機材購入は目の玉飛び出て破裂します。レンタルもありますが設営・操作不可能でしょう。可能な方法は「複数台のカメラで撮影する」そして「後で編集する」ことですね。とに角撮影さえできていれば安心です。
では撮影方法について、
2)複数カメラの使い分け。
カメラ5台お持ちですが、ただ多くのカメラで撮影しても無駄...続きを読む

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Qヨドバシカメラ梅田店について質問です。ヨドバシカメラ梅田店では、デジタル一眼レフカメラのイメージセン

ヨドバシカメラ梅田店について質問です。ヨドバシカメラ梅田店では、デジタル一眼レフカメラのイメージセンサークリーニングのサービスは行っているのでしょうか?新宿店、秋葉店では1000円程度で行っているみたいなのですが。ご存知の方、返答のほうお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は、メーカーのSCやメーカーの契約修理代理店ではないので、センサークリーニングを行う事はありません。
ただ、馴染の客に頼まれれば、カメラのキタムラだって遣ってくれますよ。
勿論、SCや代理店ではないので、自己責任の範疇でクリーニング代は取りません。
噂が事実なら、そう言う事ではないですか?


人気Q&Aランキング