仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

smile214さんへ



職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html
    • good
    • 0

企業等が職安(ハローワーク)へ求人を出すのは無料ですが、求人誌へ求人を出すのは有料です。



幅広く、多くの人材の応募を期待している企業や採用費用がかけられる企業は複数の媒体に求人を出します。

一概に求人誌が怪しいとは言いにくいですが、誌面にかけるスペースが限られているため情報が少ない場合があります。

職安(ハローワーク)の求人は指定の書式があるため情報量は少なくありませんし、気になるときは窓口の方にお願いすれば、その企業に連絡をとってくれます。

これらをご参考に良い企業を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

求人誌の方がアヤシイ会社の割合は多いんじゃないかと思いますが、職安(ハローワーク)だからといって安心はできません。


わたしの勤めている会社もときどき職安に求人を出しますが、どっちかっていうとアヤシイ会社です^^;。求人誌や新聞に求人広告を出すお金を惜しんで職安にお願いしてるっていうのが実情ですね。
職安の方も、1件でも多く求人を取りたいという感じで、掲載内容(全部自己申告)に審査やチェックが入るようなこともありません。
実際、ヤクザが経営する会社の求人が職安に出ていたことがあります^^;。

なので、掲載される媒体では判断できないと思います。自分の目で確かめるしかないですね。
    • good
    • 1

現在求職中です。



保険関係について言えば、職安で紹介していても、未加入の会社はあります。

同じ会社が、就職情報誌と職安でも紹介されているケースがありますので、求人誌が怪しいとは、一概に言えないでしょう。(私が以前勤めていた会社は、職安紹介だったが、労基署に目をつけられている)

求職者にあわせて、会社が利用しているのかもしれませんね。求職者が在職中は、職安に行けないから、情報誌を利用しようとか、離職後は、職安に行けるとか。。。

情報誌での紹介でも、トラブルがあったら相談する窓口があります。
    • good
    • 3

私は、採用の仕事を20年程経験しました。



「採用者側から見ると、職安は無料・民間の求人誌は有料となっています。」

職安の場合、職安の担当者が採用担当者に直接電話を掛けてきます。そして、本人に代わって疑問点を聞いてくるし、面接日の即日決定もします。

職安の担当者が仲介役になって求職者の就職活動に真剣に取り組んでいます。
企業は職安宛に採用可否の報告もしなければなりません。
また求職者に対しての資金援助も有り、求職者に有利な制度もあります。

民間の求人誌については、職安のようなサービスが有りません。
原則、広告を掲載して利益を得る事が仕事となる為、smile214さんが言うように、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多い・・・事もあるかもしれません。
しかし、健全な会社が多い事も事実です。求人誌からの求職活動も必要な活動です。

企業を選ぶ事、それは貴方が貴方の自己責任で判断する事です。

求職活動頑張ってください。
    • good
    • 9

ちょっとだけ違っているようですので、補足させていただきます。



職安に求人情報が出ているからといって、有限会社・株式会社とは限りません。
会社には合資会社・合名会社もあり、また個人事業主でも労働保険(雇用保険・労災保険)に加入している、または加入しなければならない事業所はあります。
従って、職安で紹介を受けられるのは、個人・法人にかかわりなく、労働保険加入の事業所と考えてください。
求人情報誌での注意などは、#1さんの書かれているとおりでよろしいかと思います。
    • good
    • 2

職安に情報がある会社は、失業保険がある会社です。



つまり、有限会社か株式会社ですね。

求人誌では、そんなくくりはありませんので、あやしい会社もあります。信頼性ということであれば職安でしょう。

ですが、職安の情報では少なすぎたり、良いものは真っ先に埋まってしまいます。

求人誌の場合あまり良いことしか書いてなかったり、条件を明確に書いてないところは良くないです。働いてみると「話違うよう~」といったところが多かったですね。

まあ、両方でバランスよく探していくのが良いと思います。インターネットで派遣や仕事探しのサイトがありますので、そこに登録しておくのも良いかも。条件にあう仕事があればメールで連絡くれます。

ちなみ私は、インターネットで仕事見つけました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークとネット求人どちらがいいのでしょうか?

現在就職活動中です。
ハローワークには登録しておりません。

人事・労務・保険手続きなどの事務職を希望なのですが
ハローワークとネットの求人サイトのどちらで
活動を進めていくのがいいのでしょうか?

事務職は未経験なのでとても不安ですが、
求人サイトの方が未経験の方でも可というのが多いような気がします。

両方のサイトの利点と欠点なども教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も併用をお勧めします。職種はわかりましたが、どういった会社に行きたいか?によって見るものが若干違ってくると思います。小さい会社でどんなところでもOKだから人事関係の仕事がしたい!というのであればハローワークでよいと思います。ただ少し大きめの会社や、(小さな会社も沢山ありますが)中小などを狙いたいということであれば、WEBの方が比較的よいと思いますよ。

 双方どちらも会社は掲載していますが、確立としてお話すれば、WEBは掲載料金が高いのである程度の会社でないと掲載しないところが多いです。そうなるとある程度大きな会社ならその部署に数名いたりするので、比較的新人でもとっていいか?となったりします。
でもハローワークでは少人数のオフィスが多いので、やはり経験者や、即戦力を望む傾向に多いのは事実でしょうか?職種や経験からみて、WEBの方がいいと思います。就職活動頑張ってください。

Qハローワーク、雑誌などの求人に違いはありますか?

