自分が運営するサイトに、インターネットライブカメラでの生中継のコーナーを設置する企画を、ある時期に合わせて緊急で立てております。
しかし、設置方法がまったくわかりません。

まずはどういったものを用意して、どういう環境を作らなくてはならないのか、
つぎに、その環境でどのようなことをすればよいのか、
設定などはどうしたらいいのかなど、初心者でも分かりやすく解説しているページをご存知の方、URLを教えてください。

また、ライブカメラ設置方法に関しての知識がおありの方や経験者のかた、是非教えてください。よろしくお願い致します。

当方のOS環境はWindows2000、DELLコンピュータのPentium(3)800Mhzで、昨年末購入のマシンす。
サーバーはCGI、JAVAともに使用可能です。
インターネットライブカメラ設置には、ソフトも必要になるのでしょうか?
もしもCGIなどを使う必要があるならば、自分でスクリプトを書けないため、よいスクリプト例などあったらそれも教えていただけると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は詳しくないので参考URLの紹介だけ。



中央付近の「システムの窓」と言うリンクをご覧ください。
必要なハード・ソフトを紹介しています。

参考URL:http://www.sekainomado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とっても参考になりました。
どういうものなのかすこしわかってきました。
またこちらでお会いする機会がありましたら宜しくお願い致します

お礼日時:2001/03/30 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

QCGIスクリプトについて。

こんにちわ、殆ど予備知識が無いまま、今勉強しています。
質問のほうですが

掲示板(.CGI)にリンク、
<A href="JavaScript:keijiban()">掲示板</A>

としてリンクしているのですが、(CGI自体はサンプルのフリーの物です。)
「次の場所からファイルのダウンロードを開始します。」と言うダイアログボックス
が出てきます。興味本位でPerlEditorをインストールしました。

基本的に私が何か勘違いしているのでしょうか

Aベストアンサー

別にローカルでやっても良いですよ。
ちゃんとローカルでCGIを実行できる環境が整えられているのであれば。
ダウンロードされるって事は、それができてないってことだとは思いますが。

まず、ローカルでwwwサーバーをたてて、CGIがPerlであれば、activPerlなどをインストールしてください。
ローカルで「.cgi」ファイルがCGIとして実行できる環境を作ることから始めましょう。
「.cgi」ファイルがインターネットにつながずローカルでキチンと実行できれば、JavaScriptのwindow.openで開けばいいだけの話です。
ローカルのwwwサーバーのたて方は、参考URLに詳しく載っています。

それと、CGIを確認もせずにいきなりサーバーにアップロードするのはどうかと思います。
ローカル環境など、他人に迷惑をかけない環境で検証した上で、初めてアップロードするべきでしょう。
自分で専用線を引いてサーバーをたてているならまだしも、レンタルですよね?
あなたがおかしなCGIをアップロードして実行して、サーバーが止まってしまったりしたら、どうしますか?
そのサーバーを借りている人、そのサーバーを運用しているたくさんの人たちが、迷惑を被ることになりますよ。
CGIはプログラムですから、そういう危険性をはらんでいるものだと認識してください。

参考URL:http://www.kent-web.com/www/index.html

別にローカルでやっても良いですよ。
ちゃんとローカルでCGIを実行できる環境が整えられているのであれば。
ダウンロードされるって事は、それができてないってことだとは思いますが。

まず、ローカルでwwwサーバーをたてて、CGIがPerlであれば、activPerlなどをインストールしてください。
ローカルで「.cgi」ファイルがCGIとして実行できる環境を作ることから始めましょう。
「.cgi」ファイルがインターネットにつながずローカルでキチンと実行できれば、JavaScriptのwindow.openで開けばいいだけの話で...続きを読む

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q被写体を囲むように円状にカメラを設置

被写体を囲むように円状にカメラを設置し、同時にシャッターを切り
パラパラ漫画のように見ていくと、被写体が回転すると思います。

たとえば、人間がジャンプした瞬間であれば、CG映像のような
面白い動画になるかと思います。

カメラや映像技術の知識にはうといのですが、こういった技術/撮影方法は
なにか名前がありますでしょうか?

iPhoneアプリで作ってみたいのですが、アプリ名がつけられない...

Aベストアンサー

多視点撮影システム
http://www.nhk.or.jp/strl/open2004/tenji/t16.html

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Qカメラ選びでアドバイスをお願い致します。

ブログに花の写真を載せたりしていましたが、だんだん、丸ボケの写真に興味が出てきて、一眼レフを店頭で店員さんが勧めるままにソニーのα350を買いました。いずれ、写真を趣味にできたらいいなという気持ちもありました。
でも、カメラについては、なにも知らなくて、店員さんには「初心者なので使いやすいカメラを・・・」と伝えました。「ライブビューがついていて、初心者向き」と言われ、その時は、なぜか、そのカメラだけを勧められて、他と比較することもなく、店員さんを信じて、購入しました。

念願の一眼レフカメラを手にして、うれしくていろいろ撮ってみました。ボケを作るためにマクロレンズがあった方がいいと、ネットで他の人の写真を見て勉強しました。

もっときれいな写真が撮りたい、動物園でも撮りたい、など欲が出てきて、レンズが増えてきました。、

・ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1:タムロン
・ SP AF180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1:タムロン
・ 75-300mm F4.5-F5.6:ソニー(sony)
・ DT 18-200mm F3.5-6.3:ソニー(sony)

ネットで皆様の写真を拝見して、もっといろいろ撮りたいと思うようになりました。
写真を見る目も肥え、欲も出てきました。

そこで、今回ご相談なのですが、

実は、このカメラで不満が出てきました。(きっと腕が悪いと思うのですが)

マクロレンズの時、ピントが合わない、何度やってもずれる。マニュアルの場合も、オートの場合もですが。

室内で、撮った後、すぐにパソコンで確認して、やっぱりあっていないことがわかりました。

他の一眼レフを持っている人と友達になり、自宅で比較したところ、ピントを合わるまでの時間も違えば、液晶に移った写真の色も大きく違いを感じました。(設定は同じにしました)

パソコンで確認すると、なんだかすごく違って見えたので、急に今のカメラではなんだか楽しくなくなってきて、この先、新しいカメラの購入を考えています。

また、フィルターもいろいろ揃えましたが、聞くところによると、キャノンのカメラには、フィルターモードがたくさんあるとか?

そこで、こんな私に次のカメラは、どんなカメラがよいかアドバイスをいただければすごくうれしいのです。
マウント変更も考えたり、ソニーの新しいカメラを考えたり、

女性なので、できるだけ小さいくて軽い、NEX-7のようなものも手軽でいいかなと思ったりしています。
一番の希望は、マクロレンズで花を撮ったとき、ピントの合わせやすいものがうれしいです。

(本当に、今のカメラはじっくりとマニュアルで撮ってもなかなかピントが合わせられなく、
「キタッ!!」思って、シャッタを押すと違うところにピントが合ってしまうんです。もちろん三脚もレリーズも使っています。)

あと、カメラの中にソフトフィルターモードがあるのが欲しいと思っています。

マウント変更すると、今のレンズがもったいない気持ちと、この際、マウント変更しても、撮りやすいカメラがいいと思ったりしています。

こんなことを書くと、その前に腕を磨きなさい!お叱りを受けるかな?若干心配していますが、今のカメラでは、楽しくなくなってきたのが正直なところです。

経験の多い皆様に、アドバイスをいただけたらうれしいです。

ブログに花の写真を載せたりしていましたが、だんだん、丸ボケの写真に興味が出てきて、一眼レフを店頭で店員さんが勧めるままにソニーのα350を買いました。いずれ、写真を趣味にできたらいいなという気持ちもありました。
でも、カメラについては、なにも知らなくて、店員さんには「初心者なので使いやすいカメラを・・・」と伝えました。「ライブビューがついていて、初心者向き」と言われ、その時は、なぜか、そのカメラだけを勧められて、他と比較することもなく、店員さんを信じて、購入しました。

念願の一...続きを読む

Aベストアンサー

“花マクロ”に限って言うと、α350はお世辞にも撮影しやすくはないと思います。

倍率0.74倍のファインダーと23万画素の液晶ですから、小さくしか見えないファインダーと決して詳細とは言えない液晶でマニュアルフォーカスをやることになるわけで、ただでさえ難しいマクロ撮影のピント合わせが輪をかけて大変になることは別段不思議ではありません。

室内で撮影したということですが、ISO感度はどれくらいになっていたのでしょう。
α350は高感度撮影があまり得意ではないようで、ISO400あたりがボーダーラインみたいです。
もしかするとピントはきているのに、ノイズが盛大に発生してくっきり感を妨げているのかもしれないです。
かといって、室内でISO感度を低くするとシャッター速度が遅くなって、花の被写体ブレの影響が大きくなりますしね。

まあ、そんなわけで買い替えも仕方ないのかなとは思います。
機種ですが、α57とか質問者様にはいいんじゃないかと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/index.html

液晶・高感度耐性は新しいものの強みで進化していますし、エレクトロビューファインダーの利点で倍率が最大1.04倍に設定できます。
フィルター機能も備えていますし、何よりAマウントのレンズがそのまま使えます。
発売が延期になりましたので、少し待たないといけないですが…

NEX-7も悪くはないと思いますが、Aマウントのレンズを使うためにはマウントアダプターを使わないといけないです。
重さはともかく、元々小さいレンズでもありませんし、マウントアダプターの分レンズが大きくなりますから、手軽と感じられるかどうかという疑問は残ります。

マウント変更しても、劇的にマクロ撮影がやりやすくなるということは、多分ないです。
レンズ資産を活かす方向のほうが、お財布への負担も少なくていいのではないかと思います。

“花マクロ”に限って言うと、α350はお世辞にも撮影しやすくはないと思います。

倍率0.74倍のファインダーと23万画素の液晶ですから、小さくしか見えないファインダーと決して詳細とは言えない液晶でマニュアルフォーカスをやることになるわけで、ただでさえ難しいマクロ撮影のピント合わせが輪をかけて大変になることは別段不思議ではありません。

