幼稚園時代「何組」でしたか?

どこを見ればマザーボードのメーカーがわかるんでしょうか?
下駄をはかせてCPUを1Gにしたのはいいのですが、起動のたびに「CPUが認識できん」メッセージが出て、いちいちENTER押さないといけないのです…
もしかしてマザーメーカーにはIBMで公開してる何年も前の最新BIOSよりも最新のBIOSがあって、それを入れればいつものメッセージはでない?とか考えまして…
ご教授いただけましたら助かります。

あと、このサイトで調べていたら、IBMのマザーは独自設計で~という記事を見つけまして、これって例えばマザーを乗せかえるとして今考えているのがマスタードシードの「ECS 865G-M」なんですが、このようなマイクロATXマザーも乗せにくいよってことになるのかな?と心配です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>下駄をはかせてCPUを1Gにしたのはいいのですが、起動のたびに「CPUが認識できん」メッセージが出て、いちいちENTER押さないといけないのです…

1GHzなら、TualatinかCoppermineコアですので、起動しただけでもラッキーですから、喜びましょう。Pentium3はKatmaiコア、CeleronはMendocinoコアまでの対応マザーボードだと思われます。

>もしかしてマザーメーカーにはIBMで公開してる何年も前の最新BIOSよりも最新のBIOSがあって、それを入れればいつものメッセージはでない?とか考えまして…

まず、PCメーカは、意味がない、あるいは無駄なBIOSアップグレードを行いません。

ご存知かとは思いますが、マザーボードメーカでさえ、2000年以降にSlot1用マザーボードのBIOSアップデートをしたのは、メジャーな数社のそれも売れ筋のマザーボードだけです。Slot1用のCPUが大昔に製造中止になったのが原因でしょうが、無保証と言いながらβ(ベータ)BIOSをしつこく供給し続けるAsustekなどは稀なメーカでしょう。

#Award製のBIOSなら、BIOSのマイクロコードを入れ替え(追加)するだけで、簡単にエラー回避ができるマザーが多いですが、CBROMが使いこなせることが条件になります。

また、IBMクラスになると、intelやAcerに発注したマザーボードでさえ、その痕跡を隠すことが多いし、そもそも日本語BIOSを採用するので、Award・Phoenix・AMIなどの英語表示のメジャーなBIOSとは勝手が違って見えます。

最後に、エラーメッセージぐらいのことはがまんしましょう。本当に必要なことは、CPUのマイクロコードをアップデートすることです。BIOSを触れないなら、OS段階で組み込みましょう。

#「マイクロコード アップデート」あたりの検索文字列でgoogle等に問い合わせてください。

>このようなマイクロATXマザーも乗せにくいよってことになるのかな?と心配です。

この筐体の場合は、PS3電源(SFX電源。ATX系とコネクタは同一ですが、ATXより少々小型なので、汎用のATX電源では代替できません)の確保が必須。 MicroATXマザーボード自体は規格品だから、何の問題もなく筐体に固定できます。バックパネルは、交換です。
    • 0
この回答へのお礼

別ページではお世話になっております。
すごくわかりやすい回答ありがとうございます。

ATX電源をPS3電源と同じように利用するスペーサーのようなものもあるそうです。
でも、後ろに飛び出た形になるらしく、乗せるためにはケースをゴリゴリッと削らなくちゃならないとかとか…
マイクロタワーで改造って大変ですね~

IBMだけでなく、NECも富士通も独自のマザーを使用しております。

元々CPUの載せ替えとかできないよう考えられています。電源も容量が少なかったりですね。この間富士通のマザー、CPUを交換して新しいケースに入れ替えをしましたが、バラすのが大変でした。FDD以外はそのまま流用できましたので、すごく快適です。できましたら新しいミドルタワーのケースを購入して、マザーもじゃんぱら、どすパラ、パソコン工房で購入して載せ替えされませんか。そうしたら今後の改造にも快適ですよ。マザーとケースだけなら安くできれば1万5千円以内で収まると思います。一度考えてみられてはどうですか?
    • 0

すいません、ECS 865G-Mというのはどのマザーなんでしょうか?見つけられませんでした。

IBMですけど、初期と異なる状態になると、そういう警告を発したりします。
通常は、一度BIOSセットアップ画面に入り、セーブすれば次からはでなくなると思いますけど、
それでもだめでしょうか?

あと、マザーの載せ替えの注意点としては、物理的にMicroATXに準拠していても、電源の
容量不足や電源の規格の違い(コネクタが微妙に違ったりするときがある)、ドライブ類との干渉
が挙げられます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ECS 865G-Mについて
 某月刊誌(週刊ア○キープラス)の今月発売分に載っていたものです。
 HPで画像探してみましたが載ってなかったです…
 チップセットがi865PEのもので最新マザーだと書いてありました。

ん~
BIOS画面に入り、セーブするといっても別段セーブしないといけないものもなく、ちょっとした変更でセーブしてもまた同じメッセージがでてきちゃうんですよね。
たしかにドライブとの干渉は考慮にいれないといけませんね。
今も十分ATAスマートケーブルとCPUファンがくっつきそうなぐらいぎりぎりなわけですし…

• 0