海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

15歳で出産してしまう子を見かけますが、普通、親が止めますよね?
どうして親は止めないで、産ませてしまうのでしょうか?
その心理がわかりません。
妊娠に気づかなかった、とかあるんでしょうけど。
それに、15歳で出産は法律違反ですよね・・

A 回答 (25件中11~20件)

中絶をあたりまえと思っている人が多くて驚きました!!

ので、つい書き込みをさせていただきます。

わたしはじめて男性とそういう関係を持ったのは10代でしたが特に早くはありません。
避妊はしていて、それでももしも妊娠したら片親になってでも生むと決めていました。

わたし自身両親が離婚し、母親が借金持ちの恋人と住んでいたので、
片親の貧乏の苦労は知っていますが、それでもです。

どこからを「人間」と考えるかの思想の違いが、
わたしと中絶を推奨する人たちとの違いだと、
最近カトリック教会に通うようになったために気づきました。

細胞分裂をはじめたら、もう人間だと本能的に思ってしまっているので、
中絶=殺人です。何歳であろうと生んで欲しいです。。。

ただ、妊娠以前に、親はしっかりとした正しい知識を教えるべきですね。
そういった行為は子供ができる可能性があるのだということを。

とはいうものの、そういえば、わたしは親からは習っていません・・・。
避妊法はたしか、高校で習いました。
まわりの大人が教えてあげることができるといいのでしょうね。

回答から少しずれた内容でスミマセン。
どうして親は止めないのか・・・。
性教育ができない親・性教育ができない大人に囲まれているからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中学生で妊娠だと、さすがに中絶するしかないですねぇ
もちろん堕胎はいけない事ですが・・
そうならない為にも
親がしっかり性教育をしなければいけませんね。

身内の恥をさらすようですが、私の妹もその口です。

バカ妹の場合は、以下の要因がありました。

1.その場の感情にラリってしまい将来のことなど一つも考えなかった
2.相手も変な風に盛り上がった
3.相手の親が無責任にも賛成した

まず、1についてですが、若い子は今の感情が絶対だと思いこんで視野が狭くなりがちですよね。
そんなところは、親が教え諭して、将来をちゃんと考えるように誘導してあげれば、おそらく中絶の道を選ぶでしょう。
しかし、妹の時には、2と3のことがあり、自分の親の聞く耳を持たなかった。
無理矢理中絶させられなかった親も弱かったとは思いますがね。もう途中で好きにしろって諦めたらしいです。

2についても、学校やめて働けば何とかなるだろうとか、いざとなれば親が助けてくれるとか、世の中を甘く考えている若い奴特有の考え方ですね。
これも、相手の親がまともな神経を持っていれば、そんな甘い考えで世の中渡っていけないと教え諭すもんです。
しかし、どうやらコイツの親もろくでもない人間だったようです。

最悪だったのが、3ですね。
そりゃ、産むのは自分の息子じゃありませんから、無責任に賛成できますわな。
それに、たとえ別れたとしても、おそらく母親の方に子供は行くでしょうから、自分の息子は大した傷を負わない。
まぁ、慰謝料とか養育費とかの問題もありますけど、子供一人抱えることに比べたらたいしたこと無いでしょう。どうせ踏み倒すでしょうし。
しかも、当初は自分たちで息子たちの面倒見るからとか言っておきながら、結局いつの間にか私の実家に転がり込ませる始末。

このことを私が知ったのは、もう中絶も不可能になってからでした。
ちょうどの数ヶ月前に、私は結婚式を挙げていまして、そのときにはすでに妹のお腹には子供がいたわけですよ。
正直気持ち悪くて吐き気しました。
その後、法事で一度だけ妹とその相手と、生まれた生き物に会いましたが、二度と会うものかと思いましたね。気持ち悪くてしょうがない。
生まれた子には罪はないという人がいると思います。基本的にはその言葉に賛成しますけど、この気持ち悪いという感情は自分でもどうすることのできないものになってしまいましたよ。

中には、そんな状態でもがんばっているカップルがいるようですが、コイツらは屑街道まっしぐらです。
毎年夏が怖いです。パチンコ屋で車内に子供を放置して死なせるんじゃないかって・・・

おっと、脱線してしまいましたね。
質問者さんの疑問については、「状況によっては親が止めることができなかったというパターンもある」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、経験者が言うとリアルで説得力あります。
「気持ち悪い」ってのは、少し子供さんがかわいそうな気がしますけど、
自然な気持ちなので、仕方ないですね。
今、その妹さんがどのようにしているか気になりますね。

本当に、いろいろですね。

私のご近所にも若いカップルがいます。危ぶむ気持ちも、若いうちから苦労しなくてもと思う気持ちも、うまくいけば、早く子供が手が離れて、中年以降いい人生があるのかしらと思ってもみたり。
方や、40近く、過ぎても縁のない方も多いです。多分、あのまま老後を迎えるのでしょうねと思うと、なんだかお気の毒に思えます。
本当にどっちがいいのか分らない気持ちがします。