お世話になります。
今、仕事を探しているのですが、
○ハローワーク
○色んな店においてある無料の求人雑誌
○有料の転職雑誌
○インターネット

などがありますが、それぞれの求人に何か違いはありますか?
私はなんとなくですが
ハローワークは急募の求人が多くあまり給料が良い求人はない。数多く載っている。

無料の雑誌は地域それぞれに発行されているので地元の仕事を見つけられる。しかし仕事内容や勤務体系などがわかりにくい。

有料の雑誌は田舎の求人がほとんど載ってない。
給料が結構いいのが載っている。

インターネットは無料、有料の雑誌と提携しているのが載っている。

と言った感じです。


転職ははじめてで、正直、やりはじめた仕事が自分に合ったもので続く自信がありません。
なので、後々転勤はあっても最初は実家から通える所を探したいと思っています。
でもそうなると地元の情報が多く載っているハローワークや無料の求人雑誌は田舎な事もあり給料面でなかなか納得いくものが見つかりません。


私が思っているそれぞれの求人情報の媒体の違いなど、この媒体を使うならこんなメリットがあるよと言ったアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

お世話になります。
今、仕事を探しているのですが、
○ハローワーク
○色んな店においてある無料の求人雑誌
○有料の転職雑誌
○インターネット

などがありますが、それぞれの求人に何か違いはありますか?
私はなんとなくですが
ハローワークは急募の求人が多くあまり給料が良い求人はない。数多く載っている。

無料の雑誌は地域それぞれに発行されているので地元の仕事を見つけられる。しかし仕事内容や勤務体系などがわかりにくい。

有料の雑誌は田舎の求人がほとんど載ってない。
給料が結構い...続きを読む

Aベストアンサー

転職経験者です。

>地元の情報が多く載っているハローワークや無料の求人雑誌は田舎な事もあり給料面でなかなか納得いくものが見つかりません。
→ご実家から通う条件だと給与面は残念ですが仕方がないように思います。

それと、まだご自分にあう仕事が分からないようですが、ある程度は絞って情報にあたった方が良いですよ。でないと時間かかっちゃいますから。これだけは自分にはできないもの。これならできそう。その程度は絞れますよね?

その上で…。
地元地域に強いのは、ハロワ・無料求人雑誌。
遠距離通勤の覚悟と忍耐があるなら有料情報誌。
ネット媒体は更新されてなかったりすると、まったくあてにならない可能性もあるので注意が必要。

さらに…。
たぶんお分かりだとは思いますが、有料情報誌も毎回購入してると大変です。立ち読みで済ませましょう。必要な情報が載っている時だけ買いましょう。経験談ですが、あの分厚い本を捨てるの大変です。

ま、ご実家から通う条件ならば生活もそんなに厳しくはないと思われますので、給与面への期待は持たずに入社してから上げてやるぐらいのお気持ちでよろしいのではないでしょうか?がんばって下さい!

転職経験者です。

>地元の情報が多く載っているハローワークや無料の求人雑誌は田舎な事もあり給料面でなかなか納得いくものが見つかりません。
→ご実家から通う条件だと給与面は残念ですが仕方がないように思います。

それと、まだご自分にあう仕事が分からないようですが、ある程度は絞って情報にあたった方が良いですよ。でないと時間かかっちゃいますから。これだけは自分にはできないもの。これならできそう。その程度は絞れますよね?

その上で…。
地元地域に強いのは、ハロワ・無料求人雑誌。
...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q求人票(ハローワーク)の内容と違う場合・・・入社10日目

失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。

失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。
また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。
私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。
ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・)

面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。
本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。

近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか?
あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。

今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。

今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか?
生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合はハローワークの紹介ではないし、口頭で「試用期間の条件は同じ」
と言われただけですが、給与のカット(3万円ちょっと)ある上に
責任者もやらされて、憤りを感じました。

私の場合は辞める気だったので、試用期間の終了間際に退職の意思を伝え、
さんざん引き延ばされつつ、退職しましたが、しっかり給与の差額と
未払いの時間外手当は請求し、払ってもらいました。
ちなみに保険は加入させてもらえました。

質問者様の場合は、退職の意思はないのですよね。
でしたら、あまり文句は言わないほうがいいかもしれません。

ちなみに私は6ヶ月弱で辞めたので、失業給付の対象外でしたが、
その前の仕事を長く続けていたので、その時の雇用保険(自己都合)と
最新の離職票(契約相違)を持参したので、契約相違で通常3ヶ月の給付制限が
1ヶ月に縮まりました。
辞める覚悟があるのでしたら、給付が少し早くなりますので、思い切って
言ってみてもいいのかもしれません。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング