プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL DEMENSION9200のCPU交換

現在DELL DEMENSION9200を使用しています。スペックは下記のとおりです。

CPU:Core2Duo E6400 (2MB L2 キャッシュ、2.13GHz、1066MHz FSB)
チップセット:インテル? P965 Express チップセット
GPU:NVIDIA GeForceTM8600GTS 256MB DDR
電源:375W

これで、イラストレーターなどを使用しているのですが、どうしても動きが
重く感じるため、Core2Quadを積みかえたいなあと思っています。
現在では、9000番台のものを考えているのですが、他のサイトで見た記事では
6000番台しか載らないようなことを書いてあるのを見たのですが、
実際のところ、9000番台を載せることは可能でしょうか?
また、イラストレーター及びフォトショップを使用するのに載せ替え可能な
お勧めのCPUがありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

はい、DELL DEMENSION9200のE6400をQ6600に乗せ換えた私が来ましたよ。

(BIOSも簡単に更新できました)
Q6600はヤフオクで12000円くらいでゲットしました。
DEMENSION9200が認識出来る最高スペックのCPUはQ6700らしいですが、美味しく最後までDEMENSION9200を延命させるにはコスパのバランスでQ6600が妥当だと思います。


タスクマネージャを起動して、イラレ使用時のCPU使用率を見てください。
重く感じる時にCPU使用率がいっぱいいっぱいなら効果はありますが、あまり使用していないのならCPUのせいで重くなってるワケじゃないのであまり効果はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にされた方の意見をお聞きすると大変参考になります。
一度CPU使用率を確認し、問題があるようであればCPU載せ換えを検討します。
たくさんの皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 13:45

E8000、Q9000番台はまず無理。


P965チップセットで対応しているマザーが無いことは無いけど
ASUSやGIGABYTEなどの一部ベンダーが
各社の上位モデルで対応させている程度。
DELLがそこまでやる事は無いし必要も無い。

4コアが特に生きてくるのはCS4。
使ってるフォトショがCS3以前なら今より余裕は多少出るけど
そこまでお金使ってやるべきかどうかは本人次第。

むしろHDDを2台にして作業領域を2つ目のHDDへ設定するとか
メモリも最大まで積んでRamSisk化して作業領域に当てる方が体感的には上がるでしょうけど。
勿論フィルター処理などはCPUに依存するから作業の全てが改善するわけでは無いですが。
http://freshfield5.blog96.fc2.com/blog-entry-10. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はCS2を使っているので、それほどまで必要ないみたいですね。
1G×2本を加えて4Gにして対応した方がコストパフォーマンス的にもよいかもしれないですね。

お礼日時:2010/01/25 13:43

9000は無理。


Q6600にしてもBIOS更新しないと
ステッピング違いで載るものと載らないものがある。

まぁQ6600自体が¥17000前後はするし
対費用効果という点での薄さは否めませんがね。
発熱、消費電力も少し上がることを考えたらPCの寿命は縮むでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。費用効果を考えるとそれほど差はないのですか。
Qにすれば、現在のものよりかは速くなると思っていたのですが…。
ちなみにE8000番台もしくは9000番台も無理なのでしょうか。

お礼日時:2010/01/25 08:51

確認したところ、会社仕様のPCはDimension 410(Q6600)でした(笑


使う専用ソフトとの兼ね合いで全てUS仕様とのこと・・・もちろんOSもUS仕様・・・
回答にならなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、コメントをいただけるだけでも十分感謝です。
本来なら自分でもっと調べないといけないところですから。
US使用と日本使用では差があるのでしょうか。
BIOSなどが違うのですかね。

お礼日時:2010/01/25 08:53

US DELL・・・


あ、ホントだ、Q6600余ってるから会社の9200に載せてみましょ。

garcom2001さん、ありがと。

miromingoさん、関係ないこと書いてゴメンネ。
動いたら報告します、しばしお待ちを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなぜんぜんかまいませんよ。こうして皆さんで情報が共有できれば
自分にとってもプラスになりますから。また動くようでしたら教えてくださいね。
E6000番台と比べて差があるかなど教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2010/01/25 08:55

P965なので、Q6000番台は通常載ります。

9000番台でも対応しているマザーボードもあります。
が、DELLなので(DELLに限らないけど)BIOSがE6000番台までしか対応していない確率が高いと思います。
確かDEMENSION9200はE6400が一番上位のCPUだったような気がしますが、
それ以上のCPU(E及びQ6000番台の)への載せ替えは賭けですね。
9000番台は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。すごく参考になりました。
確かに自分の調べた範囲内ではE6400が最上位で、なおかつ
Q6000番台を載せている人はBIOSを更新して変えていると書かれていました。
マザーボードも同じDIMENSION9200でも、違ったりするとの
内容があったので、もう一度PC開いてマザーの型番を確認してみたいと
思います。

お礼日時:2010/01/25 08:58

Q6600...


US DELLでは販売しているからネ。
http://outlet.us.dell.com/ARBOnlineSales/topics/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
載せ換えをされてた方も、これを見られたのかもしれないですね。
USと日本ではBIOS等の違いがあるのですかね。

お礼日時:2010/01/25 09:01

動作が遅いのはメモリが少ないからじゃないですよね?


2G以上は欲しいですけど。

リスクを犯してまでCPUを載せ替えるなら買い替えをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリーは現在1Gの2本差しをしています。
あとReadyBoostで4Gのフラッシュメモリーをつけています。
CPUの載せ替えはかなりのリスクがあることなのですね。
購入して、まだ2年くらいしかならないと思うので、PCの買い替えは
ちょっともったいない気がします。

お礼日時:2010/01/25 09:05

訂正 ソケットが違うと書いたが、同じのがあったな。


   しかし、メーカーPCはCPU交換を考慮していないので、無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答だとCPUの交換自体が無理と
判断してしまうのですが、実際に6000番台を載せている方が
おられるようなのですが、じぶんのものとはちがうのでしょうか。

お礼日時:2010/01/25 00:26

ソケットが違うので、無理。



CPU交換はマザーボードレベルから考えるべし。
あっDELLは無理だったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マザーから考えるのは分かっているのですが
6000番台を載せている方がいるようなので、9000番台もいけるのかな
と思った次第でした。

お礼日時:2010/01/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!