ただ、何とかなっているカップルはやはり多かれ少なかれ、親の支援を受けてます。私はそれがいけないことだとは思いません。助け合いが家族の基本のはずです。
問題はそれが出来ない親、環境なのでしょう。

では、そういう環境なら、産むなといえるかどうかです。
逆に、努力すれば支えられるだろうに、二人の将来のためにという大義名文をかざして、堕胎を強く押す親のこともどうなのかなぁと思ってしまいます。
いつまで、親に従わせるのが当たり前なのか、どこから子供が成長するのを見守るだけしかないと思えるのか。

そして、比率で言えば、産むにいたる例では、親に経済的にも精神的にも余裕がないことのほうが多く、堕胎させるほうが裕福、精神的にも余裕のあることが多いという現実。これって皮肉ですよ。

ただ、他人事だからこういっているのであって、自分の子供がとなると、人生負け組みにしたくないという「欲」がでてきますよね。仮にその挙句、40近くになっても結婚が出来てなかったら、また、思うことは違ってくるかもしれません。(人間は自分を肯定したいものですから、あくまで認めないほうが多いでしょう)

やはり、少々、若くても、少々頼りなげなカップルでも、産んで育てれる、支援が出来る社会がいいのではないかと思いますが、反対する人も多いと思います。その反対する心情も判る気がします。

取り留めのない意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>方や、40近く、過ぎても縁のない方も多いです。多分、あのまま老後を迎えるのでしょうねと思うと、なんだかお気の毒に思えます。

わかります、いますよね、こうゆう人。
そう思うと、若くても結婚出来る方がいいのか・・
悩みどころですね。
でも、本人だけが苦しむ問題の方がまだマシかもしれませんね。

こんにちわ。

最近ドラマや漫画の影響で、精神的に未熟なうちに子供を産む子供が多いと思います。
我が家の斜め前のお宅のお嬢さんもそうでした。
親御さんは真面目そのものだったのですが、娘さんがかなり派手な性格のギャルでした。
高校1年くらいの時に子供が出来たようで連日連夜、猛烈な親子喧嘩に加えて
相手方の親を含めて話し合いが行なわれていたようです。
相手とその両親が玄関先で土下座しているのも見ました。
娘さんが頑として子供を産むと言い張り、相手(当時17歳高3)も彼女と結婚して子供を育てたいという強い意向があった為
両家共々渋々結婚を了承し、娘さんの実家に同居という形になりました。

この若いカップルが本領を発揮したのはここからです。
旦那さんの方は、国立大学に一発合格今では会社員。
奥さんは1年高校を休学した後復学。保育系の学校に進み、保母さんとして働いています。
夫婦仲も悪いようには見えません。
勿論、ここまで来るには両家の両親の多大な協力があってこそだとは思いますが
本人達の意気込み次第では、とても立派な親になり得るんだと感心しました。

至って普通の道を進んできた私の方が、30過ぎていまだ未婚です。苦笑
ほんの一例ですが、逆の例があるので書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

親がしっかりしているからですね。
子供がいて勉強なんて、とても無理ですよね・・

個人の意見としては、頑張って育てているならいいと思います。

ただ、最初から親をあてにしてる人がいますよね。
若くして産むとやはりそういう方が多くなってしまうので
印象がよくないかと…

でも授かった命を、産もうと決心するのはえらいと思います。

親も反対するけど最終的に決めるのは本人じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

親を当てにしないで、子供に人並みの生活を与えられれば
10代で産んでもいいと思いますよ。
ちゃんとした教育、食事、明るい家庭・・

産む決心は偉いけど、その動機がまともなものならいいと思います。

突然で、すみませんが、

若くで親になることが「いけないこと」という前提になって話している人が多くありませんか?
若くても、生理的に産める人はたくさんいます。
問題を別のほうから見たら、若くして産んだ人が不利になる社会の仕組みにどういうわけかなっていて、その結果で、偏見を持っているのではないですか?

#9さんが、あげつらっている?そちら側から見たら「問題親」ですけど、みなさん、今の自分の周りだけ見て、外れている人を劣っていると(実際そうであっても)断定して、自分たちは違うもんねー、と自画自賛されているだけじゃないですか?

