電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが買い替え時期に来ています。
メーカー直販でデスクトップ一体型のカスタマイズモデル
を考えています。

取捨選択の機能がいろいろありますが、まず第一に地デジチューナの有無でCPUがインテルCore3iか5iという分かれ道があります。
私はチューナーを必要としないので3iになるのですが、そこから先HDDは500MBor1TBメモリは4MB,スーパーマルチドライブと選択しようと思います。

今のところ動画をガンガンダウンロードしたりとかの使用は考えられないのですが現行であまり控えめにしても先で不満が出ては結局無駄になることも考えられます。

最初の選択インテルの3iか5iそんなに処理能力で差があるものなのでしょうか、3iを選んだ後でHDDの1TBとかメモリ4MBは過ぎた選択なのでしょうか、予算もありますのでその当たりのバランスを文系の私に理解ができるようアドバイスいただければうれしいです。

よろしくおねがいいたします

A 回答 (6件)

まず一体型は避けた方が良いです。

省スペースにしたいならスリム型のデスクトップの方が良いかと。
できれば普通のデスクトップ、一体だと故障したとき面倒です。

CPUはi3で良いと思います。
処理能力的には高付加処理をさせないなら大差ないでしょう。
i5が 750の場合差はあるかもしれませんが、用途によって違うので補足を。
HDDは外付けもあるのでどちらでも良いかと500Gにするより1Tの方が値段的にお得ですが。

メモリは4Gで良いと思います、最低でも2G。
    • 0
この回答へのお礼

私ほどのレベルの人間にはしっくりくる回答をありがとうございました。
スリム型の研究早速始めたいと思います

i3で十分でしょう。

i3とi5の差は、シングルスレッドでの性能差だけですから、マルチスレッドの差は、動作クロックの差しかありません。
Turbo Boostの有無だけなんで、i3で問題ないでしょう。
HDD容量については、質問者さんの使い方次第なんで、少なくていいなら、500GBや320GBに減らせばいいだけです。
メモリについては、過酷な使い方をしないなら、2GBで十分でしょう。
一体型で、動画編集とか、考えられませんし。
    • 0
この回答へのお礼

どんな使い方が過酷かさえ分かってないと自覚してますが、余裕のないスペックはパソコンをとりまく環境が許してくれないのは時間の問題ですよね。
初期投資はケチらず考えたいと思います

性能の違いは↓を見てください

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?Paren …
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?Paren …
ま 自分ならですが4coresのI5-750を選択したい所です
今のところ500mbでもいいと思います将来不足する時は別にHDDをつけるって事で
メモリは2GBでもいいとは思いますができれば4GB積んでおきたいです
    • 0
この回答へのお礼

カタログモデルのスペックがご指摘のものが主流になってます。
素直に考えれば余裕の選択をしたいです。

一体型を選択するのはデザイン的に気に入った場合くらいな物でしょう。

場所が無いならノートでも良いでしょうし、故障した時の事を考えたらスリムタイプの方がまだまし。

どういった用途で使うか補足してください。
重い処理させないならi3で良いですが重い処理をさせるならi5この場合一体型ではない方が良くなってきます、i5にするならどうせなら750が欲しいですが。

メーカー製を選んだって事はサポートもそうですがオフィスなんかも使うのでしょうか?
HDDは増設もできるのでどちらでも良いですが、一体型だと内部の増設は無理です、スリムもですが。
その場合外付けですね、まぁ増設できるのでどちらでも良いと思います。

メモリは4Gあっても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご指摘のようにメモリは4Gがよさそうですね。
パソコン初心者に毛が生えたくらいの家族が寄ってたかって使います、
全然頭になかったスリムについて調べてみます。

後、予算も書いてください。

それとGBとかの単位が所々間違ってますが…。
まぁわかるので良いですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限り、こういう話になると頭と指先が別の動きをします。

>メーカー直販でデスクトップ一体型のカスタマイズモデル

ここの回答者さんの場合、この時点で殆どの人がNGなんですよね。
性能的にも価格的にも。3i/5iじゃなくi3/i5ですけどね。
不満が出ても増設できない一体型はデカいノートと同じ。
不満が出る=買い替えと同義。

>最初の選択インテルの3iか5iそんなに処理能力で差があるものなのでしょうか

元々、用途が詳しく書かれて無いので何とも言えませんけど。
ダウンロードなんかはCPUは重要な要素じゃないし。
予算があるなら予算も書いた方がいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一体型はディスプレイとキーボードが分離しているだけでほぼノートと同じですね。
すこし落ち着いてパソコンに取り組みたいと思っています、理解が深まったときに不満が出るより、良い物を使った方がいいとは思うのですが、そのレベルが何処なのかイマイチ理解の外です