室内で撮影したということですが、ISO感度はどれくらいになっていたのでしょう。
α350は高感度撮影があまり得意ではないようで、ISO400あたりがボーダーラインみた...続きを読む

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Qカメラの照明機材についてご質問致します。

ミラーレス一眼カメラを持っているのですが、人物の写真を綺麗に撮りたいとお持っております。

そこで、照明機材が必要かと思うのですが、何かお勧めの物があれば教えて下さい。もしくは、自作できるようでしたら、簡単に教えて頂きたいです。

ちなみに、人物写真の用途は、個人用Webサイトのトップページで使いたいと思っております。
例えば、次のサイトにある、メイン写真程度の品質になりたいと思っております。

カメラは初心者なので、わからないことだらけですが、どうかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

買取サイトへの誘導なのかな?

正面からカメラ内蔵のフラッシュかカメラにストロボつけて前から発光した写真です。

とてもキレイな画像では無いですね。

あとは、レンタルの画像データと自然光で撮ったデータです、どれも特別なライティングはしてませんから、あなたでも同じように撮れますよ(^_^)v

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Qデジタル一眼レフカメラで写真を取られている方々に質問致します。

デジタル一眼レフカメラで写真を取られている方々に質問致します。

カメラで写真を取る際に、
・気合いを入れる一枚
・簡単なスナップ的な一枚
は撮影方法のを変えたりなどされていますか?


先日九州に10日程度旅行に行ってきまして、1400枚程度写真を取ってきました。

良くあることなのですが、家に帰って写真をPCで見てみると、ピンボケやズレのある写真が多いことに驚かされます。

写真を取って、カメラの液晶画面で確認してOKだと確認しているのですが・・・。
カメラの液晶画面では小さく確認することしかできないため、家のPCの大きい画面で確認するととんでもない写真だったりすることは多いです。

三脚を使用して気合いを入れる写真などは問題ないのですが、気軽にスナップ程度に取った写真はピンボケやズレが非常に多いです。

旅をして歩く際に常に三脚を持ち運ぶのはしんどいため、夜や室内の写真などは、ISO感度を上げるなり対応はしていたのですが・・。

簡単なスナップ程度の撮影時に、ピンボケやズレを防ぐ際にはどのようにすればよいでしょうか?

長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

デジタル一眼レフカメラで写真を取られている方々に質問致します。

カメラで写真を取る際に、
・気合いを入れる一枚
・簡単なスナップ的な一枚
は撮影方法のを変えたりなどされていますか?


先日九州に10日程度旅行に行ってきまして、1400枚程度写真を取ってきました。

良くあることなのですが、家に帰って写真をPCで見てみると、ピンボケやズレのある写真が多いことに驚かされます。

写真を取って、カメラの液晶画面で確認してOKだと確認しているのですが・・・。
カメラの液晶画面...続きを読む

Aベストアンサー

えー…抜本的な方法としては「手ぶれ補正」を効かせる、もしくは「それが使えるシステムを購入すること」です。
これを実践されているとすれば…手は無い…と言ったら終りですね(笑)。
一眼レフであるなら、ピント自体が間違ってる、合ってないということは稀で、多発するならば故障の可能性が高いです。
ですので「手ぶれ」がほとんどでしょう。
で、手ブレが起こりやすい条件は、と言うと「シャッタースピードが遅い」とか「望遠で撮っている」という他に、以下のようなものが有ります。

1、シャッターボタンの押し方
2、カメラが手に合ってない
3、モニターを見ながら撮ってる(ファインダーを覗かない)
4、縦位置が多い
5、カメラが軽い
6、撮るときに息を止めていない
7、緊張しすぎている
8、足のスタンスが広すぎる、もしくは狭い
9、その他

1は「ボタンは指の腹、押すのではなく切れるように待つ」です。
ギリギリの感覚を覚えて下さい。
ボディを握り締める感じです。
2は手に比べてボディが大きいか小さいか。3は身体にカメラが密着してないとぶれやすい。4は縦位置の方がホールドが難しいから。7は緊張すると関節が固くなってブレやすいから。8は丁度いいところのバランスを自分で知っていないため…です。

簡単に防ぐ手段としてはこんなものがありますよ。
1、立木などに身をあずける
2、地面に固定されて動かないものにカメラを抑えつける。
微調整はタオルなどを下に敷いて、手でやる。
3、ストラップを鉄柱などに回し、レンズに通して引っ張る。
4、座っちゃう
5、寝ちゃう
6、…などなど
です。

えー…抜本的な方法としては「手ぶれ補正」を効かせる、もしくは「それが使えるシステムを購入すること」です。
これを実践されているとすれば…手は無い…と言ったら終りですね(笑)。
一眼レフであるなら、ピント自体が間違ってる、合ってないということは稀で、多発するならば故障の可能性が高いです。
ですので「手ぶれ」がほとんどでしょう。
で、手ブレが起こりやすい条件は、と言うと「シャッタースピードが遅い」とか「望遠で撮っている」という他に、以下のようなものが有ります。

1、シャッターボ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報