ここは床屋談義みたいなところだから、いいたいこといっても問題ないかもしれませんが、結局そういう声が大きくなる、偏見を後押ししているのもあるんじゃないですか。

ディンクスというんですか、ダブルインカム、ノーキッズ。
結婚したけど、子供がいらない、ほしくないのに他人が干渉的なことを言う。そうだそうだ、個人の自由だ。そういうのをみると、私なんかむかつきます。結局、お金も時間も全部自分が使いたい、海外旅行を楽しんでリッチな人生をしたい。
反対に、15だろうが、16だろうが、子供を産んで育てようとする人に冷たい視線しかない。
私なんか、子供いらないと堂々といえる、そんなふざけた人より、若くても頑張って産んだ子を助ける社会がまともだと思います。

いろいろ言いたいこともあるのですが、
食事の支度や、頼まれ仕事の内職?もあって、今は、ここまでしか書けません。

質問者さんが、ご迷惑でなければ、しばらく締め切らないでいただけませんか?明日なら、少し時間があります。

回答とは少し違いますが、
そうだ、そうだ、私たちは賢いもんねで、終わりそうなので、書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、当分、締め切りません。
まさか、こんな反響があるとはおもいませんでした。
私自身、母が19歳の時の子供で、この母親に捨てられました。
やっぱり今の時代
若くして産むべきではないのかなぁと思います。
社会も見る目が冷たいですしね。
ここの回答でもたくさん反対派がいるように・・

ディンクスといわれる方々は、自分のお金で人生を楽しんでますし
誰に迷惑をかけるわけではなく、良いとおもいますけどね。
若くして産むと親は苦労で美談になるかもしれないけど
周りとは違うので偏見や、苦労でグレる子もいるかもしれません。(子供の性格にも寄りますが)
そうゆうリスクを考えると、産まない方がいいと思います。

理由は簡単ですよ。

未成年で妊娠などしてしまうような娘に育てた親ですからね。
どうして子供を止められましょうか?
親から教育しなおせば仕切りなおしも可能ではないですか…ね…
まさに『推して知るべし…』

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
親からしておかしいんですよ。

>15歳で出産してしまう子を見かけますが、普通、親が止めますよね?

どうして親は止めないで、産ませてしまうのでしょうか?
その心理がわかりません。

色々な考えがあると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5555188.html
こちらのお母様の質問が考えさせられると思います。
セックスは女性の幸せのために必要と考えられてますし中学生のセックスを避妊ありで容認されてます。
こういう家庭のお母様やお嬢さんだと産むことのほうが大事に思うのかもしれませんね。

逆に、親がなにも言えないような子だとそうなるのかもしれません。

>妊娠に気づかなかった、とかあるんでしょうけど。
それは母親としてネグレクトですよね。
我が子の変化に気が付かない親、妊娠にすら気が付かない親ってありえないと思います。
これは一種の「虐待」です。子への関心がないということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000 …
先日のこちらの虐待死した子のお母様は22才で7才の子の母です。
逆算すると15才で出産、14才で経験済みとなりますね。
子供を虐待死させるような方はやはりきちんとした教育や親になる準備がないまま出産されてしまうのでしょう。
昨今の14歳の母や女の子のコミックスの性の扱い方など、知識や権利ばかりが先行してしまうのかと。
ひどい話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネグレストですよね。
私の知り合いも14歳でレイプで妊娠しています
聴くところによると、親がネグレストだったようで、
その親も17歳で娘達を産んでおり、家は汚く
男好きで、だらしない母親でした。

15、6での妊娠出産が良いか悪いかはその女の子がどれだけの覚悟で産みたいと思ってるか+相手男性の人間性にもよると思いますよ。

たとえ20歳でも30歳でも、自立する力も覚悟もないとか、自己中で子供のままみたいな男女が出来婚してしまうことはあります。
親族にも「(20過ぎてから)出来婚組」は居ますが、早々に離婚してしまうとか、実家に頼って若夫婦の旦那さんは定職につかないとかいうケースが身近にある反面、高校卒就職後すぐ職場恋愛で18歳で出来婚した同級生が2人居ますが、円満で幸せな家庭を持っています。(どっちも給料半分を実家の生活費に入れてたような家族思いのしっかり者でしたが)

「15、6歳での妊娠出産」か正しいか間違いかはケースバイケースだと思いますが、女の子がしっかりしてないタイプで相手も見るからにダメそうな男だったら中絶したほうがいいんじゃないの?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

15~16歳くらいの出産って、どうしても偏見がありますよね。
いくらしっかりしていても、中絶した方が無難だと思います。

>15歳で出産してしまう子を見かけますが、普通、親が止めますよね?

其処が教えて無いから妊娠を真剣に捉えないですよ、性の興味が一番沸く時期にどう筋道を付けるかです、出来ない親だからでは無いですか?
 男の子付き合いのリスク、将来性の問題など、生めば良いでは無いです、現実生活出来るかどうかを把握出来ない親が親と言う事です。
 普通は自活出来る段階で初めて子どもと言う話、結婚では無いですか?
 はっきり言えば、こんなの論外の範疇の俗人です、眞朋に考えてカッカする話ではないですよ、単なるインテリジエンスがないそれだけの方が世の中ボーターラインは居ます。
 眞朋ではないです。
    • 0