PCに複数の家族のユーザーアカウントがあったので、管理者権限を私だけ持つようにしていたのですが、ログインしたまま放置していたところ家族がアカウント権限の設定を弄り、私も一般権限となってしまいました。
その為、アカウント権限の設定もソフトも許可が無いため使えなくなってしまいました。
他のアカウントにも管理者権限は無くどうしようもない状態です。

どうすれば管理者権限を取り戻せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

PCを再起動して、黒い画面のうちにF8キーを何回か押します。


「詳細ブート オプション」という画面が表示されたら、セーフモードで起動します。
ログオン画面にAdministratorユーザーが表示されるので、それでログオンします。
パスワードの設定を元に戻し、念のため今おかしくなっているユーザーの種類が
管理者(Administrator)になっているかを確認し、もし標準ユーザーになっていたら
管理者に戻します。
そのあと、再起動して通常の方法で起動し、いつものユーザーで正常な動作をするか
確認してみましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
セーフモードで起動すればadministratorとしてログインできました。

お礼日時:2010/01/24 22:49

使用エディションが記述されていない為、有効な解決策と成り得るかは定かで御座いませんが、以下の作業を実行し、ユーザーアカウントのプロパティから管理者権限の変更が行えるか試行してみて下さい。



ユーザーアカウントのプロパティから管理者権限の確認と変更行うには、スタートパネルの検索ボックス、もしくは「ファイル名を指定して実行」の入力ボックスに「netplwiz」と入力してEnterを押すと、ユーザーアカウントのプロパティが開きますので、登録ユーザーの一覧から質問者様のアカウントを選択してプロパティボタンを押して下さい。


尚、管理者権限が無い(変更されている)為、プロパティのボタンがグレーアウトして変更出来なかったり、問題の解決に至らなかった場合は、恐縮ながらご容赦下さい。


ご参考までに...
    • good
    • 2

変ですね、 普通ではないです。

 
私は 最後の管理者ユーザーを変更しようとしたら グレーアウトされていて アカウントの種類変更が出来ませんでした。
( 特殊な方法で変更されたのでしょうか.. ) それはさておき
マイクロソフトに 問い合わせてみては どうでしょう。
    • good
    • 1

#1です。


>コマンドプロンプトを管理者として実行する必要があるため
「管理者として実行」が選択できないんですか?
いま試したらできましたが…私の環境はすでにAdministratorを有効にしていたからかもしれません。
誤情報を提供したようで、すみませんでした。
「管理者権限が・・・」の回答画像3

この回答への補足

C:\Users\~~~>net localgroup Administrators
エイリアス名 Administrators
コメント コンピュータ/ドメインに完全なアクセス権があります。

メンバー

となったのですが、これはユーザーアカウントには権限が無いってことですよね?
こんなこと起こり得るんでしょうか?

補足日時:2010/01/24 22:04
    • good
    • 2

アカウントの種類変更 で 少なくとも一人は 管理者のアカウントを持つように  警告されています。


他の誰かが 管理者のアカウントになっているのでは。

この回答への補足

そのはずなんですが、3つのアカウント全て確認しても全員標準アカウントになってます・・・

補足日時:2010/01/24 21:43
    • good
    • 3

>他のアカウントにも管理者権限は無くどうしようもない状態


それはないでしょう。
ビルトインアカウントのAdministratorでログオンして権限を再付与してください。
Administratorを有効にする手順は
http://win7.jp/h7k1134.htm

この回答への補足

administratorを有効にするためにはコマンドプロンプトを管理者として実行する必要があるため出来ません・・・

補足日時:2010/01/24 21:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが

たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。

そういうソフトが幾つかあります。

これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。

そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。

また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

「ユーザーアカウント制御を無効にする」のでもなく、
「管理者として実行する(または、そのショートカット対応)」のでもなく、
特定のアプリケーションについて「ユーザーアカウント制御のダイアログ表示」を表示させないで実行する方法はWin7標準で用意されていますよ。
マイクロソフトが標準で用意しているものを使用するのがベターだと思います。

それは「タスクの作成」での対応です。
添付画像を付けました。
「最上位の特権で実行する」を指定して、
たとえば mytask1 という名前のタスクを作成して、
schtasks.exe /run /tn mytask1
のように実行します。
タスクの実行はバッチファイルでもOKです。直接実行してもOKです。
この方法のメリットはスケジュール化できることです。(たとえば、ログオンと同時に起動させるとか、YY時MM分SS秒に起動させる、などのスケジュール化が可能)
実際にやってみれば便利で、汎用性があることが実感できます。

Q管理者権限・Administratorのアカウント

win7を使っています。

ネット用語、パソコン用語で
「管理者権限」
「Administratorのアカウント」
とありますが、これは同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

> これは同じ意味でしょうか?

まったく異なる概念です。
文字通りですが,
「管理者権限」とは「権限」という「機能」を意味しています。
「Administratorのアカウント」とはユーザー名(アカウント名)という「名前」のことです。

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Q管理者権限でも管理者として実行が必要な理由

Windows 7 Professionalを使用しています。

Administratorsの権限を与えたユーザーアカウントでも、プログラムを「管理者として実行」しなければ正しく動作しない場合があります。

ネットの情報では「セキュリティの問題で仕様」という回答が散見されますが、具体的にはどのよな理由で管理者としての実行が必要になってしまうのでしょうか。

Administrator権限のユーザーでも変更を許可していないフォルダがあるから!というようなことなのでしょうか。

Aベストアンサー

システムファイルのフォルダや、アプリケーションのインストールフォルダは「揮発的で一時的な管理者特権」が無いと変更できなくなっています。

この「揮発的で一時的な管理者特権」は、Administratorsが持つ権限の中には含まれて居ないので、アプリケーションのインストールフォルダを直接に触るようなアプリの場合「管理者として実行」をしないと、正常に動作しません。

この「一時的な特権」が無いと、UACにより仮想的なインストールフォルダにアクセスしてしまい、変更が正しく反映されず、アプリが正常に動作しない原因になります(ニセモノの仮想の「C:\Program Files\」をアクセスしてしまう、など)

Q管理者権限のドラッグ&ドロップ

Windows7で管理者権限で起動したソフトに対してエクスプローラーからドラッグ&ドロップできない問題に直面し、その問題はこのサイトの方法(explorer.exeを管理者権限で起動)で一時的に解決しました。
http://bigninepro2.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/windows7-4fc8.html

しかし、この方法だと毎回PCを起動する度にエクスプローラーを再起動しなければいけない上に、一度エクスプローラーを終了した際にスタートアップに登録した常駐系アプリが一緒に終了してしまいます。
そこで、以下のいずれかの方法による解決策を探しています。

1. PC起動時に最初からexplorer.exeを管理者権限で起動する方法
2. explorer.exeに管理者権限を付与する以外に任意の管理者権限のソフトにドラッグ&ドロップを可能にする方法

問題が解決できればこれらの方法でなくても構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にユーザーアカウント制御をオフにするとかはダメなんでしょうか?

ユーザー アカウント制御をオンまたはオフにする
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/turn-user-account-control-on-or-off


> explorer.exeを管理者権限で起動)で一時的に解決しました。

がOKだったら大して変わらない気もしますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報